<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
メール繋がります。
治りました。

メール。

繋がらないと焦りました。

ご連絡いただける方、よろしくお願いします。



d0166014_21441166.jpg



[PR]
by photomama | 2012-08-31 21:44 | PHOTO524 Info
メール不通
現在
info@photo524.com

のアドレスが繋がりません。
本日の午後からと思われます。

「賢いママは楽しく学ぶの会」参加希望の方は少々お待ちください。

復旧いたしましたらまたここに記載します。

増田えみ
[PR]
by photomama | 2012-08-31 18:53 | PHOTO524 Works
プロフィール撮影会
昨日はプロフィール撮影会。
昨年も8月に行いまして、二回目の企画です。

スタジオおててくらぶ様のお声かけで
神戸、奈良からもお越しいただいき12組撮影いたしました。

ありがとうございます。

皆様お仕事の道具や服装もバージョンを変えてと
色々ご用意いただきました。

掲載の許可をいただいた皆様のお写真を撮影順に
ご紹介させてください。

・セラピスト・コンサルタント 辻田典子さま。
ブログ→ 初動支援プロデュース



d0166014_14232288.jpg


親しみやすい雰囲気をとのこと。
優しい雰囲気を撮影したいと思いました。



・アロマセラピスト 青山真理 様 
ブログ→ 香りの魔法に魅せられて



d0166014_14232021.jpg


品があって、輝きがあって女優さんのようでした。


・まんだら手帳、魔法の質問講師 ハギノマミ様 
ブログ→ 常に楽しくいれる12,13個のコツ



d0166014_1424518.jpg



ありのままの姿を撮ってほしいとのご依頼でした。
なんだか引込まれるお人柄。



・ペット食育講師 ふじむらゆうこ様 
ブログ→ 【大阪・神戸】ペットに手作り色倶楽部☆阪神間でペット食育講座



d0166014_14242885.jpg


笑顔がとってもチャーミングな方で、こちらまで幸せな気分に。



・ベビーサイン教室&わらべうたベビーマッサージ warababy miyako様
ブログ→ warababy



d0166014_1424547.jpg




お仕事されている姿を再現していただきながら撮影。
若々しくって明るさが溢れている方でした。



・ベビーマッサージセラピスト らぽ-る☆のん様
ブログ→ ママが笑顔になれるお手伝い
 


d0166014_14251863.jpg



『人生で最高の1枚を』とのご依頼。
ハードルあがるわ~~

3人の子育てをされた(もう成人された)ベテランママさんなのに、
若々しく、とてもかわいらしい、癒しの先生です。


・筆跡アドバイザー・筆跡セラピスト たい様
ブログ→ taiko-methods



d0166014_14254633.jpg


とても柔らかいお人柄で口調もとっても優しく。
ふっわふわに写したいと思いました。


着替えをされて、お仕事風景も。


d0166014_14255321.jpg


筆跡って面白い世界なんですね!!初めて知りました。



・親子でのプロフィール写真を撮りに来てくださったI様親子。



d0166014_14263421.jpg



ママ可愛すぎる~。アイドルなみ。
Kくんも眠たいところをよく頑張ってくれました。



・バレエコシュチューム輸入販売 おしぶち洋子 様
ブログ → Primaバレエ365日 
ブルガリアのバレエブランドPrimaの商品など
バレエ舞台衣装、用品を販売されています。



d0166014_14263247.jpg




バレエの魅力を熱く熱く語っていただきました。

これは目の前を仮想熊川哲也が飛んでいるのを見ている表情。
少女やわ~。


そして、われらのスタジオおててくらぶ代表 
・Tomoko Izumi様。
ブログ→ スタジオおててくらぶ



d0166014_14271589.jpg



女性のあらゆる一面を撮影してくれという難しいご依頼。

美しく、可愛らしく、凛々しく、優しく、強く。
フェミニンバージョン、ロックバージョン、女性起業家バージョンなど。
面白かったです。

たくさん撮りましたが、私はこの写真気に入ってます。
1枚で収まった気もしてますが、先生いかがでしょうか?


皆様の大切なお写真ですので、無断での複製、転用はしないでください。
念のためロゴを大きめにいれています。
皆様にお届けするデータには入りません。
[PR]
by photomama | 2012-08-31 14:28 | PHOTO524 Works
賢いママは楽しく学ぶのだ。
本日、生まれてはじめて料理教室に行きました。
ごま油の山田製油さんで行われた東川恵里子さんの
GO-MACRO 料理 精進から揚げの胡麻なんばん です。

『マクロビ』って敷居が高い感じがして、なかなか機会がなかったのですが東川さんのお料理はとってもカラフルで美味しそう。
いつもFBで見てたんです。

食べてみたいな♪でも参加するには勇気がいるな~と思っていたら
親しくさせていただいているこの方に誘ってもらって行ってきました。

スタッフと化したゆかりん師匠こと山岡縁さん。



d0166014_232671.jpg






d0166014_235641.jpg


なぜか胡麻宣伝中。


そしてお料理がこちら


d0166014_242294.jpg



と~っても楽しくて、美味しかった。
胡麻を贅沢に使って、お腹も満腹!!

ひえを使ったお団子は噛むほどに甘みがあって
ソースと絡んで美味しいの!!

お肉がなくてもこんなに満足できるってこと
初めて体験できました。
そして東川さんは知識が豊富でたくさん教えていただきました。



私は、写真の仕事をしつつ、ママとの写真教室や
そして二女児の育児ももちろんしています。

仕事の面でも、人としても全くちがった世界を知りたいし
母として家族の健康も考えたいし、もっともっと色々知りたい!

自分への投資ですよね。
そのために月に1回くらいは勉強を兼ねてなんでも参加してみようと出かけるようにしています。で、今日はこのお料理教室。
楽しかったぁ。

参加するのは
家族の健康のこと、子育てのこと、お金のこと、心のこと、仕事のこと。いろんな分野です。

で、もうちょっと私の興味のある分野、
それって、
今この時代に子育てしているママに共通する問題だと思うんです。
それを共感できる仲間とシェアできないかな?と思いまして。

一緒に勉強してくれる仲間を探したいんです。
身体のことや食べ物のこと。
教育のこと、将来のこと。
不安なことも多いでしょ。


まずは今日ご一緒した山岡さんにも相談しました。

この方は鍼灸師でもあり、スポーツトレーナーでもあり
東洋医学にも大変に造詣が深く、三人の男の子の育児もされている
とってもはつらつとした魅力溢れる女性。

『墓場まで歩いていける身体作り』を日々考え実行している人です。

そこで第1回として山岡さんにお話いただく会を
開催したいと思っています。

山岡縁さんはあちこちで講座・講演もされていますが、
なかなか日程が合わずに参加することができなかった。
だったら呼んじゃえって発想です。

なんというか、漠然と分からないから不安になる要素を
知識を持つことで明るく前向きに乗り越えていきたいんですよね。


題して!
賢いママは楽しく学ぶ。(仮:まだちょっと頭ひねり中)
~暮らしの根っこから一緒に考えよう!~

第1回 身体編。

今回は、まずママの身体に焦点をあてた健康について考えます。
ママが身体について知識を持つ。
知ればやることが見えてくる。
それを家族にも波及させていきたいな~と。

ほら厄年とかって無駄に恐れていませんか?
ちゃんと知れば、策を講じることもできるでしょ?
妊婦さんも歓迎です。
出産が女性の身体に与える影響って大きいと思うんです。
コレを機会に一緒に学びませんか?

明るく、笑いいっぱいにお話してくださること間違いなしです。

現時点で決まっていること!書いときます。




日程  9月22日(土)
※ワーキングママにもご参加いただける土曜日です。

時間  10時から12時(その後、昼食は希望者のみ)

場所  スタジオおててくらぶ にて

料金  3000円程度(昼食代別)

定員  10組


※動きやすい服装でお越しください。
※託児はありませんが、お子さまもご一緒にお越しいただけます。





こうやって知ることがきっとまた私の写真にも幅をくれると思うんです。
だってママの想いを写真にしてますから。

興味があるな!って方は日程空けておいてください。

まだ制作中だけど、これは行ってみたいな!って方はご連絡ください。

問合せ、申込みは

info@photo524.comまで

その際、タイトルを『楽しく学ぶママの会参加希望』としてください。

さーどのくらい反応してくださる方がいるだろか...
ドキドキだな~。

たくさん反応をいただければ、また2回3回とやっていきたいです。

引き続き決定次第、詳しく記載していきます!!
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by photomama | 2012-08-30 11:00 | Days
大切に思える写真
先日、私がやっているママのためのフォトスクール
Photomamaの昨年にお越しいただいたママとランチ会を
する機会がありまして、

6月に2人目を出産されたママさんが言いました。

『Photomamaに来ていた時より、今、家で撮る写真の方が
すっごく好き、愛おしい!』と。

なんでも、Photomamaに来ていたときは
奇をてらう、というか、狙いすぎていた感があるんだそうです。

でもいまは、ありのままを外にも出ず、ただ撮っているだけで
『抱きしめたいくらい愛おしい感じがするんだ』って、
おっしゃっていました。

それってきっと写真に気持ちが入っているんだと思うんです。
記録としてだけでなく、今の気持ちを伝える表現としての
写真になっているんじゃないかと。


そして、そのママは、今の気持ちで撮った写真の方が、
『子どもたちが大きくなったときに共感してもらえる気がする』
ともお話してくれました。


私は、自分が撮った写真を将来子どもがどう見るかなんて
考えたこともなかった。
私が好きだからおもしろいから撮っているだけ。
子どもが可愛いから撮っているだけ。
それだけ。

よく言われるです。
『ママがこんなにたくさん写真を撮ってくれたら
お子さんが大きくなったとき、嬉しいでしょうね。』って。

でも将来子どもも撮られることが嫌になる日も来るだろうし、
すでに長女にも
『ほんま写真、好きやな〜』とか言われている私。
あ、呆れられている?

なんかね、そんな先に子どもがどう見るかなんて
考えてもいなっかたので、びっくりしました。

でも写真は、『あ、このパジャマ〜』とか、『この壁紙ぃ!』みたいに
すぐにその時にタイムトラベルしてくれるのかもしれません。

そんなお話をした充実のランチ会でした。


私はただ、
たくさん、私の撮った写真が残っていればいいなーと
そう思っているだけなんです。

私的な写真は
見せるためじゃない、自分のために撮る。

それが大好きだと思ってられるなんて、幸せなこと。

さらにそれが誰かの心に響いたとき、共鳴したとき
なんかすーっと溶けた感じがするんですよね。
想いが。
知っているんですそれを。

だから、外も家も関係なく、いいと思ったときに撮る。
想いを。

Photomamaで写真を始めると、
人に見せることに意識が行きがちだけど、

写真を色々撮ってみて、
それでご本人が実感されたことなんだろうなー。

楽しかった。
ありがとうございました。


写真は自宅で。

これが次女の考える『姫』の格好。
耳当てはティアラのつもりらしい。



d0166014_1134871.jpg




『踊りましょう!』と誘われるパパ。
なぜか踊りは『なべ〜なべ〜そこぬけ!』
ひっくり返れないパパに大ウケ。



こちらは長女。



d0166014_1141042.jpg




いつもの公園で、どうしても頑張っているところを
ママ見て!と何度も呼ばれる。
[PR]
by photomama | 2012-08-28 11:05 | photo
飾れる写真を作りませんか?
御影クラッセの3日間が終わりまして
手作りママさんの素晴らしい商品を見ることができました。
濃く、熱い。もとい 『暑い』 3日間でした。


そして、私も手作りじゃないと欲しい物がない!
と結論に至ったものがありまして...
それは『写真台紙』です。

どーも既成のものは良いのがない!

飾れる写真というのをテーマに一つ持ってまして
もっと素敵に、もっとインテリアになる写真をと
思ったとき、フレームを自分で作るしかないと思ったんです。

で、まーぼちぼち手伝ってももらいながら作ってるんです。
ちょっとずつ進化しまして、2012のバージョンはこちら。

ブックスタンドタイプ、縦横いけます!



d0166014_15442984.jpg






d0166014_15444312.jpg






d0166014_15445741.jpg




好きな布を使って台紙を作ります。
サイズはL判の写真2枚です。

この度それを一緒に作りませんか?という講座を
させてもらえることになりました。

そして、飾る写真も一緒に撮りませんか?
ということで前日にプチ撮影レッスンもします。

お持ちのカメラでの撮影方法をアドバイス。

それだけでは、ママが写真に写らないので、
私がママとお子様をご一緒に撮影します。

天気がよかったら外の公園でもいいな〜と思っています。


会場は大阪福島区 ハッピーベビーサインさんのお教室にて
詳しい場所はお申し込みの方にお知らせします。
駅から近く、とっても素敵な空間です。



日 程  9月3日(月) 4日(火) 1日だけの参加も可能です

時 間  いづれも10時から12時半ころ

内 容  9月3日(月) 撮影プチレッスン と Mama&Baby 撮影会

    9月4日(火) フレーム作り 
お好きな布をお持ちいただいて一緒に作ります

定 員  5組 (残席2)

料 金  2Days 7000円6000円 (1Dayの場合は3500円)

持ち物  お持ちのカメラと好きな柄の布(詳しくはお申し込みの際に)





お申し込みはこちら→ info@photo524.com のアドレスへ

・お名前
・お子様の年齢
・当日連絡可能な電話番号
・希望日程

タイトルを『撮影、フレーム講座参加希望』として送信くださると助かります。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by photomama | 2012-08-23 15:45 | PHOTO524 Info
撮影会のお知らせ。
来週です!20日(月)から22日(水)まで。

神戸、阪神御影駅 すぐの クラッセ にて
撮影会をいたします。

これはドリマムというママクリエーターの皆さんと
一緒に出店させていただく
『キッズワークショップフェスタとママのリフレッシュ』
という企画の一環です。

ドリマムって?→☆☆☆


3階のエスカレーター付近です。

お近くの方、是非お立ち寄りくださいませ。

夏休み、工作ができていない小学生は必見です。

日替わりでいろんな企画がありますよ!


撮影をご希望の方は、

こちらのフォームからもご予約いただけます。

→ ☆☆☆


撮影所用時間は20分から30分程度です。
撮影データは後日CDにして送付します。

お値段は1200円〜。

場所の関係で多人数は撮影できませんが、
お子様とママ、お友達同士、など二人くらいまで。

お子様おひとりでも撮影いたしますよ。

今年の夏と、来年の夏ではきっと顔つきがまた違うと思うんですよね。

日常なんだけど、ちょっと絵になる、今年の顔ってのを
撮影したいな〜と思っています。

当日お申し込みでももちろん撮影します!

お待ちしています。


写真は毎日暑いので、
海に行った際の次女の後ろ姿。



d0166014_1481756.jpg




『あちー!あちー!』
[PR]
by photomama | 2012-08-19 01:48 | PHOTO524 Info
御影クラッセにて撮影会!
たっぷ〜し遊んだ夏休み。
そろそろ終了して本日よりお仕事再開です。

いや~年々夏が楽しくなっちゃって
毎日夏休みだったらいいな~と思っちゃう!

学生のころは、
「こんなに自由で素敵な夏休みって
オトナになったら過ごせないんだろうな〜」
と思って、お盆はせっせっとバイトして、
世の中が空くころに旅行に出ては存分に謳歌したのに。

案外オトナは楽しいわ。特に今!

今年はお盆休みのど真ん中に旅行(キャンプ)に行きました。

今までは「こんな車の込む次期には家に居るのが一番!」
って思っていて夫の仕事もお盆休みとかないし、
ずっと家にいたんですよ。ず〜っとここ何年も。

しかし今年はキャンプ元年の我が家。
いつもお世話になっているおててくらぶのとも先生に誘っていただいて
蒜山高原にキャンプに行きました。

行き帰りの渋滞もなんとか、乗り越えて。

そこはとってもすばらしいところで感動しました!!
お天気も晴れではなかったけど牧場に行ったり、
馬に乗ったりして満喫できました。

で、帰って翌朝、すごい雷と雨が降り目が覚め、
私が小さいときに住んでいたごく近所が冠水したと知り、愕然。

今はもう実家はそこにないのですが
友人の家の付近がニュースに出たりでなんだか複雑で。

自然の恩恵を受けることもあれば、
その強さに恐れおののくこともあって。

自然とは、大切に慎重に、そして真剣に考えて行動せねばと
あらためて思ったのでした。



そしてお知らせ!タイトルの件。
20日から23日まで御影のクラッセ で撮影をします!

このイベントはドリマム のみなさんがされる
キッズワークショップフェスタの中でやってます。

こちらに→ ☆☆☆ 詳細があります。


こちらにも → ☆☆☆ チラシが掲載されています。


夏の自由研究にぴったりの内容です。

その中にママのリフレッシュなどのブースもあります。

私のする撮影会はどの分野かちょっと不明ですが
とにかく、三階のエスカレータの下り付近で撮影しています。

ワークショップで作った作品と一緒に写ってもらってもいいですし
この夏の成長の記録やお友達との記念に写ってもらえたら
嬉しいです。

お近くの方は是非お立ち寄りくださいまし。

よろしくお願いします。


写真はキャンプ場で大縄跳びをしている長女


d0166014_18224742.jpg





美しい芝生のフリーサイトと
これが今最高にかわいいポーズだと信じこんでいる次女。


d0166014_18225219.jpg



[PR]
by photomama | 2012-08-15 18:23 | PHOTO524 Info
トトロのせいで。
我が家の娘は映画は好きなだけ見ていいことになっていまして
ディズニー映画は英語で流し続けています。

次女は何の問題もないです。
喋る前から見せているので。
先日も日常で困ったときには『Oh!No!!』と宣っておりました。
ついついでちゃう!って感じです。
狙い通り。それでええ!

長女は次女が生まれてから英語で見始めたので
「やはり日本語にして!」と言います。

そして理屈っぽいので、
「なぜに英語で見なければいけないのか?」執拗に聞いてきます。

「ディズニーは元々英語で作られているので、
英語で見た方が歌もいいし、なにより英語の勉強になるから!」
と伝えたところ
「この映画は何処で作られたのか」必ず確認するようになりました。

自ずとジブリ映画は日本人が作っているから日本語でみていい。
となってしまいます。

母はすべて英語で見た方がいいと思ってんだけど。

で、プリンセスシリーズはもちろん
トトロ、魔女の宅急便、借り暮らしのアリエッティなんかは常連で
数えきれないくらいみているわけです。

セリフなんかも覚えてましてね。
前後の脈略は無視して突然に言ってきます。
(彼女たちの頭の中では繋がっているんでしょうけど)

『ここに、サインお願いします』と次女が走って来ていきなり。
なにかをポケットから出しているフリをする。

これは、魔女のキキがお届け物をするシーン。

最近やっと日本語が喋れるようになったばかりなのに
いきなり?なんのことやら?


で、タイトルのトトロ。
よそのお宅でもそうだと思うんですが
キュウリを畑でそのまま食べるシーンがあるでしょ。

そのためにキュウリを切ると娘たちはとても怒るんです。

そのシーンのところでは必ずキュウリを出して!というので
すぐにご用意させていただきます。

これは先日ちょっとお熱が出た時の次女。(談志師匠風)


d0166014_10563156.jpg


すんごい顔して食べる!



こちらはキャンプでも。
桜ソルトをちょっと付けて!


d0166014_105655100.jpg




時にはくわえタバコのように。
小麦色の肌と共に。



d0166014_10571411.jpg


[PR]
by photomama | 2012-08-09 10:57 | Days
キャンプ三昧。
今年の夏はキャンプを始めまして。。
初年度は初期投資がものすごいことになっています。
恐ろしいことです。

しかし腐るもんじゃないからと、色々買いそろえました。

夫は買い物は嫌いだけど、買いそろえることは好きという
風変わりな人間です。
そのために、何を買えばいいか、徹底的に調べ倒します。
(ネットで)

去年から「来年はキャンプをしよう!」と言ってはいました。
これまでは日帰りで川遊びに出かける夏だったんですが、
泊まると翌日の朝早くからまたまた遊べるという
素晴らしいお楽しみがあります。

長女も5歳になったので、パワーが抑えきれないくらいです。

オトナには夜を楽しむ、お酒が飲めるという楽しみも
あるはずなんですが、今のところ、設営と遊びに疲れてしまって
子どもと一緒に寝てしまう、お子様キャンプをしております。


キャンプのいいところ、
たくさんありますが、とにかく子どもが楽しそう。
夫も。一緒に遊べてリフレッシュ。


我が家の子どもには従兄弟と遊ぶという経験がないので
他のサイトの子どもと仲良く遊んでもらったり
一緒に誘ってもらってキャンプに行くと友達がいたりで
とにかく、子どもが子どもらしくって。

それが嬉しいです。

子どもが楽しんでいると写真も良いのが撮れます。

光もキレイで撮影ポイントがたくさんあります。


今後何年くらい、こんな夏が続けられるかな〜と夫と数えながら
初期投資はかかっても、そのぶん楽しめばいいな〜と思って
取り憑かれたごとくキャンプに行ってます。
そのため、真っ黒に日焼けしています。

秋からのレッスンなどでお会いするかたには
ちょっとびっくりされそうです。

川遊びキャンプ


d0166014_13294283.jpg



ランチは木に登って。




海キャンプ


d0166014_13301615.jpg



顔もつけられないのに、やる気満々。




琵琶湖花火キャンプ


d0166014_13305357.jpg



初めて間近でみた花火に子どもびっくり。
オトナは大満足!!




朝から子どもは泳ぐ泳ぐ。


d0166014_13314795.jpg




夏満喫中。
[PR]
by photomama | 2012-08-08 13:32 | Days


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧