人気ブログランキング | 話題のタグを見る
光と色と写真の話
こんばんは、増田です。

今日は写真と色と光の話です。

先日、「子育てに役立つカラーの効果」っていう
講座に行ってきました。

カラーって何?と思われるかもしれませんが
色に関する知識を知れば写真にも役立つかな~と思ったのです。
もちろん、子育てにも!!!

そうです、私も学生のころ、写真の勉強の中で
色に関する勉強ってちょっとしたのでした。
まじめ?だった私は、そうだ!そんなこと習ったなーと、
モリモリ記憶が蘇りました。

この話、興味深いんですよ。

紫外線、赤外線の意味。

夕日が赤いわけ、空が青いわけなどなど。

一眼レフの中にはペンタプリズムというものが入っています。
光を虹のように分解しているんですね。

ま、興味のない方には興味のない話なんですが。
私は結構すきです。


で、今回私が受けた講座では

「色ってなんだ?光ってなんだ?」ってことから、

「それをどうやって子育てに活かすの?」ってことまで

教えてもらってきました。

主に、赤と青とピンクの効果の話でした。

これは科学的な根拠のある、
それでいて魔法のような話です。

教えてもらったことを、「赤」を用いることで
早速、長女に試してみたら
ものすごい食いつきようで、他の色はどうなの?

「黄色は?緑は?水色は?」と聞いてくるので、

「それは聞いてない...」と答えると、

「じゃーいったい何色を聞いてきたの?」と言われました。


カラーの効果はピュアな人ほど、浸透しやすい様です。

あまりピュアでもない私ですが、
色に対してイメージを持って、敏感になって
それを写真に活かせれば幅が広がりますよね。


逆に、色の効果を考えて、写真を撮ったり、飾ったりで
相乗効果も期待できそうです。

近頃は色を気にすることが多くなりました。

あまり振り回されすぎずに、上手に取入れていければいいなーと
やっぱり色だけでなく、デザインに反応する部分も多いので。

でもちょっと知れば生活が楽しくなりますね。

色と写真。
これをもっと実践して、
みなさんにも巧くお届けできればと考えています。


幅ですよ、幅!
奥行きのある写真にするためにも。
余裕のある子育てをするためにも。


子どもと色でお話したくなる♪子育てに役立つカラーの効果

神守さんのブログは → こちら で見てもらえます。

この方自身が面白いんです。



今日の写真は色には関係ありませんが
風呂上がりに舞踏会の練習をする姉妹。
ドレスのつもりの毛布。



光と色と写真の話_d0166014_2363428.jpg



舞踏会にそんな動きはあるのか?
そして、いつか舞踏会に行く日はくるのか?
by photomama | 2012-03-17 23:08
<< Photo♥mama 2012... Photo♥mama 卒業〜2... >>


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧