<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
セルフメンテナンス
カレンダーも後1枚で事済むようになりました。

11月は果てしない山を登るような気持ちでした。

有り難いことに毎日撮影の依頼をいただき
七五三、年賀状用にと
たくさんのご家族を撮影させていただきました。

他にも同窓会の撮影などの依頼もあったり。
婚礼も撮影しています。

撮っても撮っても先が見えず、とも思えましたが、
皆様にとっては一生に一度の今日の記念だから。

39度を超える熱が出た日もありましたが
やっぱり頑張っただけ、充実感があります。

そして
「写真届きました。ありがとうございました。
いい写真がたくさんありました。」と
メールをいただけたりするので本当に嬉しい。

ありがとうございます。

出張撮影の写真は100カットから200カットで
DVDにして送付しています。

身体を酷使した11月ですので
ほんとは定期的にヨガやピラティスに通いたいことろですが
仕事に繁忙期と閑散期があるので
これはもう、この仕事をする上でどうしようもないところです。

とりあえず、そんな毎年の秋を乗り切るために
毎日、長めにお風呂に入ってストレッチをして
セルフマッサージとたくさん寝る、集中して仕事するで
なんとか頑張ってきました。


12月はちょっとペースを落として
子どもたちとたくさん遊びにいきます。

あとドモホルンリンクルのCMみたいに
ゆっくり目尻あたりの肌の手入れをしたり、
カーテン洗って、家の掃除をしたり
いろいろ顧みようを思います。



さて、ここからはお知らせですが

いつも写真教室Photomamaでお世話になっている
りんごぐみさんで
まつもとゆうこさんが講師をされる

『くびれ美人をつくるママのための美的ヨガ』

教室があります。

私もヨガで身体をしっかり伸ばしたいところですが
あいにく3日とも日程が合わず...
(補講もあるようです)

もしご興味のある方はご参加くださいね!
詳しくはりんごぐみさんのHPにございます。


明日は摂津市の鳥飼東公民館で写真教室があります。
これは、直接公民館からご依頼をいただき
広報誌で参加者を募ってくださったのです。

おかげさまで満席になったようです!
明日は張り切っていってきます。

写真はカーテンにくるまる次女。



d0166014_1245816.jpg




これするから、カーテンに手形がいっぱいついて
汚れているんだよねー。
[PR]
by photomama | 2012-11-28 12:07 | Days
音育児!!
11月19日。
オトノハのchikaさんが主催されている
リトミック教室の撮影に西宮へ行きました。

まんまるみかんさんという素敵なスペースです。
だれかのお家にお邪魔したような感じで、
居心地と日当りのとってもいいところ。

私は「ライアー」?という楽器をよく知らなかったのですが
1-2歳のレッスン後に、
0歳のMちゃんとママが教室の説明を受けにこられて
その様子も撮影いたしました。

そのときびっくりするような光景が!


d0166014_3531372.jpg



このハープの様な楽器。
とっても音に響きがあって
ポロンと鳴らせばちいさな音でも
はっと子どもが振り返ります。

最初は興味なさそうにコロンとしていたMちゃんも
どんどん集中して聴こう!とするのです。


d0166014_354204.jpg



それは電子音にはない波長だそうで、
響きって大切だなー、ホンモノを聴かせたいなーと
すっごくすっごく思いました。

この音に合わせて
絵本を読んだり、いないいないばぁ!をしたり
最初はカメラを意識していたMちゃんも
身を乗り出して聴くようになり、
声を出して反応するようになり、
積極的に触り、音に合わせて動くようになるという


d0166014_3534619.jpg



すんごい過程を見せていただくことができました。


こうやって0歳からママといっしょに音を楽しむ。

他にもベビーサインやマッサージも
撮影で見せていただいてます。

1歳から保育園に行っている我が子には
あんまりしたことがないなーと反省。特に次女。

羨ましいなー。

今度は私も長女とお料理教室に行ったり、
次女ともなにか一緒にできることを探して
参加してみようと思います。今だからできること。

特に次女は音楽が好きみたいなので興味もつかな〜。


1-2歳時を中心にしたレッスンの後にも
Mama&Babyの写真を撮らせていただきました。

お選びいただいた写真。こちら。



d0166014_354325.jpg



できるだけ、大きさの違いを表現したいんです。
身長だけでなく、手や足の大きさも。

小さかったことを記録するような
でも心地よい記録になるような。
そんな写真にしたいと思っています。



d0166014_3543098.jpg




自分で撮ってなんですが、これも羨ましいなー。

掲載へのご協力ありがとうございます。

※無断での転載はお断りします。大切な写真ですので。
[PR]
by photomama | 2012-11-24 07:10 | PHOTO524 Works
撮影会の写真。
引き続き、ハッピーベビーサインさんでの
年賀状用撮影会の写真を紹介です。

N様ご一家。


d0166014_1937949.jpg




パパが笑顔にするためにたくさん遊んでくれました。
抱っこしてヒュンと上げ下げをしたときに、
ちょっと怖いみたいでママの手をしっかり握りしめるHくん。

おかげさまでイキイキした笑顔でカワイイ写真が撮れました。
ありがとうございます。


S様親子。


d0166014_19362817.jpg




The Mama & Baby な写真です。
オモチャの中に抱っこしてもらうYくん。
こんな風な抱っこがいつも安心材料で
またしっかり遊んでは暫く抱っこの繰り返し。
貴重な時間だなー。

お子さんを中心にとご依頼いただいたM様。


d0166014_19374947.jpg



後ろに写っているのはママの手作りのお人形だそうで
名前はまだないそうです。
ちょっとだけ見上げた姿ってかわいいですね!!
1年ぶりにお会いすることができました。
ピンクがテーマカラーのRちゃん。美人です。
ありがとうございました。


いつも楽しく撮影できるのは
ハッピーベビーサインさんの梶田先生と
暖かいお部屋の雰囲気のおかげです。

梶田先生はたくさん勉強をされている尊敬できる先生です。
それでいて、気どらないお話しやすい雰囲気です。

経験も豊富で常に向上心のある先生だからこそ、
素敵なみなさんが集まってこられるのだと心底思います。

いつもとても刺激を受けます。
私も真摯に勉強を続けていきたいと。継続したいと。

大阪市内でベビーサインをお考えの方にはオススメです。
福島区の他、大手前でも教室を始められたそうですよ。

皆様の大切な写真ですので無断での転記、転載をお断りします。
[PR]
by photomama | 2012-11-23 19:37 | PHOTO524 Works
最高傑作か?
月曜日、火曜日と撮影会が続きました。

昨日、火曜日に大阪市福島で撮影しましたハッピーベビーサインさんでの
撮影会の写真を一部ご紹介いたします。

火曜日、平日にも関わらず、パパのご参加が多く、
大変嬉しく思っています。

年賀状用のお写真を意識して、余白を多めに。
あったかい雰囲気を意識して撮影しました。

あまり年賀状の前に載せてしまってもなーという想いもあり
メイキング的な、年賀状用は別の写真を選択されると考えながら
ここでは私が個人的に好みな写真を載せておきます。

T様ご家族。



d0166014_1241545.jpg




Nちゃんに「前をみてー!」と応援しているパパとママが素敵。
Nちゃんは状況をまだあんまり理解できてない様子で
そのギャップがおもしろく楽しい写真になりました。


Y様ご家族。

後ろで見守っている、パパの表情に熱が入っているなーと。
念力で応援してくれているなーと思います。



d0166014_1243628.jpg



こうやって見守るのが親なんだと。
いつも思います。


K様ご家族。



d0166014_12431248.jpg




1歳のKちゃんはとってもお忙しくオモチャで遊んでおられるので
「パパとママを撮るねー」と撮り始めると
必ずフレームインしてくれます。
そうくると思った!!

それにしても素敵なパパとママだな〜。


I様親子。

PHOTO524の最高傑作の呼び声高い1枚。(自分調べ)



d0166014_12431095.jpg




母子でチューチュートレイン中♪
楽しい、カワイイで、I様親子最高です!


掲載にご協力の皆さま、ありがとうございます。
次回は引き続き、3家族ご紹介します。

大切な写真ですので無断での転記、転載をお断りします。
[PR]
by photomama | 2012-11-21 12:44 | PHOTO524 Works
活動中。
忙しいので、ブログの更新が滞っていますが
毎日撮影しています。

とっても充実しています。

七五三の撮影や年賀状用の撮影。
フォトレッスンやMama&Baby撮影会。
打ち合わせに行ったりと。。。

来週も撮影会が
西宮のオトノハchikaさんのリトミック教室で
福島区のハッピーベビーサインさんで。

今は頑張り時です。
私も、子どもも、夫も。


ご紹介したい写真はたくさんありますが、
今日はご飯の写真。
コマカフェさんの定食のご飯。



d0166014_0323886.jpg




誰かが入れてくれたお茶や、気持ちのこもったご飯は
ほんとに癒される。

丁寧なご飯がでてくる空間は美しく整っている。
器も家具も空気さえも「おいしい。」を後押しします。

なんか丁寧な香りが写真からも伝わるでしょ。

仕事の合間の昼ご飯はなるべく人からパワーをもらって
「あー食べるって大事だなー」と思うと
子どもたちが食べる晩ご飯を作る元気が湧いてきます。

そんな日々です。

素敵なMama&Babyの写真をはじめ
家族写真にも
ここまで貯めてきた力を全部出してます。

11月はフルパワーで活動中。
また撮影した皆様の写真はあらためてご紹介したいです。
[PR]
by photomama | 2012-11-16 06:32 | PHOTO524 Works
七五三の写真
七五三シーズン到来です。

今日ご紹介する写真は、
9月に3歳になったというAちゃんとSさんご一家。

ちょうど来月3歳になる我が家の次女と同級生ですね!!

この次期の一生懸命な姿ってほんとにカワイイ。

お話も上手にできるようになってきて
草履を履いて歩くんだ!っていう気持ちの強いAちゃん。

私、すごい感情移入して撮っていました。



d0166014_9205489.jpg




始めての七五三に、緊張しながらも頑張って歩いてました。

そうです。
子どもってほんとに頑張っているんだなーと。

客観的に観ているとそう思います。

ちょっと恥ずかしがりやさんのお姉ちゃんでした。
弟くんを見る目が優しくって。



d0166014_9205937.jpg




おうちに帰ってほっといつもの笑顔がでました。



d0166014_9215584.jpg




この度は撮影のご依頼、
掲載へのご協力ありがとうございます。

※大切な写真です。無断での転載、転用はお断りします。
[PR]
by photomama | 2012-11-10 09:22 | PHOTO524 Works
オトナの時間。
オトナの時間。
月曜日、ノラ・ジョーンズ、行ってきました。
想像以上にすごかった。ものすごい上手い!



d0166014_12354795.jpg




CDで聴くのと違って100倍よかった。

音楽を聴かせる、これ以外のことはないっていう
大満足なステージでした。

なんかもっとテキトーにされるのかな〜って気がしてたから
20曲くらい休みなしで唄ってくれて。

2回くらい泣きました。

あぁ、これがNYのブルーノートが認めた
世界に通用するレベルなんだな〜って心底思いました。

あと、思っていたよりぽっちゃりサンだった。



さてさて、オトナの時間と言えば、
昨日ミリンさんのブログにも紹介していただきましたが、
来年の1月から「オトナ写真部」をミリン・ラボさんで始めます。
詳しくはこちらにご紹介いただきました。→


この写真部は、ここまで3年続けてきた
ママのためのフォトスクール Photo♥mama
とはまた趣向を変えて、

すでにカメラを始めている人で
さらに自分の写真を追求したい人。
もっともっと写真が好きになれそうな人。
ママに限らず。

というくくりです。

なので、今回はレンズ交換式のカメラ、
(デジタル一眼レフや、ミラーレス一眼などで
コンパクトカメラは不可といたします。)

そして、託児はありません。

ミリン・ラボさんは個人スペースなので
場所は公開されていませんが
最寄り駅は東三国、新大阪です。

インテリアデザイナーのミリンさんのアイデア溢れる素敵なお部屋で
ご希望の方には特性ランチもいただけます。(別途料金1,000円)

このご飯がね〜おいしいんです。

玄米ご飯は自宅ではだれも食べてくれないので
外で食べることにしている私ですが
ミリンさんとこのは特別美味しいです。

もっちもっちなのね。

今まで何度かいただいてますが
食べることに集中したくて
写真は全く撮ってません。


で写真部の内容ですがね、
かなりがっつり勉強もしていきます。

レンズってね、奥が深いのですよ。面白い。
そこを知って使いこなしましょう!

屋外撮影の回を設けて、オトナ遠足にも行きます。

とにかく撮影をして歩くって大好きです。
そして美味しいものも食べましょうね!!

私も子ども以外の写真もガッツリ撮って行きたいと思います。
オトナ写真部ですから。



さらに、もう一つ講座を始めます。

テーブルフォト講座として
ご自分の作品や、お料理など
もっとキレイに撮りたいなーと思っている方向けの講座も
来年から始めますよ。

こちらは場所はまだ未定です。

内容は3回コース(添削を含む)
料金は10,000円~12,000円程度です。
定員は4名。
こちらはコンパクトカメラでのご参加も歓迎です。

皆さんにとって行きやすく、撮影に適した場所ということで
今いろいろ考えてはいるんですが。。。

なんかちょっと足を運びたくなる
そんな素敵な場所がいいよなーっとおもっているわけです。

これはまた追々お知らせしていきます。


どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by photomama | 2012-11-07 12:35 | PHOTO524 Info
私の写真のテーマ
写真はテーマを持って撮ると説得力が増しますよね。
私の写真のテーマの大黒柱はやはり『Mama&Baby』です。

『Baby』と言っても、『Kids』と言ってもいいのですが
この太くて大切な絆は撮っておきたいなーと
私も親になって、ますます一層思うのです。

私の30代は出産でスタートしたので
30歳から40歳というこの10年間は
どっぷり育児に浸かっています。

なんとなく人生を10年単位で区切ったときに
わかりやすいでしょ。

ママとして、一番求められる
子どもの土台をも作ってしまう
とても価値のある10年です。

だからよその人がママになって過ごす姿と
お子さんとの絆にも目がいってしまいます。

そんな機会を探し、いただいています。

紹介する写真は
りんごぐみさんの泉ともこ先生のベビーサイン教室のなかで
撮影会をさせていただいた写真です。



d0166014_15194152.jpg






d0166014_1520013.jpg



これね、やはりまとめて展示させていただきます。
来年の春、5月ころの予定です。
個展、やります。詳細は追々。
※撮影させていただいた方には展示へのご協力をお願いするかもしれません。
よろしくお願いします。


写真は瞬間だから。
それが良いとこで悪いとこで面白いとこで
難しいとこでセツナイところ。

今回の写真は「あーよかった」と心から思います。
こうやって自然に握っている手とか。
僕がこんなに小さかったこととか。
ママの視線とか。


掲載にご協力をいただきましてありがとうございます。

大切な写真ですので無断での転記、転載をお断りします。
[PR]
by photomama | 2012-11-05 15:20 | PHOTO524 Works
出張撮影のお申し込みまでの流れについて
11月は1年で一番出張撮影のご依頼を頂戴します。

七五三、年賀状用にと今年もたくさんお申し込みをいただきました。

撮影までの流れをあらためてこちらにも紹介します。
HPも現在作成してもらっているので
そちらにもご紹介していきます。

現在はほとんどの方がメールで、
お問い合わせ、お申し込みをいただいています。

ご希望の日程、曜日などを教えていただいて、
こちらの予定とすりあわせる作業を何度かメールでやりとりします。

メールはできるだけ速やかに返信したいと思い、
出先でもできる時はしてきたのですが、
やはり、今後撮影のご依頼のメールには
机に座ってお答えしていきたいと考え
朝か夜のお返事になると思います。

3日以内にはお返事をいたしますので
万が一、返信が来ない場合などは
再度ご連絡いただけると助かります。

撮影プラン、料金、キャンセルの際の対応、なども説明させていただきます。
ご納得いただいた上で日程が確定しましたら予約完了です。

「予約が完了しました。」とメールで、あるいは電話でご案内いたします。

撮影の2日前に時間と場所、内容と料金の確認のメールを送ります。
確認いただけましたら、「確認しました」と一言でいいので
返信くださいませ。

ちなみにキャンセル料金は撮影の延期の場合は発生しません。
当日のキャンセルにおいては半額を頂戴します。
その場合はお振込をお願いします。

2回目、3回目と撮影をご依頼くださる方にも
しっかり手順を踏んで対応させていただきたいと考えます。

どうぞよろしくお願いします。

撮影は七五三、お宮参り以外にも
お誕生日の記念、クリスマスやお正月
お友達との集まりなどの撮影にも参ります。

写真はハロウィンの日。
「パーティーがしたい!!」と突然長女が言うので、
やることないし大きなローソクをつけてみました。
長女の中では、『ハロウィンはろうそくを灯す日』
と刻まれたんだろうなー。



d0166014_8134256.jpg



[PR]
by photomama | 2012-11-04 08:14 | PHOTO524 Works


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧