人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お誕生日の記念に。
2月後半の日曜日。
1歳のお誕生日の記念に、出張撮影をご依頼いただきました。

お誕生日の記念はほんとにいいと思います。

自分で撮っておいてなんですが
お母さんは特に忙しいので、私がお母さんに代わって
お母さんが欲しいカットを撮影させていただこうと思うのです。


今回はご自宅での撮影。
とってもステキな新しいお家でした。

主役はAちゃん。1歳。


お誕生日の記念に。_d0166014_21244532.jpg



もうこの足がなんとも可愛くて。
プニョプニョしたいです。


でも、伺って最初は、
お子さんに落ち着いていただくためにもお母さんやお父さんと
お話するようにしています。

いきなり話かけられるとAちゃんも怖いと思うので
まずはお母さんと仲良しのおばさんが来たよアピールを
なにげにするのです。
このとき、Aちゃんのことはあまり見ません。敢えてです。

どんなお写真がご入用か?お家の採光状況、撮影場所など
相談させていただきます。

そして、レフ版やカメラの準備をしてから

最初はいつも通り遊んでいるところをたっぷり撮影します。

ちょっとずつ「このおばちゃんは無害だよ」
っていうアピールも開始します。

最初は『カチャ!』というシャッター音に敏感なAちゃん。
まだまだ、緊張しているなーと思います。

すてきなプレゼントをカメラの前であけてくれました。



お誕生日の記念に。_d0166014_21251269.jpg




このピアノとっても本格的な音がして、
電池が不要なのも羨ましいです。

その後はママが手作りのケーキが出てきました。
これは力作!!



お誕生日の記念に。_d0166014_21261877.jpg




イチゴはちょっとすっぱかったみたい。



お誕生日の記念に。_d0166014_21263887.jpg




この辺になるとAちゃんも、私をお友達だと認識してくれたみたい。
言葉はないものの「あ、これ酸っぱいね〜」と
私に話をしてくれているような感じです。



お誕生日の記念に。_d0166014_21271158.jpg




初めてのケーキは、とってもおいしかったみたいで
ここからまさに、
『Aちゃん、女子のスイーツ道の幕開け』そんな一瞬でした。


Aちゃんはパパとの信頼関係が厚いこと。
パパが大好きなことが仕草からよくわかりました。

パパの目線も優しい。

だから、パパとの「こころの距離」を撮影したいなーと
私の中でテーマが一つできたんです。



お誕生日の記念に。_d0166014_21273094.jpg




うちの子はこの頃、全くパパを受け付けなかったんですよね〜。

ママとの信頼関係はもちろんたっぷりあると思います。
でもパパとも厚いんだな〜と思ったので。


写真ってまず感じることだと思います。

いきなりお邪魔した私が、この家族を限られた時間で
何処まで感じられるか?

まず感じること、そしてそれを写真にするのが
私の仕事だと思うのです。

Aちゃんはもちろん、ご夫婦にもこのお家全体に
柔らかい光に包まれているように思えました。



お誕生日の記念に。_d0166014_2127495.jpg




1年間、色々なことがあっただろうけど
なによりママの笑顔が自然で明るく
愛おしい光りを放っているように思えたのです。



K様、掲載へのご協力ありがとうございます。

大切な写真ですので無断での転記、転載をお断りします。
by photomama | 2013-02-27 21:29 | PHOTO524 Works
<< おそろいのスカートで。 光のあふれる日々 >>


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧