<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お宮参りにて。
今週はいいお天気続きでしたが
昨日から雨ですね。。。


久しぶりの日曜日が休みなので
子どもと遊びに行きたいと思っていましたが
家から激しくゆれる木を見ています。


水曜日のことですが、お宮参りの撮影に行きました。

6月生まれのお子さんなので、
すっかり首もすわって、たくさん笑ってくれます。



d0166014_16443390.jpg



愛想良しで周りの人を幸せにする力のある赤ちゃんは
やっぱりすごいな〜と思います。
何にも喋れないのに、存在だけでね。愛おしい。

人にはこんな力が、
生まれたときにはみんなに備わっていたんですね。


最初の記念写真を撮らせていただけることは
とても重大なことで、光栄なことです。



d0166014_16444917.jpg




こうやっておうちで、正装でしっかり座って撮るだけで
なんだかとってもいいなーと。

私もこんな風に撮りたかったな〜。
いやまだ撮れるか。

そして確実に遺伝子は受け継がれています。



d0166014_16451156.jpg



うん大事なことだ!



1歳までは身体が目に見えてどんどん大きくなって
1歳からは昨日までできなかったことができるようになり
2歳はとにかく喋る、自己主張するようになって
だんだん口応えもするし、5歳になると理屈もこねる。

でもお肌がつるつるのすべすべで、
うちの子も腹のたつこともあるけど
とっても愛おしいです。
子育てはやっぱりあっと言う間なんだろうな。


掲載にご協力いただいたI様ご一家。
Sちゃん、ありがとうございました。

元気で一緒に大きくなろうね!
[PR]
by photomama | 2012-09-30 16:46 | PHOTO524 Works
Photo♥mamaについて
今日はPhotomamaについて書きます。
お問い合わせいただくことが多いので。


これはママのためのフォトスクールとして私が
現在、茨木市内、高槻市内でおこなっているものです。
3年目になります。


カメラは一眼、コンパクトを問いません。

「写真教室を大阪市内で探していて、
コンパクトはお断りのところが多かった」と
先日、市内からご参加の方にききました。

私はあまりこだわっていません。
室内では一眼タイプのカメラの方が有利かと思いますし、
撮り手の意図を伝えやすいので上達を実感しやすいのは
やはり一眼タイプかと思います。

しかし機動性、ママ向きという点では
コンパクトにも良いところがあるし
コンパクトだからできることもあると思います。

ここは良いところを伸ばして
あるいは短所を長所と捉えて
使い分けてもいいと思いますし
相性もあると思うんです。

結果、好きな写真が撮れればいいわけですから
カメラはこだわらない。

要は感性、センス、ちょっとのカメラへの知識
そして、気合いだと思います。

何よりもいい写真が撮りたい
コレを残したいという想いなんだと。

だから私はカメラ教室と言わず、写真教室と言います。



さて、内容ですが
茨木市内クラスは4月から始まっていて12月までの全12回コース。
月1回から2回です。

来年度からも(2013年4月か5月からで詳細は未定)
南茨木りんごぐみ教室のみ行う予定です。
来年度クラスは人数に制限を設けます。
定員8名で来年の1月頃から募集を開始します。
定員に達し次第、募集は終了します。


また、茨木駅近くのMKE教室は今年で終了します。


一方、高槻市スタジオおててくらぶでは各5回コース。

ビギナー編(初級)
アドバンス編(中級)

先日の9月21日から初級編がスタートしました。
12月までほぼ月1回のペースで12月だけ2回行います。
この9月からのクラスは特に募集をHPなどでしていませんが
9名の方がご参加くださいました。

こちらはご参加くださった方の感想です→

1月からの新規クラスはまだ日程が確定していませんが
確定しましたらまたこちらでもご案内いたします。
しかし、直接にお申し込みやお問い合わせをいただく方が
多いので人数に達しましたら募集はせずに始めます。
最小の履行人数は3名です。
最大は8名から9名です。


中級編となるアドバンスクラスは
初級編を受けた方で中級に進みたいという方が集まれば
開催ということで日程は確定していません。

現在、数名ご希望をうかがっていますので
また、日程を調整してご案内できればと思います。


料金は一括で最初にお支払いいただきます。
茨木の教室のみ分割でも承ります。(3分割)
おおよそ、1回の受講料は2,000円になり
レッスン時間は90分とフォロータイムが30分です。(計120分)

もちろんお子さまとご一緒にきていただける教室です。

オリジナルのテキストを用いてお話をするほか
お互いに写真を見せ合ったり、
撮り合いっこすることもあります。

やはりお子さまを可愛く撮ることをメインに
写真全体に興味を持っていただきたいな〜と思っています。

写真は前回の MKE教室の皆様、写真発表の回。
テーマは夏です。

こちらのクラスはコンパクトでのご参加の方が多いです。

※大切な写真ですので無断でのコピー、転載はしないで下さい!

Tさま



d0166014_1435104.jpg



面白く大胆な写真でドキッ!としました。
いろんなことを挑戦していただいて
その中からおっ!っと思える写真は生まれるとつくづく思います。

お家でこんなに面白く撮影できるなんて!素晴らしいです。


Mさま



d0166014_14353036.jpg



これも面白いアングルから、無駄なもののない大胆で
楽しい構図です。うまい!
他の写真もとても面白かったです。
表情もまたいい!!


Iさま



d0166014_1436288.jpg



自然の中のお子さんを風と一緒に写されました。
顔の面積は小さくても、お子さんの存在感があって
表情もよくわかります。
ますますカワイイ一枚です。


Oさま



d0166014_14364259.jpg



発表のテーマが「夏」でしたので
これはもう間違いのない1枚です。
少年になったお子さんをママならではの視点で
撮影されていると思います。


ここまで4名様はコンパクトカメラで。

以下
Nさまはレンズ交換式のミラーレスです。



d0166014_14374818.jpg





構図、がとても光る一枚でした。
明るさもよくって
小さいお子さんのアンニュイな1枚。
癒されます。


Hさま。こちらはデジタル一眼です。



d0166014_14383861.jpg




空の表情がとってもよく出ていて
誰もいない海でパパとお子さんが海を見ている。
なんともドラマの1コマの様な写真です。


とっても素敵な写真ばかりです。
皆様、半分くらいのレッスンでの成果の写真です。

12月まで楽しみましょうね。

このような作品発表の回があるのが12回コースの特徴です。
12回中、3回、発表があります。



そして来年からはオトナ女子写真部、
的なこと始められたらな〜と企画中です。
場所は大阪市内になると思います。

これは、ママに限らず、女子と枠を広げて楽しみたいです。

お問い合わせはメールにてお願いします。

info【at】photo524.com 【at】→@

タイトルを「Photomama問合せ」としてください。


よろしくお願いします。
[PR]
by photomama | 2012-09-26 14:40 | Photo♥mama Info
賢いママになりたくて
土曜日のことです。
※最初のお断りとして、写真とは関係のない話です。

賢いママは楽しく学ぶ〜暮らしの根っこから考えよう〜という
会を主催しました。

やっぱり「なんでもやってみる!」
これだと思いました。
今、どうしても始めなければ...そんな気がして。
6月頃から計画してお話してきたんです。

タイトルも足りない頭を捻って考えましたが
なんかもっとこうちょっと違う気もして...

何よりも当日、家を出る時間が迫って慌てる私に
寝ぼけ眼の夫が「(朝涼しいから)コーヒーいれて」と言いまして
「今わたし時間がないのよ」と応えると
「頼むよ、賢いママなんでしょ!」と言ったんですね〜。


あ〜なんということでしょう!!!

なりたいだけです。
ま、これで腹立つようでは、賢くないんだろーなー
とも思って。



それはともかく
土曜日のためにたくさん準備もしたし、
皆さんに感想もいただけて、とても勉強になった。

何より、力を貸してくれた山岡縁さんと神守圭子さん
スタジオおててくらぶの泉智子先生。
素晴らしいラジオ体操の演奏をしてくださったchikaさん

そして、感想をいっぱい書いてくださったご参加の10組の皆様。

お忙しい中、ありがとうございました。
楽しかったです。


山岡さんのお話はとても面白く、興味深い。
皆様の生活にたくさんのヒントを与えてくださったことと思います。

子どもに呼吸をさせる。
あるいは自分の呼吸を考えてみるという話。

そのことの意味。

いろいろ考えてくださって、限られら時間の中
いっぱいお話いただきました。

また女性の身体の話も、アンケートに
「もっと聴きたい」と書いてくださった方が多かったです。
そうですよね。

ほんとにすごい量の勉強をされていて
また経験をされている。

彼女の言葉には説得力と自信がありました。
わかり易く、丁寧だった。
簡単に思える言葉にも、深い深い意図と想い
があるはずです。

で、彼女は大阪のあちこちでもこれから講座をされます。
山岡縁の時代が来ます。

だからこそ、私が主催してここに来てもらう意味というか
もっと特別なオリジナルなことをしなければ
私がすることの理由がなければな〜と思ったり
もっともっと皆さんがお話しやすい雰囲気を作りたいとか
いっぱいいっぱいかんがえることができました。


次また続けて11月にと思っていましたが
課題がたくさんできたので、進め方をもっを考えて
準備にも時間をかけたいと思うので
延期して来年春に考えていきます。

次はアンケートにも多かった、「食」について。
をすると思います。

これはテーマが大きく、深くて、辛い面もある。
だからたくさん勉強します。
(写真の仕事やれよ!というお声も甘んじて受け入れます)

そしてまずは
受け入れてくれる器の(身体側)充実も測っていきたい。
家族にも浸透させたい。
(夫よ!身体あっての仕事ですから。)

そう思わせてくれる山岡縁さんにもういちど感謝します。


今回ご参加いただいた皆様。
また行きたいと言ってくださった皆様。
また是非お会いしましょう!


写真は熱弁する山岡さん。



d0166014_7572481.jpg



[PR]
by photomama | 2012-09-24 07:57 | Days
次女、初めての...
今日は次女の生まれて初めての遠足です。

保育園の2歳児クラスです。

この日のために水筒を新しくして
一人で飲む練習をしてきました。

ご本人も一週間以上も前から、
「えんそく行くねん!!バス乗って行くねん!」
と楽しみなご様子。

昨日「お弁当の中身は何がいい?」と聞くと

次女「サカナ(これは塩鮭のこと)とキュウリとスープ」

ス?スープは持って行けないけど...鮭はご用意しました。

そして、夜になって
「明日はどこに行くの?」と盛り上がって聞く私に

キョトンとして「...忘れた」と次女。


えぇ?鮭買って来たのに?

私:「明日は遠足でしょ。遠足でどこ行くの?」

次女:「わ、忘れた」


私:「バスに乗って公園に行って飛行機みるんだよ。」

次女:「アンパンバスに乗る!!」と喜ぶ。
   (アンパンマンの描かれたバスに乗る)

暫くして、
また私が「明日はどこ行くんだっけ?」と聞くと

次女:「遠足行って、飛行機乗る!」と自信ありげに返答。


...全然わかってはらへん。

それなのにノリだけはよく、今朝はこんな感じ。



d0166014_1332627.jpg




この手の質問には長女は100点満点の返答をしたもんだがな〜
姉妹でも全然違うのね〜。



d0166014_13322456.jpg




でっかいリュック持ってはしゃいで行きました。
何処に行って何するかはあんまり問題じゃないんだな〜。

人それぞれ。
楽しかったらええわな〜。
[PR]
by photomama | 2012-09-20 13:33 | Days
基本の8:2
3連休は久々の3日連続終日撮影という
なかなかボリューミーでした。

撮影した枚数が合計で4500枚になります。

もちろんすべて納品ではなく、
それぞれ精査して1/3程度に絞り込むわけです。

今更ながら写真って経験だと思います。
やっぱりたくさん撮った方がいい!

そして、撮影方法を一つに捕われずに
なんでも挑戦してみたほうがいい!


私が思う、プロのカメラマンは

・どんな悪条件でも一定の結果を出す人。
・こんな写真が撮ってほしいというクライアントの要求に
 きっちり応えられる技術のある人。
・その上で+αの提案ができる人。
・場が仕切れる人。

カメラマンは撮って欲しいという要求がないと成り立たない。

それを相手の想像以上のものに仕上げる。

こういう職人なんだと思います。

アーティストとしての写真家とはちょっと違うな。

でも、視覚で魅せる写真のためには
アートの部分も磨きたいと思っています。

仕事の内容によって変化しますが
基本8:2くらいでやってます。


いづれにしても
たくさん撮って、じっくり見直す。
どうしたかったのか、考えることが、
面倒でも上達への道なんだと。

イチローが言うところの
「すごいところへ行くたった一つの道」ってやつか...

まだまだ、道は長いです。
でも3日集中して撮影したおかげで見えたものが
あったように思います。


ま、そんなデジタル時代の作業に追われつつ、
次々と始まる予定の準備などにも励んでいます。

秋はね〜。
一年で一番忙しい。(充実している。)

そう思って夏の間はたくさん遊んだのでした。

そうでした。そうでした。



d0166014_550868.jpg




Photomamaも始まって
今週はりんごぐみ教室で夏の写真の発表です。

またMKE教室と合わせてご紹介します。
[PR]
by photomama | 2012-09-19 05:50 | photo
10月も撮影会します!
撮影会をします。

10月は2件あります。

まずは10月5日。
千里丘子育て支援ワーキングマム さんなどで活躍されている
ふ〜☆さん のスクラップブッキング一周年記念イベントとして!

こちらは撮影会で撮った写真を
スクラップブッキングの講習会で一緒に作成するという
セットのプランになっています。

こ〜んな作品をつくるそうです。



d0166014_15392863.jpg




この中の写真は私が昨年の年賀状撮影会の試作に
PHOTO524専属モデル一家(と私が勝手によんでいる)
Oさんのお嬢さんを撮影したものです。
(この度も使わせていただきます。)

このように周りをたくさん装飾されるので
「なるべく写真をシンプルにしてほしい」とのご依頼で
色もあまり入れてほしくない
「テーマはピュア!」とご指定を受けています。

ですから当日は
できるだけ白いイメージで光と表情の、一本勝負という
なんとも体育会魂の燃える撮影会となるわけです。


私は飾れる写真、飾りたくなる写真をテーマに持っていますので
出来上がりを想定した撮影!賛成!

シンプルでピュアに!賛成、おおいに賛成!
こりゃもうガッツリ撮りまっせ。

皆さん、いい作品にして、ぜひ飾ってください。


スクラップブッキングには詳しくないのですが
写真絶対要るんですよね!
てか、写真ないと始まらないんですよね!!
中の写真ってそりゃもう私の腕にかかっているんですよね!!!
(と自分にプレッシャーをかけてみる)




以下、ふ〜☆さんのブログより

撮影会 10月 5日 金曜日 午前
        場所   摂津市コミュニティプラザ

講習会 10月 19日 金曜日 ワーキングマム千里丘

    10月 26日 金曜日       〃

必ず撮影会と講習会と両方にお越しください。

撮影データは2カット ハガキサイズプリントとCDにしてお渡し 

参加費 5,000円 (撮影料、スクラップブッキング講習費、材料費込み)

今回に限り振込みによる前金制とさせていただきます。
※また、講習当日のお子様見守り代のみ講習日にお支払いください。

※講習会で使う写真とCD-Rは講習当日にお渡しします。


データは2カットですが気に入っていただけた方は
データ数もプラスαでご購入くださってOKですよー。
(費用については増田さんに当日にでもお聞きくださいね)

もし可能でしたらTシャツなど上衣は白っぽいお洋服で来てください!
(当日現地で着替えてもいいですよ~)
ママとのツーショットやファミリーでの撮影もステキですね。

撮影時間については下記のとおり1組15分です。
① 9時30分
② 9時45分
③ 10時
④ 10時15分
休憩
⑤ 10時30分
⑥ 10時45分
⑦ 11時
⑧ 11時15分
⑨ 11時30分

参加ご希望の方は下記を漏れのないように明記の上
メールにてお申込みくださいませ。

1) お名前

2) 撮影希望時間 第1希望、第2希望まで
    (または「何時からでも可」など)

3) 講習希望日

4) 講習日お子様連れの方はお子様のお名前 年齢(月齢)

5) 当日(撮影日と講習日)連絡の取れる電話番号

申込み開始 9月 10日 月曜日 22時~

 s48h516m411☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

お申込みくださった方から順番にメールにて連絡させていただきます。

今回のみ前金制ですのでメールにお支払い先を明記いたします。

ご連絡から7日以内にお支払いください。
お支払いを確認できて初めて申込み完了と致します。



以上です。

お申し込みは上記の ふ〜☆さんのアドレスへお願いいたします。




もう一つの撮影会は

10月21日(日)、年賀状撮影会です。
ここではお知らせだけ。

場所はいつものスタジオおててくらぶです。

先行お申し込みはスタジオおててくらぶのブログ、アメンバーからです。

またこちらでもご案内していきます。


よろしくお願いします。
[PR]
by photomama | 2012-09-13 15:39 | PHOTO524 Info
35mmレンズで。
ちょっと今日はカメラとレンズの話。

ここのところ、写真以外の話が多かったので。
(写真の仕事と、それ以外の話は分けないと
ということで、今後を考え中です。)

この夏は35ミリのF2という昔のレンズなんですが
ほぼこれ一本で撮ってました。

このレンズはもう10年以上も前に梅田で中古で
買ったのでした。

いくらだったか忘れましたが
最短距離が25センチになるんで、これはいい!と思って。
もちろんカメラはフィルムカメラでした。


現在、ズームレンズを仕事以外で使うことはほぼなく。

単焦点レンズを時に応じて付け替えたりもするのですが
キャンプなどでは荷物も減らしたいし
ある程度背景も写したいので、この選択です。

以前はF値を解放にして撮ることが多かったですが
最近は少しずつ変えたりもします。

今は子どもが二人なのでぼかしたい範囲も変わります。



d0166014_20482452.jpg






ホワイトバランスも細かく細かく設定するようにしています。
場所が変わる度に確認して調節するという感じです。



d0166014_20484489.jpg




これはフィルム時代にはなかったことなので
慣れるまでとても苦労しましたが、
マニュアルで設定したほうが、自分の好みの色に近づきます。


ノーファインダーで撮る撮影もまだハマっていて
上手くいった時はテンションが上がります。
でも盗撮みたいなので、自分ちの子以外ではしないですよ。


写真は万博公園にて、日曜日。
なんとなーく行ったら東の広場がコブクロのフリーライブで
人が多くてびっくり。

でも西の方はそれなりに空いてました。

帰りに、こういう『ガマ』っていうんですね。



d0166014_20491543.jpg




この植物をみた長女が、
「ああ、ここはウィンナー作ってるねんな〜」と
呟いていたので、そっとしておきました。
[PR]
by photomama | 2012-09-10 20:49 | photo
満席になりました。
山岡縁さんにお話いただく
賢いママは楽しく学ぶ会
〜暮らしの根っこから考えよう〜身体編

おかげさまで満席になりました。

ありがとうございます。

告知が遅かったので、できることはなるべくして
たくさんの方に知っていただこうと努めましたところ、
早速、反応をいただき嬉しい限りです。

ここからはキャンセル待ちになりますが数名承ります。


私はそもそも写真を撮る人間ですので、
この企画になぜこんなに力いれているのか?

PHOTO524自称プロヂューサーの夫には理解できないようで
今朝も「これはうちの仕事じゃない...」的なことを言っておりました。

そーですね。そーですよね。
そー言うと思ってました。


純粋に、一緒に学ぶということで、
母親としてのモチベーションを上げたいんだと思います。

広ーい意味で、先が心配になることもあって
私、心配性なんです。
それで台所でうずくまって悩んでたんです。

それで考えました。
知識不足が不安を招くんじゃないかって。

ちゃんと知りたいから。
知って選択したいから。

(そんなこと、とっくにやってるわ!って方も
たくさんいらっしゃるとは思うんです。)

で、私は本を読んだり、勉強している人に話を聞いたり
一緒にできる仲間を集めようと思いました。

で、今の私には相談できる、今の友達がいて。
それで山岡さんにも神守さんにも泉先生にも相談したんです。

私、なんかできることしたい!って。
そしたら一緒にやってくれるって言ってくれたんです。
そして、知識をシェアしあえるそんな会がいいなって、
色々意見し合えて、たくさんお話しました。
楽しくね。

だからやってみる。
きっと私の幅を広げられると思うし。


私はこれで宗教を語るつもりも
何か販売するつもりもなくって。
まして、政治に物申そうとか思ってなくて。


楽しくね、ガチガチじゃなくって柔らかく。
暮らしの根っこを考えて賢い選択のできる母になろうって
何を選ぶか、食べ物一つをとっても
母の選択が子に影響すると思うから。


だって子どもが居るから。
元気に大きくなってほしいから。

だからお母さんとしてもっともっと勉強したいな〜
と思っている。



賢いママは楽しく学ぶ会~暮らしの根っこから考えよう~
2回目は11月に考えています。


アート編もやりたいと思っているんです。
家族で取り組むアートを。

家族は礎だから。
そんな写真がやっぱりテーマです。

※なんだか文章が熱くなりました。




d0166014_222241.jpg



[PR]
by photomama | 2012-09-07 22:02 | Days
真顔でバカをやる。
どこまでできるか、真顔でバカなこと。

笑いの音程について、よく子ども言って聞かせます。

『自分が面白いことを言っているときに先に笑うな!』

『笑わせたいなら、己は笑ってはいけない。』

『先に笑ったら負けだ!』とも。

それを笑いの音程と言っています。

先に笑ってしまうとそれは笑い音痴です。

でもね、子どもたちは笑いが抑えきれず、
両手で口を塞いでも先に笑っちゃうんですよね〜。

そんなことができる、島田紳介みたいな子どもがいたら怖いけどね。
ま、今から言っとけば間に合うかな〜と思って。

面白いことを最後まで普通に言い切る!
それがカッコええことだと。

そんな、THE 関西な子育てをしているわけです。



d0166014_155654100.jpg




コレですよ!コレ。



どこまでできるか、真顔でバカなこと。
これはアートなんですよね。

何処までクオリティをもってバカなことに夢中になれるか?

面白いこと、真剣にやっていますか?

今度やりますよ!来てください。

生演奏でラジオ体操するんです!!

真顔ですよ。

ラジオ体操はバカなことでもなんでもないです。

わざわざピアノの生演奏で、オトナが朝から集まってやることが面白い。

で、バカにできない、ラジオ体操の話を導入に
山岡縁さんにお話してもらいます。
根本を知ることで続く健康ってこと。
自分にあった、メディアに振り回されない、身体を持つ。
特に出産を経験した身体とどう向き合って行くか?
女性のライフサイクルについてお話いただきますよ。


で、ピアノはこの方に弾いていただきます。→

1歳の男の子を子育てをしながら、
親子、マタニティの音遊び教室を西宮でなさっています。
元気で素敵なママです。


さて、残席5と、お席が埋まってきました。

もし、行きたいけどどうしようかな〜と思っている方
行っときましょ!

きっと楽しいですよ!

楽しく学ぶがモットーですから。






賢いママは楽しく学ぶ ~暮らしの根っこから一緒に考えよう~

第一回 身体編

日程  9月22日(土)
    ※ワーキングママにもご参加いただける土曜日(祝日)です。

時間  10時から12時(その後昼食は希望者のみ)

場所  スタジオおててくらぶ にて(高槻市)

料金  3,000円(昼食代別 ランチ会は希望者のみ別途1,000円)

対象  ママ プレママ この企画に賛同いただける方

定員  10組(残席 5 )


※動きやすい服装でお越しください。
※託児はありませんが、お子さまもご一緒にお越しいただけます。
オモチャなどご用意しています。



お申し込みは info【at】photo524.com まで。【at】→@

タイトルを「賢いママは楽しく学ぶ 参加希望」としてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by photomama | 2012-09-06 15:57 | Days
これまでにPhotomamaに参加された皆様へ
皆様へ昨日よりメールをしております。
でも一斉メールで上手く遅れてない方、PCから受け付けない方がいらっしゃいますのでブログにも書いておきます。

見てくださーい。

お知らせが2つあります。

1つ目が「Photomama遠足!」

日時 10月28日の日曜日 11時頃から
場所 万博記念公園
料金 無料 (入場料は自己負担)
対象 Photomamaに参加したことのある人※ご家族でお越しいただけます。

これは昨年講座修了のアンケートで屋外で撮影がしたかったというお声が多くありましたので企画しました。秋の公園で一緒に撮影を楽しみませんか?
もちろん、パパもご一緒にお越しいただけます。

ご参加の方には私がご家族の写真を撮って回ろうかと考えています。
お弁当もってお越しください。

お申し込みは info【at】photo524.com まで 【at】→@
タイトルを『Photomama遠足参加希望』としてください。
詳細を返信いたします。


2つ目
こちらは日が迫っていますが、「賢いママは楽しく学ぶ 身体編」
これは私が知りたいことを先生を呼んできてお話してもらったり体験したりするという勝手な企画です。

日時 9月22日の土曜日(祝日) 10時頃から12時まで
場所 高槻 スタジオおててくらぶ
料金 3,000円
対象 この勝手な企画に賛同いただける方

ブログにも載せてます、今回は山岡縁さん(鍼灸師でスポーツトレーナー、三男児を元気に子育て中)に来てもらいます。

この方、とてもスタイルがいいです。お尻が全然垂れてない。お腹もスッキリ。
日々の生活の中で姿勢と呼吸を気をつける。身体のバランスを気をつけることをされていて、流行のダイエットには流されない凛々しさがあります。

とっても元気ではつらつとしたそして何より面白いママです。
要は『呼吸と姿勢』だそうで、これはママにはもちろん、子どもにも是非伝えたい内容です。

是非呼吸を子どもに伝えたい。そのことで身体を丈夫に免疫力を高めて元気な子どもになるそうです。山岡家のお子さんを見ているとわかります。
山岡家はパパも鍼灸師さんで、お子さんに日頃からパパがマッサージをされたり、血液の循環をよくする体操を遊びながらママがされたりで、三兄弟はとっても元気いっぱいです。きっと皆様にもいい情報をシェアしてくれますよ!

よろしければご参加くださいませ。10組限定です。
※託児はありませんが広いのでお子様もご一緒にお越しいただけます。

ご希望の方には、12時よりのランチ会にもご参加いただけます。
別途1000円程度の予算でお弁当を考えています。


お申し込みは info【at】photo524.com まで 【at】→@
タイトルを『賢いママは楽しく学ぶ会参加希望』としてください。
詳細を返信いたします。

この企画では私も『家族でアート』という切り口でいつかやりたいと思っています。大きな布などに家族の手と足を使って好きな絵を描いてもらうという企画です。
でもまだ詳細は決まってません。
他にも、カラーを味方につける講座や、食育講座を考えています。

どうぞよろしくお願いします。



d0166014_11541158.jpg



[PR]
by photomama | 2012-09-06 11:55 | Photo♥mama Info


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧