<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
免疫力をあげるために
今日はカメラや写真の話ではなくママとしての活動の話。

いよいよインフルエンザが流行っていますね。

昨秋は思うところあって
インフルエンザの予防接種を子どもも私も受けませんでした。

なので今、手洗いうがい加湿に加えて

アロマのユーカリスプレーをシュッシュッしたり

免疫力をあげるためにニラを食べたり

子どもにマッサージをしたりと

自分でできることを探しています。



今日はとてもいいお話をたくさん聞くことができました。

韓茶カフェハヌルさんで行われた 
『掌ツアー』というのに参加したのです。

ハンドセラピーのワークショップを
セラピストのイーグリットさんから受けました。

このツアーを企画したのは針灸師でもある山岡縁さん。


足の裏をマッサージしてもらったことはありますが
手の平をマッサージしてもらったことはなく、

手のひらを触って何処が悪いとかも判断できるって
全然知りませんでした。

私は腸が固いらしいです。

腸の動きをよくすることで免疫力はあがるそうです。

オイルのことやマッサージの仕方を学び
家族にもしてあげることができるので
さっそくやってみます。

アロマの先生も、いつもの鍼灸の先生も
はたまた元小学校の先生も、姉妹の先輩ママも
いらしたので、たくさん良いお話が聞けました。

アロマのことはこれからもっとしっかり勉強して
いきたいと思っています。

奥が深いですね。


その後、美味しいご飯をいただきまして。



d0166014_20541316.jpg



これは豆乳チゲのランチ。



d0166014_20543545.jpg



こっちは八方茶。


午後からニットのワークショップがありました。

実は私は編み物が好きです。

ソーイングはイマイチですが
ニットは、かぎ針も棒針も好き。

しかし、
長女の出産前まででそこから一回もしてなかったので
とっても楽しみでした。

今日はかぎ針も教えてもらって
子どもたちにヘアーピンを作ってきました。



d0166014_2054529.jpg





d0166014_20551032.jpg




今度、ひな祭りでも着物をきるときに
つけてもらおうと思ってます。

で、風邪の予防にゆず茶も今から飲みます。



d0166014_20553135.jpg





今度、3月に韓茶カフェハヌルさんで
『テーブルフォト講座』させてもらいたいと
お願いしてきました。ランチ付きです!
[PR]
by photomama | 2013-01-30 20:56 | Days
お誕生日の姫たち
先日長女が6歳になりました。

サンタさんにドレスをもらって以来、
舞踏会の練習にますます勤しんできたうちの娘二人。



d0166014_121140.jpg






d0166014_1211968.jpg




お誕生日の記念にシンデレラをテーマにしたレストラン
があると聞き、家族で行ってきました。

お店に入る前に、店員のお姉さんから

『ここがお城であること、
 魔法がかかっていること、
 ティアラを必ず着けること』

などなど、説明を受け、次女は真剣な面持ちに緊張の様子。

席についても背筋を伸ばして言葉数少なし。

とりあえず持参したドレスに着替えを済ませて

ガラスの靴に入って魔法のお水とか飲んだりして。



d0166014_1214183.jpg



ハンバーグにナイフとフォークで挑み、
それはそれは夢のようなお時間を過ごされたのでした。

最後にケーキが登場し、お店の人(お城の人)が
バースデーソングを唄ってくれたのですが...



d0166014_1222035.jpg



次女の名前がないと忍び泣くの図。

「ここはお城だから騒いではいけない!」と
思っているんでしょうね。

口に両指を突っ込んで耐えているんですよ。ぷぷぷ。

その後ソファに顔を埋ずめて号泣。

それを見ていたら、おかしくておかしくて
肝心の長女がローソク吹き消す瞬間を撮り逃してしまった...


で、ケーキは後日パパのお友達が来た際に
再度みんなにお祝いをしてもらいました。



d0166014_1224422.jpg




その時はTake2で次女も吹き消しましたとさ。

お店の人にもう一回とは言えなかったのでね。
[PR]
by photomama | 2013-01-29 12:03 | Days
マタニティ写真。
本日はマタニティ写真のご紹介。

2月後半が予定日という、友人のYさん。
撮影したのは1月半ばです。



d0166014_1645785.jpg




撮影場所は、通常は出張撮影でお宅へ伺いますが
この度は、ご近所のveryさんちで。


いつもお世話になっております。


今回は撮影場所を含めて、
撮影のひと月前にに打ち合わせをしました。

その際に、どんなイメージをお持ちか
どんな写真が撮りたいのかを
パパになるTくんとも一緒にお話をしました。

こういう事前のお打ち合わせは大事です。
時間のある方にはオススメです。

今、撮影プランとして打ち出しているマタニティ撮影に加えて
じっくりと打ち合わせ、撮影場所を含めて
ミーティングをしてから日をあらためて
撮影するプランも考えていこうと思っています。


撮影内容も、オールモノクロで撮影しています。
彼女のイメージではモノクロだと思ったので。

モノクロの場合は形に目がいきます。

ラインに集中して撮影しました。

また白と黒でキッパリとさせたかったので
服装も黒だけを身につけていただきました。

Yさんには事細かに色々お願いしました。

それから正面の写真。



d0166014_1651577.jpg




ただの「ちょっとぽっちゃりした人」にならないように
妊婦さんらしいラインをどう表現したものか?

今回はこの服を持っていったのと、
モノクロを活かして、
初めて正面マタニティを巧く撮れた気がします。

Yさんとってもキレイ。



d0166014_1652522.jpg




せっかくのマタニティですから。
良いものを残したい。

Yさんも私も。
一つの目標に向かって一生懸命な時間でした。

もうっちょっと神秘的な写真も撮ったけど、
掲載はここまで。

お腹の写真ってすごくいいな〜。


で、new papa のTくん。

写真がお好きでカメラもレンズもいいのをお持ちなので
撮影している私を撮影してくれていました。



d0166014_1654515.jpg


これもちょっと新鮮です。

最近は髪の毛が伸びているので
帽子かぶったままです。
[PR]
by photomama | 2013-01-25 20:03 | PHOTO524 Works
年賀状大賞!いただきました。
大賞、受賞しました!

と報告がありました。

友人から。

その賞の名称は明らかではありませんが、
2013 年賀状大賞だと思われます。

それはどこかのお宅に届いた年賀状を並べて
そのお宅の中だけ決定してくれるみたい。

審査員はおそらくそのお宅の方でしょう。

ひとまず受賞作品。

こちらです。



d0166014_15425771.jpg




ユカリン一家、サイコー!


これは、昨年末。
12月も後半。

年賀状用に家族撮影を続けた私の中でも
会心の出来でした。

「家族撮影をしてほしい」とご依頼はいただいたものの
なかなか日程の合わない、ユカリン一家に
私が急に連絡して、今から時間があるから来ないか?
というと

二つ返事で『行く!』と答えてくれたユカリン。

その日は神戸の山でキャンプをしていたのに
すぐ準備してきてくれました。

この辺の返事の速さ!
実行力、行動力に彼女の勢い、潔さを感じます。


なぜか大縄跳びがブームというユカリン一家は
縄持参。

それを知った私には
この写真の構図がすぐ浮かびました。

夕方だったので、すぐ撮影をし。
その足で筆ペンを買いに行って、

お兄ちゃんに「明けましておめでとうございます」と
書いてもらいました。

お習字されているようなので、とっても上手。

それをPC合成して完成データをお渡ししました。

こういう手作り感があって、
その家の、そのご夫婦の雰囲気も写り、
三人兄弟の躍動感も表現できて。

私も何度も見たくなる、微笑ましい年賀状でした。

この年賀状を受け取ったユカリンのお友達ご一家が
『我が家に届いた今年の年賀状の最優秀作品決定』
をされ

その大賞に選ばれたというご報告なのでした。



恐悦至極に存じます。

※大切な写真ですので無断での転記、転載をお断りします。
[PR]
by photomama | 2013-01-23 15:30 | photo
木造校舎
今日は廃校を利用したというカフェに行きました。

ちょっと遠かったけど、ドライブは楽し。

以前にお世話になっているイコマデザインの西田さんが
FBか何かに書いてらして、ずっと行きたかったのです。

運動場でもさんざん遊んだ子どもたち。

やっと疲れて、校舎に入ることができました。



d0166014_2135124.jpg



木造校舎って足から冷える〜。

もっと写真撮りたいと思ってたけど、
寒い寒いって、じっとしてくれません。

足先が寒そう。

でもカフェになっている教室は居心地がよくて
絵本をたくさん読む子どもたち。


d0166014_21354138.jpg


次女は何処にいってもすぐ飽きちゃうんだけど、
ここでは、ご飯が終わっても
まだ『絵本見る〜』というのです。


d0166014_21362211.jpg


そこで、ゆっくりコーヒーも飲めました。
すてきな器で飲むとさらに美味しい。


しかし、次女は地声がでかいので。
絵本読んだり、感想言ったりしてくれるのが
教室中に響くのです。

わかったから、落ち着いてくれ。


その後、懐かしい学校の雰囲気が残る洗面所で
つららを発見。バケツの氷を触って興奮。

魔女のホウキも見つけた長女。


d0166014_21371681.jpg



次女も気合いは十分。


d0166014_21375067.jpg



こうもうちょっとシルエット風に撮った方がよかったのか?
もうちょっと下から撮った方が飛んでるように見えたとか。

色々反省中。


帰りは地元の農産物を扱う店で
白菜と大根を買って帰りました。



d0166014_21384468.jpg



今日は鍋にして、びっくり美味しかった。
大根はとろとろ。

白菜はとってもキレイで。

詳しくは分からないけど、
朝の冷え込みが利いてる気がしました。
[PR]
by photomama | 2013-01-19 21:39 | Days
冬の間に
1月も半ばになりました。

寒いですが、寒い間は家でできることを。
暖かくなるまで備えるのが人間らしい気がします。

というわけでコツコツ、カルトナージュで写真台紙作り。



d0166014_2019596.jpg




ちょっと派手かなーとか思ったりもしましたが
これは神戸の専門店 神戸クラフトコレクションさん
に行ったときに一目惚れした買っておいた布地と壁紙で。

オレンジの部分はフランスの壁紙だそうです。

この組み合わせで使いたいと思っていたのでした。

中身は12月に撮影させていただいた七五三参りの写真です。



d0166014_20202161.jpg




本日お客様へ発送いたしました。

隣で長女も何か作りたいというので
妖精さん用ハウスも作りました。



d0166014_20204464.jpg



もれなくこの方も。


d0166014_20212139.jpg


集中。


実はこうやって手作りするのが好きで
あれもやりたいこれも作りたいと思いつつ、なかなかなので。


今度はミリンラボさんでソーイングもやりたいなーと思っています。
そういえば小学校入学に向けて何かと袋物が必要なんだとか。

今日教えてもらってきたんですよ。


そう!本日より、ミリンラボさんでオトナ写真部始まりました〜。
すてきな方が集まってくださってとても嬉しい。
ミリンラボ特性ランチもおいしい。

....次回は必ず写真撮ってきます。

オトナ写真部では、5月に遠足にも行くのです!


昨日は、スタジオおててくらぶさんで

Photo♥mamaビギナークラスとアドバンスクラスが同時スタート!
こちらもたくさんお集りいただいて
ほんとうに有り難いです。


寒い間にカメラの勉強して
春になったらガッツリ撮りに出かけるのもいいよね〜。





私、年末まで結構忙しかったので、
合う人、合う人に、「大変そうやね〜」
と声をかけていただくことが多く、

自分でも気になっていたのですが、

もうちょっと楽しそうに行かないとなーと思いまして。

もちろん十分楽しんでるんですけど。

表向きには「この人、大変そう」が先に見えているんだなって。


やってもやっても満足できない症候群なのかも?

そんなのあるのか知らないけど。

無駄にあるほどの忍耐力と体育会根性が

私に「まだ、まだ。もっともっと。」って言っていたのかも。

とか思いました。


痛みに耐える力だけは人並み以上だと思う。
出産後に産婦人科医もそう言ってました。
[PR]
by photomama | 2013-01-18 20:23 | Days
お誕生日の撮影
お誕生日の写真をご依頼いただくことが増えました。

もちろん、パパやママにたくんさん、
可愛く撮ってもらうのがいいと思います。

が、それだと、家族全員の写真が残らないというのも
アルアルの話です。

で、今日は昨年末クリスマスイブがお誕生日の
Sくんの2歳の記念写真の紹介です。



d0166014_1165386.jpg




お子さんによって、もちろん違いや個性がありますが
1歳と2歳は明らかに違う。

男の子と女の子もちょっと違う。

ひとまず、5歳までは女子を私も毎日観察してきたので

できるだけ、その年齢に応じた、今だけの瞬間。

今、いまだから可愛い瞬間を残したいと、

特徴を活かして撮影したいと思っています。


で、Sくんは『ろうそくふ〜』に挑戦してもらいました。
1歳だと、まだろうそくは難しいですよね。



d0166014_117147.jpg




この、やる気満々の興味津々の感じがたまらなく可愛いです。


そして、ご自宅に伺って撮影するときは
慣れてもらえるまで待ちます。



d0166014_1173925.jpg




これは最初ちょっとモジモジしているところ。


今一番お気に入りのオモチャで遊んでいる姿も
是非撮らせてくださいとお願いします。



d0166014_1175940.jpg




もうすっかり慣れてきて、いつものテンションのS氏。


この『待つ』という行為は
案外、他者の方が冷静にできます。

我が子の場合は
『どうしてもっとちゃんとしないの!』
なぁんて言ってしまいそうでしょ。

私はカメラを持つことで冷静に見たりもしますが
カメラがない時は、結構怒っているかもしれません。

ちなみに夫はなんでも
『これ終わったらアイス食べよう』作戦で
子どもを動かそうとします。

私はどうかと思ってますよ。
(この場をかりて申しますがね)


ま、それはともかく
そのお宅の、その子に応じた撮影。

そのご家族のいつもの様子。
自然な表情。

これがPHOTO524の出張撮影です。




d0166014_1183046.jpg




あ、小指が...


ご用命は info【at】photo524.com 【at】→@ まで




【お名前】

【ご住所】

【撮影の希望日】

【お子様の年齢】

【撮影人数】

【どんな写真を撮ってほしいか】を書き添えて、まずはご相談下さい。


連絡先は info【at】photo524.com 【at】→@ まで



※土曜日の撮影をご希望の場合は
 2〜3ヶ月前にお申し込みいただけるとたすかります。
[PR]
by photomama | 2013-01-15 11:10 | PHOTO524 Works
Photo♥mama2013年募集開始します。
Photo♥mama2013年募集開始します。

今年で4年目になります。
ママのためのフォトスクールPhoto♥mamaです。

これまでご参加くださった仲間は100名を超えます。

今回の募集は4月から始まる12回コース。
会場は南茨木のりんごぐみさんです。

期間は4月から11月末まであります。
詳しい日程は下記参照。
12月はランチ会をしたいと思っています。

Photo♥mamaにはもう一つ、
5回コースのビギナー編、アドバンス編という
スタジオおててくらぶさんでのコースもあります。

こちらは1月からクラスが始まりますが
募集は既に定員に達しております。ありがとうございます。



昨年の皆さんの写真もこれまでご紹介してきましたが
ほんとに素晴らしい。

2012年MVP 作品がこちら。N様の作品です。



d0166014_1512546.jpg




そして、多くの方が自分の撮った写真で
年賀状を作って送って下さいました。

素晴らしかったです。

始まった当初の写真と見比べると全く違います。

それは切磋琢磨するからです。
そして、子どもを可愛らしく撮りたいという
ママのテーマがはっきりあるからです。


他の人の写真を観る。
自分の写真を客観的に観る。


特にりんごぐみ教室ではそのための時間を
ゆっくり設けて発表、観賞の回を作ります。

そのことをとても楽しみにしてくださっていたと
そしてそれが、写真を変える力になったと
昨年のアンケートからも強く感じています。

そんな機会を今年もまた続けていきます。

そして、これまでにご参加くださった皆様にも
参加していただける機会を作っていきますよ!!


さぁ、ママになった今。
写真を通じて、子育て、日常を楽しく
キラキラと残していきませんか?

今年いただいたご意見も活かして
さらにパワーアップしていきますよ。


この4月開講クラスは  南茨木りんごぐみ教室 のみです。

りんごぐみは保育士の辻中夕先生が運営されている
ママとお子さんが集えるスペース。

ママがレッスンの間は夕先生がお子さんを
フォローしてくださいます。
ベテランの保育士さんです。

【募集要項】

対象:カメラを持っているママ
   カメラはコンパクト、一眼を問いません。

期間:2013年4月〜11月まで 詳しい日程は下記参照

回数:レッスンは全12回

時間:10:00~11:30 その後30分フォロータイム

定員:8名を予定しています。

料金:全12回 24,000円一括納入の方は2,000円off 2,2000円
3期(4回毎)の分納も可能です。8,000円×3





【日程と内容】
4/25     1.キホンの話。 すてきな写真にする方法

5/9       2.ピントは大事。ボケるとブレるの話。

5/23     3.レンズを知って使い分けよう!

6/13     4.写真を見せ合う発表の回 vol.1

6/27     5.カメラにもっと私の意図を伝えよう!WBの話。

7/11     6.露出の話。その1

9/19     7.写真を見せ合う発表の回 vol.2

10/3     8.露出の話。その2

10/17 9.屋外で撮影してみよう!

10/31    10.光の使い方。 お弁当の撮影、光の話。

11/14    11.年賀状用の写真を考える。

11/28    12.作品発表の回 vol.3 2013グランプリ決定!

12月は質問会+クリスマス会をしたいと思います。
(これは自己負担でお願いします。)

8月はお休みです。

※日程は変更になる場合もあります。その場合は事前にご連絡します。




お申し込み、お問い合わせはこちら→ 募集は終了いたしました。



定員に達し次第、募集を締め切ります。
定員に満たない場合は3月に体験会を行います。

多数のお申し込みをお待ちしています。

一緒に写真で子育てを楽しみましょう。
[PR]
by photomama | 2013-01-07 15:01 | Photo♥mama Info
2013年、年賀状。
2013年、年賀状。

年賀状は毎年、頑張ります。

今年のはこれ。



d0166014_1146064.jpg




皆さんからいただく年賀状も楽しみです。

今年は、ママのための写真教室Photomamaに
ご参加いただいた皆様からもたくさんいただきましたが

とてもいい!
すてきな写真の年賀状でした。

もう、本日は5日。

PHOTO524の年始の仕事は7日から始めます。
メールの返信など暫くお待ちくださいませ。


今は計画とか夢とか書き出し整理中。

今年は長女が小学校入学。

ちょっと生活のリズムも変わってくるかなーとか。

ランドセルを年末に買ったりしてぐっと具体的に思えてきました。

もう、小学校にあがる前の自分の記憶って
しっかり残っているのですが

私は茶色のランドセルがほしかった。
光沢のある、濃いめの赤茶色のランドセル。

でも、今みたいにバリエーションはなくって
赤いランドセルになりましたが。
革のいいランドセルでした。

6年間、傷をつけずに大切に使いました。


長女が選んだのは私とは全く異なる趣味の
それはそれはかわいいパステルカラーでした。


私、長女がフリフリのスカートや
キラキラでプリプリっのリボンが大好きな様子をみて

自分も小さいときはそうだったんじゃないかって
今はこの女の子らしいこのセンスの長女も
いつか変わる日がくるんじゃないかって

自分と長女は血液型も性格も似ているところがあるので
私の子どもの時と重ねていたんです。


でも彼女が選んだランドセルをみて
おっと...長女はこの路線でこれからも行くんじゃないかって

はっと彼女と私は全然違うぞって思ったんです。

今までももちろん、選択肢を与えて彼女に選んでもらうように
できるだけ、こちらの趣味を押し付けないで
子ども自身に選ばせたいとは思って来たんですが。


いつか自分に近づいてきてくれるって幻想を
持っていたことに気づきました。


・子どもは似ているところもあるけれど別人格。

・子どもは人間、お世話はしても一時のこと。

・人間として接する。


これは最初から忘れてはいけないなーと思っていた
私の子育ての柱でした。

うっかりしてました。


やっぱり、選ぶ色からわかることってあるんだなー。

色のお話をされているお友達の神守圭子さんの話を
もっと聞いてみたいなーとか思います。


そんな子どもの様子をしっかりみることができて
考えたりすることができた年末年始。

次女にも成長と気づきをみることが
たくさんあったのですがまた別の機会に。


6日まで、子どもも休みなので、凧揚げしたり
お菓子を作ったり、家で映画を観たりと
のんびり楽しく過ごします。
[PR]
by photomama | 2013-01-05 11:47 | Days
お正月
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

元旦はお互いの実家へいき楽しく過ごしました。

12月から1月は

次女誕生日→クリスマス→お正月→長女誕生日

という子どもたちにとってはバブルなことこの上ない我が家。


お正月は姉妹には着物をきてもらいました。



d0166014_1027279.jpg




元旦以外は仕事な夫は早朝から出社したので、

子どもと一緒にたくさん遊ぼうと思います。

そして、今年の目標と、年間計画を整理したいです。
[PR]
by photomama | 2013-01-02 10:28 | Days


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧