日々
ここらで写真家考察の続きを書かねばと思いつつ
ちょっと気合いがいるので後回しに。

ほんでも今はブログで火がついて写真集なんて話も多いから。
ほんとに写真家って言っても何を持って写真家なんだかなぁっ
てとこです。
それもこれもデジタルカメラの普及で、写真の場合のみならず
今までのあり方ががらっと変わってしまったんだな。
時代ですねー。

ここ数日は天気がよく洗濯せずにはいられない陽気。
あれもこれも洗っとこって。洗濯物は次々に湧いてきます。
洗わにゃ損そん♪って感じです。
主婦ですねー。

天気がいいと写真も撮りたくなってきます。
ほんとに空がキレイで。
別件で雲の写真を撮る必要があったのですが
良い雲を見つけてカメラを向けても
なんと電線の多いこと。
意識してみると空にグルグルに巻き付けられているようで
電線のない空が近くにないのでした。
雲を探しながらベビーカーで次女とお散歩。
お肉屋さんまで行きました。


d0166014_11562469.jpg
[PR]
# by photomama | 2010-06-12 11:57
体験会1回目
本日、体験会1回目でした。

初めてだったので朝からソワソワしてあまり家事も手につかず、
今日は毎週恒例の水曜卵特売日にも行かず、
ご飯も朝長女が残したパンを食べただけで。
すべてが中途半端な感じだったのですが、
これではイカン!後で困ると思って
掃除と洗濯だけは何とか済ませて、
離乳食を始めた次女におかゆを食べさせ
食器洗いの洗剤も次女を寝かせがてら散歩ついでに買いに行って
1時になってしまいました。
とりあえず、おっぱいだけはあげて次女を満足させておかないと
体験会の時に一人、おっぱいほり出して喋ってることに
なるんじゃないかと心配していました。

今日来てくださった方は4名で、みなさんとても話しやすい方で
嬉しかったです。
熱心に聞いてくださって、色々反応もしてもらえて
次女のことはりんごぐみさんの保育士さんにお任せして
結構調子にのってしゃべりました。
体験会だけでなく今後もみなさん来てくださるようなので
ほんとによかったです。

次女は最初他のお母さんに抱っこしてもらったり
りんごぐみさんの保育士さんに寝かせてもらったりで
飲み物やおもちゃも持っていってたのに、
自分のことに精一杯で出さず終いでした。
帰ってからはずっと抱っこして授乳して遊んで
母なりに埋め合わせをしました。

私はちょっと話がアチコチ飛んでしまったことなど、
反省点も多々ありますが用意していた内容はだいたいお話できた
ので、はぁー終わったなぁという感想です。
授乳中でビールが飲めないのがほんとうに痛いです。

また24日の体験会に向けて準備したいと思います。

今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
# by photomama | 2010-06-09 23:20 | Lesson
カメラマン、写真家考察
カメラマンも写真家も特に資格はなくてもなれる。
なれるがそれで生計を起てるとなると難しい。
言うは易しだ。

カメラマンにはたくさん種類がある。
コマーシャルのカメラマン、写真館のカメラマン、
雑誌のカメラマン。スナップが得意な人、
スタジオ撮影が得意な人、ネイチャー系。
個人で事務所を持っている人、会社に勤務している人。

コマーシャルの分野でも色々で、ファッションなどの
華やかな世界もあればアクセサリーの撮影などは職人技
で緻密で静かに物との対峙。
化粧品、繊維物なども静かな作業。とにかく経験がモノ
を言う。
感性も必要だが、要求されたことに
どこまで応えられるか、
悪条件でも一定の安定感のある結果がだせる人が
カメラマンだと私は思う。

私は主に料理写真家についてきたが、
出された要求を自分が得意な方向にうまいこと曲げて
いい結果をだしクライアントに満足してもらう、
というのもカメラマンの手腕だと学んだ。
口も機転も必要なサービス業だ。
いい車に乗って羽振りよくみせることも必要という人も
いる。
個人事業主だと、自分へのプレッシャーも必要なのだろう。

デザイナーなどが事前にもっているイメージを共有して
自分なりのイメージをもって必要かもという道具は
使わなくてもたくさん用意しておく、
相手のイメージをより良く具現化できるのはとっても
素敵な仕事だ。
撮影の現場などには、料理を作る人やそのアシスタント
デザイナー、クライアント、営業の人などに囲まれて
いい写真を撮るために緊張の一瞬、シャッターを押す
のはとても楽しい。また印刷物やパッケージ、
看板などに撮影した写真が完成された姿をみるのも
とっても嬉しい。その反面、プレッシャーもある。

コマーシャル撮影などはそのほとんどが準備だ。
どこまで手を抜かずに入念な準備できるかが、
プロとアマの違いだとも言える。
小道具を作ったり、テスト撮影などをする。

だからカメラマンと素人の写真には差がうまれる。
カメラマンのようには撮れないのはある意味当然なのだ。
そうでないと商売が成り立たない。

しかしデジタルカメラがここまで普及した今、
カメラマンは、それも確たる腕のない軽いカメラマンは
沢山は要らないのだと思う。

今日のカメラマン考察はここまで。
明日は写真家考察します。
 
[PR]
# by photomama | 2010-06-07 21:12 | Days
ポスティングダイエット
今日は少しですが、チラシを配って歩きました。
体験会に向けて参加者を募るためです。
今日はとっても暑くて、夏でした。

午前中は洗剤買いにいくときちょっとだけと、
午後、パンを買いに行くついでに、
三輪車などが置いてあるおうちのポストや
散歩中の親子に渡してきました。

いきなり話しかけてかなり怪しいですが、
こちらも子供連れだからか、面と向かって断りにくいからか
貰ってくださいました。

パンやさんは結構遠いし、アチコチ見ながら歩いていたので
2時間近くは歩いていたと思います。
これは痩せられるなぁと思いました。
慣れてくるとだんだん楽しくなってきて
子供のいそうな家が遠くからでもわかるようになってきました。
散歩は楽しいし、また小さいカメラを持って行こうと思います。

帰宅後、次女は母乳なんですが、
頭が汗だくになっても何故か半笑いで一生懸命飲んでました。
あぁ、長女の時もそうだったなぁと夏の授乳を思い出しました。
これから暑くなるとお互いべっとりです。

うちは二人とも冬生まれなので。
今のところほぼ同じ流れで育っていて
近頃は寝転がって足の指を摘まんで食べようとしたりしてます。

長女も砂場でどろんこになって帰ってきました。
帰宅後すぐお風呂にしないと、どうにもならない夏だなぁ。
[PR]
# by photomama | 2010-06-05 01:08 | Days
始まりの始まり。
念願のホームページができました。
さらにブログも始めちまいます。

夫が夜な夜な作ってくれました。

どうぞよろしくお願いします。

このサークルを立ち上げるにあたって
ママしている友人数名に色々アンケートしました。
その中でおそらく一番たくさん撮っているであろう友人が
言った言葉。

ママにしか見せない表情があるはず、
子どもが世界で一番信頼している私だからこそ
見ることのできる表情がある。
それを撮っておきたい。

これにとても心を動かされました。
その通りだと。

というのも、ここ最近は写真のために撮っていたのではないか?
絵を追い求め過ぎていたというか。。
本末転倒なことに気づいたのです。

これこそ、ママ写真の真髄!

うちには3歳になる長女がいますが
デジタル一眼を買ったのは、長女が1歳になる少し前のこと。
要るか要らないか散々悩んだあげく
やはり子供の成長を気軽にたくさん残しておきたいと
その手軽さに私のフィルム時代は去りました。

そんな初心に戻って、ママだからこその写真を
楽しく撮っていきたいなと思います。
その中で、心が写るようなそんな風景にも気がつける目を
持っていられたら、いいなぁ。
そんな日々の積み重ねを大切に残していきたい。

このサークルを始めて、私自身たくさん刺激をもらって
成長してけたらいいなぁと思います。


そして、6月9日の体験会に向けてもう少し宣伝も
していきたいと思います。
今日、りんごぐみさんの入り口にもポスターの掲示を
してもらったし。
たくさんの人と知り合えたらいいなと思います。
私もできるところでチラシの配布をしてみようと。
[PR]
# by photomama | 2010-06-02 22:38 | Days


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧