<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
明るいだけがいいとは限らないのだ。
女性や子どもの写真ではイメージから
明るく撮影したい、可愛らしさ柔らかさを表現したい
と思うのですが。

一般にもそう言われていると思います。
間違いないと思うんです。

でも、明るいだけが写真じゃないという気持ちもあって
今年のテーマの一つに明るくしない表現というのがあります。

他にも、風を写すとか色々あるんですが。

で、今日ちょっとこれは撮れたかもって写真。



d0166014_21514023.png




男性なんかにはこんな固いライティングも使いますが
目に光を強く入れることができました。

明るく、可愛くだけでない、本当の姿を撮っていきたいんです。

まだまだこの写真は発展途上ではありますが。

その他にも、先日のお誕生日記念の写真で
これは来た!ってもの撮れましたがそれはまた
お客様にデータを送りましてからということで。

ちょっと見えて来たな〜と思ってます。

(なんつって...あらためて見るとまだでした。)
[PR]
by photomama | 2012-06-29 21:52 | photo
オトナの写真時間。
土、日、月と出張撮影が続きまして
マタニティ写真、お誕生日写真と素敵な記念を
また新しく表現できたかな?と思っています。

そして火曜日はオトナ写真部の1回目がありました。

オトナ写真部は
ママに限らず写真を一緒に楽しめたらいいなーという想いで
これから始めたいことの一つです。

今はまだ試みの第一段階。
ここまでママに対して、喜んでいただけたことをベースに
新しい表現や刺激に出会えると思っています。

進化しないと。
いつも同じ写真ではダメなんだ。

オトナ写真部は
ただの飲み会じゃなくて(飲んでませんけど)
真ん中に写真があるというつながり。

そんなコミュニケーションと写真から知る自己と他者。

いろんな角度から私を相手を考え、知ることのできる
集まりにしたいなーと思います。

オトナ撮影遠足に行ったり、平和で楽しい時間が
これから始めていけたらいいなーと。
第1回目は緊張もしましたが、年齢、個性も様々な皆さんと
たくさんお話できたので、これからの準備に気合いが入ります。


学生の時には感じられなかった、
そして、ママでも妻でもヨメでもない今の私だからの感性で
別の角度から写真を撮ると思うととても贅沢で楽しいのです。



d0166014_1153683.jpg



[PR]
by photomama | 2012-06-27 11:53 | Days
料理写真
月曜日のことですが、
焼肉屋さんのメニュー撮影をしに神戸に行きました。

私は料理の撮影が好きなんです。

お料理は見る事も食べる事も、作る事(毎日でなければ)も好き。
料理のジャンルを問わず、一流の料理人が好き。
その世界がとにかく好きなんです。

レシピ本を見るのも大好きな子どもでした。

そして、料理写真が撮りたくて
料理をメインにした写真スタジオに就職しました。

店舗やホテルでの料理撮影にはよく連れて行ってもらいました。

いつか私もひとりで撮影したいなーと思っていました。
しかし当時はアシスタントとしてすることが山盛りあったので
ライティングのことはもちろん、背景の用意、撮影の手順、
クライアントさんのお茶だして...
と慌ただしく走り回っていました。


そうやって頑張ってアシスタントをしていると
私にとお仕事をいただくようにもなりました。
○○先生のとこのアシスタントさん(私)にお願いしたい、
と広告会社やデザイン事務所の方が言ってくださるのです。
独りでお店の取材の撮影などのもちょっとずつ
行くようにもなりました。

でも自分の写真が撮りたくなって個展をしたいと
お金をためて、撮影旅行をしたりして、自由人と化し、
その後、結婚、出産を経て、
現在の子ども中心の撮影にシフトしました。

しかしPHOTO524にも
ちょこちょこっと靴や服など商品撮影の仕事もありました。

食品は昨年のピザに続いて今回はお肉。
HPとメニュー用の写真です。

10年前の出口もみえない私に
「アンタ1人でメニュー撮ってるよ!」
と教えてあげたいと心底思いました。

料理写真はまだまだ、経験をたくさん積んで勉強したいと
思いますが、ひとまずは今の力は出したので
後は制作会社の方にお任せいたします。お願いします。


今回の仕事には初めて、PHOTO524のフィクサーこと夫も
手伝いに来てもらいました。(彼は月曜定休なので)

デジタルカメラで撮影なので、撮った順にPCに名前をつけて
入れていくという人手がどうしても必要だったのです。

一緒に撮影に行くのは新鮮で、黒子に徹してくれた夫にも
感謝しています。
なんか楽しかった。行きは運転もしてくれたし。
お互い会社勤めだと、こういう経験は
なかなかできないんだろうな〜と思います。

その後、撮影したとても立派なお肉をいただいて帰ってきました。
びっくりするほど霜降りのお肉で、お腹がパンパンになりました。
夫も三年分の肉は食べた!と言っていました。


PHOTO524では、商品撮影も承わります。
お問い合わせください。


写真は撮影しているところ、撮影されたの図。


d0166014_11155241.jpg


[PR]
by photomama | 2012-06-22 11:17 | PHOTO524 Works
Photo♥mama 発表の回
おかげさまで忙しく、慌ただしく毎日が過ぎていきます。
殊に今週、来週と新しいこと、準備などなど。

昨日、午前中、南茨木でPhotomama、発表の回。
予想以上の皆様の作品のレベルの高さに驚き!!

「楽しかったぁ~」というお声も聞こえてきて
やはり人に写真を見せる、見るというのは刺激的です。

12回コースのPhoto♥mamaのいいところは
この発表の回を定期的にできるところです。
今回は今年度始めての発表。
後、2回、予定に組み込まれておりますよ!

またその場でお伝えしきれなかった私の感想も後日メールにて
個々に送る事にしています。
※気長にお待ちいただければ幸いです。

発表の回では私が撮影した写真も最後に発表することにしています。

今回の発表はこれ。

ノーファインダーでいかに相手に気づかれずに撮るかが
私の中で流行ってまして。


d0166014_1361064.jpg



いい食べっぷりです。
[PR]
by photomama | 2012-06-15 12:35 | Lesson
ママのためのフォトスクール アドヴァンス編

ママのためのフォトスクールは現在、
茨木、高槻で開講しています。

昨日は高槻で、今日は南茨木で、明日も茨木でと
今週は3連続です。

高槻のスタジオおててくらぶさんでは
5回講座のビギナー編と、5回講座のアドヴァンス編に
分割し、希望者のみ上級クラスに進んでいただけます。
トータルで10回ですね。

昨日は4月から始まったその上級クラス、アドヴァンス編が
最終回でした。

最後は作品発表の会。
皆さんに最終作品を持ってきていただきました。

では、その1部ですが紹介させてください。

M東様の作品。


d0166014_2248424.jpg



この写真を自分で撮っておられるというところが
すっごいところです。

この方はビギナー編の途中で一眼を購入されたんですよね...
ますます感慨深く、鳥肌がでて涙もでそうでした。

このクラスではセルフポートレートを撮るという課題を設けまして
その続きでご自宅で撮られたそうです。
見事なセルフポートレートでした!


次にこちらはM谷様の作品。


d0166014_22483037.jpg



シルエット写真。パパとチューしてるところ。
絶妙の光の加減で大成功ですね!!

ママならではの写真だと思います。
ママの愛おしい気持ちも写っていますよね。

ずっとずっと飾ってください。



そしてこちらM藤様の作品。
こちらは前回のセルフポートレートに挑戦!という
課題でスタジオおててくらぶで撮影されました。


d0166014_22484948.jpg


これぞPhoto♥mamaな写真です!!

とってもいい!いい!
ママがカメラ持って笑っているところが特にいい!
何とも言えない良さがある、空気が写っている。

※写真の無断での掲載はしないでください。皆様の大切な写真です。

皆さん、とっても素敵な写真を見せてくださいました。
そしてアドヴァンスクラスだからこそ、ゆっくり
さらに私の一番言いたいことをお伝えできた気がして
ほんとにしみじみ嬉しかったです。

素晴らしい皆さんにお集りいただけました。
(お休みされたU様にも写真を見ていただけるようにしますね!)


最終回ではさらに、お互い親子の撮影をしてみる!
そして鑑賞会をして終了しました。


あー楽しかった。


写真。
頭の右脳も左脳も反射神経、一瞬で判断する感覚。
なんなら嗅覚も...。感性という言葉で納まりきれない
要素を必要とされます。

あらゆる感覚を使うとっても難しく深いもんですよね。

さらにゼロから作るものではなく、
既にあるものを切りとる、
その場で対応していく応用力も要求されます。


頭でっかちになってしまうこともあるし、
思い通り撮れないこともある。
いろいろ知識を得て、駆使もするんですが、
それを踏まえても最後は感覚で撮った写真が
言葉で言い尽くせない強さを産むことがあるんです。

すんごい力、空気、愛を感じる写真。

ぜひぜひ、これからも
そんなパワーを知って楽しんで続けてください。

私も写真にできること、写真だからできる表現を追って
オンリーワンな写真を撮り続けたいと強く思いました。
[PR]
by photomama | 2012-06-14 22:50 | Lesson
パパのための写真講座でした。
更新が滞っておりました。
あっちゅーまに水曜日。

あまりにもタイムラグがありますが、日曜日のこと。
パパのための1Day写真講座、Photo♠papaを開催しました。

5組のご家族にご参加いただき、茨木にて。
今回で3回目です。これまでの2回は高槻のスタジオおててくらぶさん
をお借りしての講座だったのですが
茨木でも参加したいとのお声をたくさんいただき、
いろいろ考えて6月10日したんです...

が、この日は幼稚園や小学校で
日曜参観が多い日程だったのですね...

残念ながらご参加いただけなかった
茨木在住のみなさんも多かったです。


さて、内容ですが今まで同様、
講座、撮影、鑑賞の3本だてで行いました。
まずは1時間ほどの講座を受けていただき
次に1時間、家族を撮影してみる。
お昼休憩を挟んで
写真の観賞会をする。

という流れです。

今回はお昼休憩を挟んだことで
皆さんをお待たせしていると焦る事もなく
準備できた点がよかったです。(私の気持ち的に)


でもちょっと内容はモリモリ盛り込み過ぎて
話が飛び気味だったかなーと反省してみたり。。。
みなさんどうだったかな〜?と心配になっていました。

一日で写真講座はかなり的を絞り込まないと難しいということを
続けて経験しているのですが、今回もさらに実感。

しかし翌日のママたちの反応をみて(知って)
気分も復活してきました。

ありがとうございます。

写真にはたくさん要素があるので難しいと思われますが
とにかく、撮る、撮って知れることがたくさんありますので
また皆さんの写真を見る機会を作りたいですね。

日程を調整して講座への参加は難しいって方も多いですよね。

しかし、やはり人の写真を見る、
または見せるというのは一番勉強になる。

そんな場所を作っていけたらとまた夢がふくらみました。


この度Photo♠papaにご参加の皆様。
ありがとうございました。


次回のPhoto♠papaは秋の終わり頃できたらなーと
漠然としています。

もうちょっと練りに練り込んで、
パワーアップしたいと思っているんですよ!

そのためにも夏はたくさん経験値を増やして
もっともっと面白くなるように、まず私が面白くなります。
[PR]
by photomama | 2012-06-13 17:28 | Lesson
出張撮影やっています!
PHOTO524では出張撮影をやっているんですが
あまり知ってもらえていないので
どんどんご紹介していきたいと思っています。

お子さんを中心にした家族の撮影。
マタニティ時代や、産まれてからのママとベビーの日常。
今だけの関係、まだつながっている感じ。

母乳育児に方にはそのシーンも是非オススメしています。

その他もハーフバースディ、お誕生日、七五三など。
お宅にうかがって、あるいは現地にうかがいます。
HPはこちら→☆☆☆


今回はママとベビーの撮影。
もう5ヶ月になっておられると思います。
ママとお嬢ちゃん。
日常の姿を、保険のCMのように撮影してほしいとのご依頼です。

写真はこちら


d0166014_15591139.jpg



いろいろ撮りましたがこれが一番保険向きかな?
小田和正は唄っているかしら?

撮影の前は最近の子育ての様子とか
「いつも何処に座っていますか?」など普段の様子を聞きます。
なるべくリラックスしてもらって撮影したいですから。

それと、いきなり知らない人が来たら
いくら家でも赤ちゃんも警戒するでしょう。
だから、ママと仲良くお話をすることで赤ちゃんにも
「この人、ママの友達なんだ」って安心してほしいんですよね。

1人で座るのはまだ無理だろうけど
ソファなら座れますか?と聞くといつも座っているとのこと。


d0166014_155954100.jpg



目線が変わって楽しいんでしょうね!!
ママと手をつないでもらいました。

撮影に頑張って協力してくれたEちゃんはそのまま
寝んねしてしましました。
なので、その様子も。


d0166014_1602021.jpg



このぷっくりほっぺたまらん!!寝顔って可愛い!!

うちの子も寝てるのにわざわざ引き寄せたりします。
安心しきっている寝顔に毎日癒されます。

ママは最初撮影にちょっと緊張のご様子でしたが
いい記念になりました、と喜んでくださいました。

お互い子育て頑張っていきましょう!

データDVDにして送ります。

K川さま、掲載へのご協力ありがとうございました。
[PR]
by photomama | 2012-06-08 16:00 | PHOTO524 Works
ひび割れアスファルトの雑草。
今日は朝から、神戸でベビーサイン講師をされている
五十嵐まきさん主催の『ひなたぼっこ』にお呼ばれしての
ママのための1Day 写真講座でした。
場所は芦屋。

芦屋っていうのはなんであんなにキレイなんだろう?
いつも車で通ると思うんですが、町がキレイ。
そして緑も多い。
さらに今日思ったんですが、歩道が広いんですよね!!

それがなんと言うかゆとりに見えるんだろうか?


話は戻って講座。

いつも行っているPhotomamaは連続講座で
短いのでも5回、長くて12回です。

ママにこだわらずお伝えしているデジタルカメラ講座も
3回講座としています。
これでも短いなーと今練り直して、6回講座で試作中。


今度10日(日)にも行うパパのための写真講座は
1回で行っているんですね。3時間枠で考えています。

でも、今日は90分での単発レッスン。

難しいなー。伝えるのって。
ポイントを絞って、1回でまとめてお話するのは。

たくさん考えていったつもりなんですが
もっともっとたくさん教えてもらいました。

精一杯やったので、ご参加の皆さんも
本気で感想を書いてくださったのです。

課題をいただいてより良い講座につなげていきたいと思います。

やってみる→課題ができる→克服する 

反省点もありますが、みなさんがたくさん
ありがとうって言ってくださって、また頑張れます。

今日ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

写真は、関係ないですが月曜日に撮ったヒビヒビのアスファルト。
そしてそこから出てくる雑草。


d0166014_20122958.jpg



なんか今日の気分。
※ちなみに芦屋ではありません。

芦屋の歩道にはひび割れや雑草がないのかも...あるかな?
特に善し悪しはないんだけど。


午後からは4ヶ月の赤ちゃんの撮影にいきましたが、
そのお話はまた明日。
寝顔を撮ったんですが、天使がいました。
[PR]
by photomama | 2012-06-06 20:12 | Lesson
母としての土曜日
いつもは土曜日撮影に行くことがほとんどですが
先週、今週と保育園行事が続き、お休み。

続けてするこたぁないだろう!
そして、土曜日ばっかしすることぁないだろうよ!
と思いますが、それはまた別のところに言うとして。


今日は長女の参観日。

まずはいつもやっている朝の体操を園庭で。

マラソンみたいにぐるぐる走らされるんですが、
一生懸命、ある意味ムキになって走っていました。

もちろん運動が嫌いな子もいるわけで。
走りたくないよーっていうオーラが満載な子もいます。

その中に長女はガンガン走ってましたね。
母が見に来ているから、だけでなく
いつも結構そうなんだと思います。

運動が好きみたい。

ボール競技でも
逃げたり、ボールをキャッチしに積極的に動いたり
それはそれは活発に動いていました。

親としては、そんな姿を見せてもらえるだけで
とても嬉しく、なんだか満足な時間でした。

ただ、ちょっとメンタルが弱いので
ボールにあたってしまったときのショックとか
半端なくって涙がでちゃう。

そんなドッヂボールくらいでそこまで泣かんでも...
とも思うのですが
真剣な彼女には堪え難くプライドも傷つくらしい。


教室でも頑張って発言してたし、
周りには1歳から一緒にいる家族のような友達と
一緒に毎日大きくなってきているんだなーと。

しみじみ。

歌を皆で唄っているのを見ると、
まだまだこれから小学校もあるのに、
さらにしみじみ。

感慨でいっぱいになりました。

...って去年も思った気もする。


ムキに走るところも、
傷つき易くて無駄に高いプライドも
自分の幼いころにそっくりなんですね〜。


その前の週の遠足では、
次女とずっと一緒にいたので、
今日は長女と一緒にいられて
じっくりママの気持ちを味わえたので
大変満足しました。


ママの気持ちを味わってこそ
寄り添える写真も撮れるってもんだ!


写真は本日。


d0166014_14502074.jpg


みんな前向いて唄っているのに、
私がカメラを出すと
カメラ向きに立ち直してくれる長女。

条件反射のようだ...撮れ撮れオーラ全開。



こちらは先週の次女。


d0166014_14504381.jpg



手裏剣飛ばす練習中。
[PR]
by photomama | 2012-06-02 14:50 | Days


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧