<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
年賀状用に撮影しませんか?
先日、高槻のスタジオおててくらぶさんで撮影会をしました。
その写真はこちらでも一部ご紹介させていただきました。→

たくさん反響をいただきまして、
「次はいつやりますか?」などお問い合わせもありました。

スタジオおててくらぶさんでは年に1回なんです。

11月は大阪市内福島区で撮影会があります。

11月20日の火曜日です。
そちらでの撮影会は昨年もさせていただきました。

そのときの写真の一部です。



d0166014_17222511.jpg



d0166014_17221259.jpg




詳しくはこちらのブログに→
こちらにもその2があります。→

こちらの会場はとっても素敵なお部屋で
暖かみのある写真が撮れます。

詳しい場所はお申し込みの際にお伝えしています。
普段はベビーサイン教室などをされている場所です。

ハッピーベビーサイン さん。
ブログでも撮影会のことをご紹介いただいています。
こちらにて→

JR福島駅からほど近い場所にあります。





日時   11月20日 火曜日

場所  大阪市福島区 JR福島駅近く
    ※詳しい場所はお申し込みの際にお伝えしています。

時間  10時半から(限定8組)
    ※1組30分ほどで遊んでもらいながらたくさん撮影します。

料金  ¥6,500- (厳選5カットCDにして後日送付)
    ※追加100カット購入可能

お申し込み・お問い合わせは
info【at】photo524.com 【at】→@ まで

メールタイトルを「11/20撮影会について」としてください。




募集中です。お待ちしています。
[PR]
by photomama | 2012-10-31 17:23 | PHOTO524 Info
屋外で撮影
昨夜も書きましたが、本日のPhotomama遠足は中止です。

昨夜、中止の判断をしたので
今朝雨が降っていて、安心したというか...
正しかった、よかったよかったと
胸をなでおろしています。

長女が「天気予報の言うことなんてわからんで!
朝になってみないと...」と
どこかで言われたことのあるセリフを言うもんで。
(自分が言われた言葉をすぐモノにするんです)

「朝になって実は晴れてたらどうしよう!」と
不安に思ってたんですよね。

Photomamaの皆様とは、講座が終了しても
また何か考えて、ご一緒できる機会を作っていきたいです。


屋外での撮影講習は
これまでのPhotomamaにご参加いただいた方の声で
やってみようということになりました。

で、今年のPhotomamaでは
先週の木曜日、金曜日とちょっと大きめの公園や
万博記念公園で撮影の回をしています。

皆さんが撮影されているのをみて、
気づいたことが一つ。

それは、待っていないこと。
追いかけて撮っていること。

追いかけて撮るのは難しいです。

先回りして、ピントを合わせて待つこと。
明るさを確認して待つこと。

こうすると撮りやすいですよ。

写真は室内ですが、この写真を撮るために
ISOとホワイトバランス、構図、アングルを決めてから
タイミングを待つ、という方法で撮ってます。



d0166014_822455.jpg




講座でもお話していますが
ISOとホワイトバランスは場所が変わるとその都度変更します。

私はほぼ家で撮るときの設定にしたままで
外に出たときに変更するようにしています。

1枚とって確認してから
本腰を入れて撮るタイミングを計る。

いろんな食べ方をするわけです。
こんなことしたり(行儀悪いですが)



d0166014_8222988.jpg




それはそれで動きに合わせるんですが
早めに動いて、待つ。

来た!いただきました!という感じです。

皆さんも、もっと待った方がいいなーと感じました。

そのためには
カメラの操作を、すぐできるようにした方がいいです。

理屈と見るところを絞れば、光の加減がコロコロ変わる
環境での撮影でもなんとか撮影できます。

その時は一眼レフタイプの方はマニュアル撮影がオススメ。

明るさがある程度一定、特に顔の部分において。
その場合は 絞り優先のA Av などで撮るといいでしょう。

そのために撮影場所をある程度決めて撮る。
向きを考えるというのもカメラマンの腕の一つです。



コンパクトカメラのあるお母さんが
「ボケにくいから構図とアングルで勝負だ!」と
おっしゃっていました。
そうです!その通り。

そのときの注意点は
木が多い公園なんかでは是非、頭に枝が刺さっている
貫通しているような構図は避けた方がいいです。

それは少しだけ、カメラを10センチ動かすだけでも
回避できることが多いです。

ボケにくい状態のカメラだと
是非ぜひ、そこを気にして撮ってもらいたいです。

そしてコンパクトカメラはアングルを変更しやすいですから
意識して高さも変更してみてください。



外で撮影すると色々気づくことがありました。

また機会を作っていきたいです。
天気の問題も考えないといけないので難しい面もありますが
やる価値はあると思います。

そして万博の秋は気持ちいい。
[PR]
by photomama | 2012-10-28 08:22 | photo
Photomama遠足は中止にします!!
明日10月28日に予定していました、
Photomama遠足ですが...
天候を考えて、中止とします。

降水確率は60%なので、個人的には行けんことはないな〜
と思うのですが

大阪府では、
明日昼前から夜のはじめ頃にかけて雷の発生するおそれがあります。

と気象庁のページにもあるので
小さいお子様もいらっしゃいますし
ちょっと厳し目の判断をしました。

また、皆様のご意見を元に企画して参ります。

H村さんとK口さんには
ずっと相談にのっていただいたのに。。。
残念なんですが。

そして19組もの皆様にご参加のメールをいただきましたのに。。。
ごめんなさい。

今週はとっても天気がよかったのに。

現クラスのPhotomamaにご参加の方には
島ふれあい公園や、万博で屋外撮影の回を設けられました。
その様子をまたブログにも書きますね。

Photomamaに1度でもお越しいただいた方とは
またこんな風につながれる機会を持ちたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

PHOTO524
増田えみ
[PR]
by photomama | 2012-10-27 21:31 | Photo♥mama Info
年賀状撮影会〜子ども編ご紹介〜
撮影会の中で
「普段着で家族の写真が撮りたい」と
おっしゃった方がいました。

私もそう思います。

写真用にと、借りた服を着るんじゃなくて
ママのセンスや、家族の雰囲気をそのままに。
自然な写真が撮りたいと思っています。

なるべくシンプルに。
その場の空気を大事にしたいです。


前回に引き続き
スタジオおててくらぶさんでの、年賀状撮影会。

お子さまを撮影しました4組、ご紹介いたします。
※大切な大切な写真ですので、
転載、コピーなどで使用しないで下さい。


A様
最初の撮影会のときにお越しいただきましたね。
そのときはママとお二人でしたが
今度は妹ちゃんとご一緒に。
すっかりお兄ちゃんになっていました。



d0166014_8415511.jpg






E様
とびっきりの笑顔でした。
一生懸命遊んでくれました。
そしてワンピースは少女の証だと思います。



d0166014_8421594.jpg




パパが写真をPC画面で見ながら
何度も「かわいいな〜」と呟いておられました。


H様
素敵な三姉妹のような母子です。



d0166014_8423849.jpg




「お姉ちゃんのハーモニカが羨ましぃ!』
次女の強い意志を感じますね。

ママのセンスと雰囲気がそのまま家族に反映するんだなと
たくさん教えていただきました。



U様
兄弟のこの写真がやっぱりママは一番欲しいと思います。
元気いっぱい、男の子のキラキラが溢れていました。



d0166014_8425870.jpg




お兄ちゃんのやさしさがよくわかる写真が撮れました。
この瞬間、絶対撮れると思っていました。
家も同じくらいの姉妹なので上の子の気持ちが
まるで一緒でした。
この度はお越しいただき、ありがとうございました。



そして、今回アシスタントを頑張ってくれた長女。
ティアラ付き。ハーモニカ演奏中。



d0166014_8431917.jpg




今回のお仕事ぶりを本人に確認しましたところ、
100点だそうです。



帰宅するなり、次女は
「今度はワタチがママとおしごとに行くからね!」
「Kちゃんはお留守番してね!」と早速、姉に指示していました。
(最近彼女は自分のことを『ワタチ』といいます。)

長女は、
「今度もKちゃんだけ行くけどね。」
小声で反発したのでした。
(長女はまだ自分のことを『私』とは言わないのです)


この度も皆様の大切なお写真を
撮らせていただきありがとうございます。
とても楽しく撮影することができました。


来月は、平日ですが
11月20日の火曜日、大阪福島区にて
お子様を中心とした年賀状用の写真撮影会を予定しています。

11月19日の月曜日も、西宮にて撮影会やります。

詳細はまたブログに書きます。
よろしくお願いします。
[PR]
by photomama | 2012-10-23 06:41 | PHOTO524 Works
年賀状撮影会 家族編ご紹介
昨日のスタジオおててくらぶでの年賀状用写真の撮影会。
10組撮影させていただきました。

30分お時間をいただきましたので
1歳未満のお子様には長い時間だったと思いますが、
2歳になるとしっかり遊んでくれるので
あっと言う間の時間にも思えます。

皆様ありがとうございました。
とって素敵なご家族ばかりです。

早速ですが、こちらで写真を一部、
ご紹介させていただきます。
まずはご家族で撮影された方6組さまです。
※大切な大切な写真ですので、
転載、コピーなどで使用しないで下さい。

H様
とってもカッコいいご夫婦。
センスがよくってママの透明感に吸い込まれそうになります。
お嬢さんもカワイイ。パパは楽しいだろうな〜と想像します。



d0166014_7481180.jpg




M様
昨年もお越しいただきました。
お子さんKくんの成長ももちろんですが
パパとママの雰囲気が去年よりぐっと似ている!



d0166014_7483218.jpg




M田様
お子さんの楽器への集中力がすごかったです。
とってもいい雰囲気の写真が撮れました!



d0166014_7485559.jpg



ママはね、マントを付けて欲しかったんですが、
Yくんすぐ自分で取っちゃうんです。2歳らしいわ。


M島様
とっても素敵なご夫婦。
幸せを分けていただきました。
Hくん、これは男前になるな!



d0166014_7491517.jpg



これからも二人で協力して
毎日楽しんでいかれるんだろうな〜。
パパがディディモスという抱っこひも(スリング)で
かっこ良く抱っこして帰らはりました。
すごい似合ってた!


そして、スタジオおててくらぶでは有名人です。
H井様とTくん。
七五三の記念もあってスーツ姿で登場。
決まってました。



d0166014_7493935.jpg



姫もね、グラマラスな写真をたくさん撮りましたよ!


ラストはI様ご一家。
小学生ってスムーズに話が進みますね!
ここのご家族は特別なんだろうか?



d0166014_7495529.jpg



曲はビートルズ『OB LA DI OB LA DA』
演奏してくださいました。ステキ!




始めてお越しの方、遠くからお越しいただいた方、
私の写真を知っていただいて、嬉しいです。

昨年に引き続きご参加くださった方も多く
「またPHOTO524の写真を年賀状に使おう」と
思ってくださったのだなーとしみじみします。
ぐっと成長したお子さまのお姿を撮らせていただけました。

子どもの成長に比べて、私の成長は見えているだろうか?
昨年の撮影会から1年間。

たくさんの撮影の機会をいただきましたので
私としてはちょっとずつ掴んで来たものを
ここに出せればという想いを込めて撮影しました。


皆様のお手元に届くまで少し時間を頂戴しますが
楽しみにお待ちくださいませ。


次回はお子さまのみの写真を4組様
ご紹介いたします。

掲載へのご協力ありがとうございました。
[PR]
by photomama | 2012-10-22 07:51 | PHOTO524 Works
年賀状撮影会
忙しくしていまして、全然ブログに手がまわりませんでした。

今日は今から年賀状のための撮影会です。
去年に引き続き、スタジオおててくらぶさんです。

10組ものご家族にお越しいただけます。
満席です。

今年はこんな感じのセットを用意しました。



d0166014_6555471.jpg



※写真はイメージ。背景は異なります。

音楽を意識してみました。
楽器を持っています。

これは以前、PHOTO524の日として
出張撮影させていただいたM様。
今日もお越しいただけます。

こちらのお宅で素敵な音楽がかかっていて
それが撮影にとても影響した気がしたんです。

講座などの前後には音楽をかけることはありましたが
撮影会ではあまり意識していなかったから。

でもスタジオで商品撮影していたときは
ずっとラジオとか音楽かけて撮っていたなーと
思い出したんです。

今は人物を撮ることが多いので
音楽かけてたらお話が聞こえないかもとか思って
音を流すことは考えていませんでした。

でもやっぱり気分がちがってくると思うんです

で、今日は逆に音楽をしっかりかけようと思います。
音のちからをかりて、音も写そうくらいの勢いです。

だから今日は写っていただくお子さんにも
パパママにもできればご協力いただきたいと思っています。

楽しい雰囲気がそのまま写真になるように。

セットは家にある家具もま持って行きます。
だれかのお家に来たような。
リラックスした写真になるように。

色々小道具も用意しました。

そして文字入れなどデザインもオプションとしてご用意。
PCの前で年賀状用の本からデザインを選ぶ作業が
毎年苦手で億劫な方には是非オススメ。
活用いただきたいです。

また撮影後、掲載にご協力いただけましたらご紹介します。

では今日もいっぱい撮ってきます。

11月も撮影会します。
大阪市内です。
また記事にしますね。

取り急ぎ感満載ですが、楽しんできます。
[PR]
by photomama | 2012-10-21 06:58 | PHOTO524 Works
光がよくまわる美味しいお店。
14日の日曜日。

この後暫く土日の休みはないので、
今日は子どもとしっかり遊ぼうと思っていて。

朝から「あべの王子みのり市」とやらにでかけることに。

なにやら楽しそうな上に、センスがよさそうなお店ばかり!

当然、阿倍野。しかもそこから阪堺電車。

あの路面電車に乗ってみたかったので、
電車で行ってみよう!となりました。

こんなに遠くまで、子どもたちと電車で行くのは初めてかも!

帰りに動物園に行けるかな?と思いながら。


お昼前にに着いた「みのり市」でしたが
お客さんが多くて、ほとんどのお店が売り切れ。

で、お腹が減ったという子どもたちと
すぐそばの「あたりきしゃりき堂」のドーナツを食べました。

できたてで、タマゴも牛乳も使ってません!と
書いてありましたが、ふわっとしていて美味しい。
有名店みたい。名前とロゴだけ見てもいけるってわかるもん。
行列でした。


d0166014_0523931.jpg



近くのベンチで熱々を食べました。


その後、3人でプラプラ歩いていると
とっても不思議で素敵なお店を発見。
Solpara食堂

「もう売り切れでできるメニューがありません。」と言われましたが
「カツサンドならできる」と言われて、是非にとオーダー。

びっくり美味しかったです。
しかもお安い。
すごい!この店。
なんだか不思議な商品も陳列してあって。

食にとってもこだわりのあるお店のようです。

しかも店内に光が回ってきれいな写真が撮れます。
壁も天井も白くって東側一面がガラスという光線状態。
これはもう大好物な状態です。
面白くってずっと撮ってました。



d0166014_0522075.jpg



カツサンドの登場を待つ次女。



d0166014_054368.jpg



ヨーヨーで自分も伸び上がる長女。



d0166014_0554465.jpg



キッズスペースにて、くつろぎ過ぎの次女。

とっても楽しそう。

今日はこんな空間に巡り会えただけで(しかもめちゃ美味しいし)
ココまで来た甲斐があったと思いました。


その後はバスにのって天王寺動物園へ行きました。



d0166014_056165.jpg



木陰で寝たまま動かない豚さん。

スタンプラリーに夢中の長女。
ペンギンから離れない次女。



d0166014_0562792.jpg



こちらはクロサイ観察中の姉妹には
かなり身長差ってあるなー。と思いつつ。


盛りだくさんで楽しい1日になりました。
合計で6種類もの乗り物に乗りました。
疲れたけど、満足。
[PR]
by photomama | 2012-10-15 06:51 | Days
秋キャンプ
今年からキャンプを始めた我が家は夏だけで5回も行きました。

しかし、「秋はいいよ〜」と言われて。
秋も行きたくなってしまいました。

そこで、子供用寝袋を購入。
配送されたその日は一階で子どもたちと一緒に寝てみました。



d0166014_17171856.jpg



楽しそう。

そしていよいよ、今年6回目のキャンプへ。

たき火台を用意しました。
これがないと直火は危ないので。

我が家は台所がIHなんです。
だから直火をあまり知らない。

さらに、住宅メーカーの特徴で気密性が高いので
カセットコンロもガスストーブも使えない家なんです。


「火」を見せてやりたかったんです。
熱いってこともあんまり知らないだろうと思って。
危険なことも身を以て知ってもらわないとなーと。

とか言って、自分もたき火したかったんですよね。


d0166014_16551362.jpg





d0166014_16551243.jpg



たき火ってなんであんなに楽しんだろうか。

みんなで火を囲んでみました。

それから野生の鹿が出てきました。
大きくてびっくり。


ちっちゃいけどアスレチックがあったので
子どもたちは楽しそう。


d0166014_1725796.png



この写真は頭をぶつけて痛みに耐えているところ。


このキャンプ場はバンガローもたくさんあったので
キャンプ始めたいけど、、、って人は一緒にいきませんか?
施設も整っていて、きれいなところでした。

そんでキャンプで家族撮影会もするの。

ちょっと企画したいな〜と思ってます。

写真はキャンプ場近くの高原にて。


d0166014_16565297.png



[PR]
by photomama | 2012-10-11 16:58 | Days
運動会の写真
今日は10月10日。
もう運動会も残り少ないかもしれないですね。

我が家も10月最初の土曜日が運動会でした。

長女は保育園での最後の、これで5回目の運動会です。

今年は出番が多かった。
組み体操やら、マーチングやら、リレーも頑張りました。

で、今年もいい写真を撮ろうと思いまして
プログラムを握り締めて右往左往。

次女も出番があるもんで、こっちは出ずっぱりな感じでした。

狭いグランドなんですが、ぐるっと取り囲むように観るので
どっちのレーンを走るのか?
ダンスの出だしは何処に居て、どちらに移動するのか?

先読みで動く。
構えて待つ。


長いレンズ付けて
「あの人いったいなんやろか?」
「あ、またあのお母さん、張り切ってはるわ」
って周囲には思われたかもしれません。

でも構いません。

というか、私からすればみんな動かなすぎ。

じっとしてるとチャンスは少ないのでこっちも動きます。


その分、競技スペースに入って撮影の許される写真屋さんには
もっともっと動いて撮ってもらいたいところですが
ここの写真屋さんはたったまま動かず、階段の上から定点撮影。

私もアルバイトで運動会の撮影係り、
写真屋さんとして何度か行ったこともあるんです。

だからまんべんなく子どもを写さないといけない
ってのはわかるんだけど...

せめて二人以上で行かないと撮れないだろうなーと思います。

みんな入ったらダメなスペースから撮影が許される唯一の人なのに。
残念だなー。

と今年も思いながら、私は保護者は入れないゾーンぎりぎりから
片膝ついて射撃のごとく我が子を狙い撮ってました。


で、写真。

他の子の顔があまり写っていないものだけ。

長女の組み体操。



d0166014_12223026.png



こんな風にうちの子以外の子どもの顔を入れない構図に
すると子どもの顔に自然に目がいく。
主役の分かりやすい写真にするといいです。



こちらは全員で繋がっているワザ。
ゆらゆらするから見ていてヒヤヒヤしました。
落ちるなよ~と念じながらのシャッター。



d0166014_12251293.png




万が一、落ちようもんなら
彼女のプライドがどうなるかと思って。




こちらは次女のダンス。
キノコをかぶっています。



d0166014_12253937.png





そして次女競技中。


d0166014_12255338.png





パパも隣で一生懸命(不必要に)
ウサギ飛びしていましたが。
敢え無くカット。

レンズが長くて引きがなかったので中途半端に入れるより
ばっさり切った方がいいと咄嗟に判断。
せっかく頑張ってるのにごめりよ。

先生からは後日「パパすごい面白かったですね~」
「めちゃくちゃ飛んでくれてましたね~」と
感想をいただきました。

「あ、そう言っていただける。そのためだけにやってますので」
と答えておきました。


長女カメラ目線の写真が多いです。
競技中ですから!集中してって。



d0166014_12261949.png





で、メダルは当然、食べてもらいます。



d0166014_12264226.png



[PR]
by photomama | 2012-10-10 12:27 | photo
Photomamaの佳境
昨日はPhotomamaでした。

りんごぐみ教室 Photomamaは4月から12月まで
ですので内容も佳境にさしかかっています。

昨日はその中でもヤマのヤマ。

でも心配したほどの「?」や「頭からの湯気」は出てこず
みなさんご納得いただけた様子。

そう、ここを知るか、乗り越えられるかが
写真の分かれ道だと思います。

ここまでも十分に楽しめると思うんですが
昨日説明したマニュアルで撮影するときのポイント、
これを掴めると、さらに光に挑戦できる写真が撮れて
もっともっと世界が広がるんです。

そのためにコツコツここまで説明をしてきたところもあります。
そう、「子ども写真だったらA (絞り優先)で撮ったらいいよ!」
だけでは終わりません。

写真はどこが面白いのか。
私が思う醍醐味まで熱く語りますよ。

私が長いことかかって知った
「こうやって教えてほしかった...」ってことを
ダイジェストでお伝えしています。

で、作日の皆さん、反応もよくって
うんうん!頷いてはったし、できそうな感じだった。

伝えたいことが上手く伝わった喜びを感じました。

これで光の話が加わればさらに楽しみ。



ママだけど、すごい人たち。

もう光が掴めている人もいるし。

作日はまたすごい可能性を感じました。

やっぱり、Photomama楽しい。

本日の写真。
レッスン中、ママを賢く待っててくれたAくん。
彼の立ち居振る舞いのすべてが愛おしい。



d0166014_13333270.jpg






d0166014_13335928.jpg




キュンキュンしちゃう!大好きです。


Photomamaに対するお問い合わせをいただいています。
こちらの記事→ にも掲載しています。





来年度4月開講のPhoto♥mama

南茨木りんごぐみ教室は全12回、定員は8名を予定。
体験会を3月頃に予定しています。
詳細は1月に発表します。


茨木MKE教室は本年度で終了、来年度は開催しません。


高槻スタジオおててくらぶ教室は来期は1月から。5回コース。
お申し込みは→ スタジオおててくらぶさんまで

いづれもお子様といっしょにお越ししただけます。

レッスン料金は1回あたり2000円です。
レッスンの最初にまとめてお支払いいただきます。
一括払いでの割引あります。(りんごぐみ教室のみ)



[PR]
by photomama | 2012-10-05 05:32 | Lesson


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧