<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
湯豆腐をすくうような写真
こんにちは、増田です。

クリスマスも終わってしまいました。
イブは忙しくしていたんで、簡素でしたが
25日は子どもたちとケーキを作りました。



d0166014_19193199.jpg



直接食べようとする二人。

なかなかヘビーなケーキでした。



d0166014_1920085.jpg



ところで、タイトルなんですが、湯豆腐か
おでんのジャガイモか悩んだんです。
今日はうちはおでんです。
要は崩さないようにそっとそのまますくい取る
そおっとやさしく、そのまんま動かさないように...
そんなイメージで写真を撮っています。

そんな時は、望遠レンズを使うといいです。
コンパクトカメラでもTの方向に動かしてください。
遠くからそっと撮る。
手ぶれには注意ですが、歪みもなく自然な顔がとれますよ。



d0166014_19204922.jpg



気配を消すのも大事です。

年末年始も子どもたちをたくさん撮ろうと思います。
[PR]
by photomama | 2011-12-26 19:21 | photo
『刻』
こんにちは、増田です。
今年ももう残すところあとわずか。。

私は今年で35歳になったんですが、
毎年思います、1年が早い。
歳を経るごとに早くなっている気がするんです。
よく言われる事ですが、今年もさらに実感。

人生に無駄なことはない、なぁんてよく聞きますが
無駄にするもしないもその人次第なところがあって、
無駄と捉えるか、余裕と捉えるか、これって子育てにも
大きく関わってきますよね。。。

とにかく、無駄なく生きようとすればするほど、
時間を短く感じるんじゃないか?
密度が濃いほどに時間が圧縮されていくんじゃないかって。
そこに気づくと、残された時間がどんどん愛おしくなって
1年が子どもの時よりずっと早い、
そんなことを考えています。

学生の頃、「時間」をテーマに作品をつくった事があり
それは展示してもらえて評価されたんですが、
今ならもっと良い解釈で作れる気がする。
その頃はそれなりに難しい事考えて撮ってたんだけど。。。
朽ちたベンチとかモノクロで撮ってました。
暗いな〜。
でも今はそんな余裕もないので老後の楽しみにしときます。

経験を重ねるごとに上手く解釈ができるようになる
のであれば歳を経ることが楽しみです。
経験を積み重ねること、それが人生で
辛い苦しい経験も今につながっているって
頭だけでなく身を持って、心底、理解し始めました。
だから今後もどんどん時間は早くなるばかりなんだど
覚悟をして来年に挑もうと思います。


今年はPHOTO524として、撮影の仕事を本格化した
初年度でした。

撮影事業ではMKEさんでベビーサインの撮影をする事になり、
ママ&ベビーの撮影をする機会をもらえました。
そこから広がって8月のスタジオおててくらぶさんでの
オープンングイベント、ファミリーフォト撮影会を機に
たくさんの撮影の機会をいただけるようになりました。
秋は七五三やプロフィール写真の撮影をはじめ、
お客様のご自宅へ伺っての撮影やイベント撮影、
また年賀状用親子の撮影会の企画をいただき、
一心不乱に撮影し続けた日々でした。
しかしながら、まだまだ勉強するところも多いです。


ママのためのフォトスクールPhoto♥mamaも4月から
本格スタートしました。
現在は、3カ所で5クラスの開催にいたっています。
こちらは予想を遥かに凌駕するみなさんの写真の上手さに
ただただ、驚きです。
そして、たくさんの刺激をいただき感謝しています。
参加のみなさんが写真を楽しいと思っていただけるように
勉強しながら、私にあるものなら惜しみなく注ぐ気持ちです。


さて、来年ですが。
やりたい事盛りだくさん。
きっちり計画をたてて、一歩ずつ進めて行きたいと思います。

フォトスクール事業では、
まずは、以前から言っていますPhoto♥papa企画。
家族で参加していただける、1Dayの写真教室を開催します。
日程や場所は今確認中で近くお伝えいたします。

それから、Photo♥mama展。
あまりにも勢いのある参加者の皆さんの写真を
飾れる形にすることが目標ですので
展示という最終形を確率させます。
今年できなかった、合同の撮影会の遠足も企画したいです。

単発でのデジタルカメラ教室や
テーブルフォト講座のご依頼もいただいていますので
引き続き、より充実した内容で行ってまいります。

私の子どもを撮る時間も最初に確保しなくては。。。


また、撮影事業では
マタニティ撮影、100人展に近づけるように
撮り続けていきます。
さらに、今年開催しました、撮影会を続けて行いたい。
これは主催の方のご協力なしにはできないことですが
もっともっと充実の私の形を作り上げていきたいです。
また、ご自宅へ伺うお子様を中心にした撮影の機会を
たくさんいただけるように
皆様にPHOTO524を知っていただく努力をしていきます。

そしてどんな撮影であっても、
私に撮影を依頼していただいた方が
「また撮りに来てよ」って言ってくださるように
全勢力と魂を吹き込んだ写真を撮る事。
撮るまでの備えを惜しみなくすること。
きっとここに尽きるんだと思います。


なんだか選挙公約?みたいな内容ですが
決意をね、記してみました。
今年は終わりみたいですけど、まだブログ書きます(予定)
今後ともどうぞよろしく♥

写真はわかりにくいけど、ガラスに写るカメラを構えた私。


d0166014_112518.jpg



そして「決意」っぽい写真をと思って...
私の産んだ姉妹、「大きな海を眺める」の写真。


d0166014_11262140.jpg


[PR]
by photomama | 2011-12-20 11:33 | Days
親子の撮影会 その2
こんにちは、さっぶいですね。。。増田です。
すっかりサンタクロースの季節です。
長女は保育園で教わってきたらしく、
「サンタさんはペンダントから来る」と言います。
「?」もしかして「フィンランド?」
次女は「チャンタちゃん」を連発しています。

さて、Happy Baby Sign福島教室での撮影会の写真。
引き続き紹介です。
親子で遊ぶ編です。



d0166014_16404638.jpg


いつも撮影会のトップのお客様のおかげで
上手く行きます。
お母さんの赤いスカートが効いてます。



d0166014_16414424.jpg


こちらは母子で積み木中。
こんななんでもないような遊びの写真って
きっとないんだろうな。。。と思っています。




d0166014_16421592.jpg



この後、積み木をポイして、パパのおでこにコッツンした
瞬間も撮ってしまいました。スイマセン。。。
写真は全体的にそうですが、このまま年賀状にも使っていただけるように
文字を入れるスペースを多めにとっています。



d0166014_16432229.jpg



なぜかイスをコチョコチョするのが楽しかった様子




d0166014_16441167.jpg


おねえちゃんが上向いてしまっているんですが
こんな動きのある写真も可愛いなーと思っています。



d0166014_16444594.jpg


こちらはこのポージングがとっても愛おしくって。



なるべく自然にね、のびのびと無理なく楽しく。
さりげなく、明るく、でも飾っておきたくなる
それ以上、これ未満なところを目指しています。
難しい?でも分かってもらえるかしら?

特に今回はHappy Baby Signさんのスペースが
大好きなお子様にお越しいただいたので
リラックスして撮影できたこと、このポイントは大きいです。

梶田先生はじめ、皆様ありがとうございました。
[PR]
by photomama | 2011-12-17 16:46 | PHOTO524 Works
親子の撮影会
こんにちは。更新が滞りがちな増田です。

12月に入ってからも年賀状用に家族の撮影をしてください、という
ご依頼を頂き、ご家族の撮影を楽しくさせてもらっています。

11月の29日ですが、Happy Baby Signさんの福島教室で
親子の撮影会をいたしました。
こちらの教室に通っていらっしゃる親子を対象にしたもので
7組の親子にお集りいただきました。
もちろん、そのまま年賀状にも使っていただけるように
との想いも込めまして、撮影しました。

今日はその一部をご紹介します。
母子編です。



d0166014_8151386.jpg


とっても優しいママで一緒に歌を唄っているところです。


d0166014_8154066.jpg


これはもう、ラブラブな感じで男の子のママって羨ましい!!


d0166014_816159.jpg


こちらのママからも愛しさが溢れていてとってもステキ!


d0166014_8162139.jpg


こちらはママへの愛が強烈でワイルドなキスシーン。
チューしてのリクエストにママのお鼻をガブリッ!

かわいい、可愛すぎますね。
撮っていて、私もとっても楽しかったです。

やっぱりママと子どもの関係性を撮る事は
今の自分の気持ちにも重なることもあって感情移入しやすく
もうこの上ない!と思います。

次回はパパも含めた、楽しく遊ぶ編を紹介します。

ご参加の皆様、掲載へのご協力ありがとうございます。
[PR]
by photomama | 2011-12-13 08:26 | PHOTO524 Works
ハガキ用に撮影
こんにちは、増田です。

年賀状に写真を選んでおられる方も多いかと思います。
もう急がないとって気ぜわしい季節ですもんね。

ママのためのフォトスクール Photo♥mamaでは今年、
ハガキ用の写真を撮ってみようという日程を設けました。

お子さんが際立つように、背景をシンプルに
写真1枚でそのままハガキにできるように、
文字を入れる余白を空けて撮ってみましょう!
というのが課題でした。
ママがお子さんを撮影!


こちらです。


d0166014_9544343.jpg


りんごぐみ教室に参加の松原さんの作品です。
すっごく良いのが撮れましたよねー!!

こっちのカメラ目線もかわいい!


d0166014_95841.jpg


このまま左の余白に 文字を入れたらバッチリです!
(決してコピ―して転用しないで下さい)


お洋服も撮影のために着替えされていました。
撮っている最中も、「これカワイイ!カワイイ!」
を連発しながら撮影していました。
まさに「来たな!」っていう瞬間ですね。


広告写真では、先にデザインがあって、
文字をココに入れる。
写真はこんな感じで、大きさはこれでこの比率って
完成がイメージされている。
スタイリストさんがいて、服はこれ、小道具はこれって
バリエーションを用意している。
そこへ写真撮影なわけです。


「この写真いいなー」って雑誌をみて思っても、
うちの子だとなんか違うなーっていうのは
モデルのせいではないかもしれません。

先にコンセプトが明確にあるんですね。

そういう写真をみなさんにも考えて撮っていただきたかったので
今回の企画をしました。

デザイナ―:ママ
スタイリスト:ママ
カメラマン:ママ
というわけです。



今週金曜日はMKE教室でもおなじように撮影の回をします。
楽しみです。
[PR]
by photomama | 2011-12-07 10:01 | Lesson
師走
こんにちは、増田です。

書きたいこといっぱいあるのに、日々に追われております。
時間や気持ちのゆとりって大事ですね。
紅葉も今すっごくきれいなのに
移動の車中から眺めるだけです。

で、気がつけば12月。
今年1年は目まぐるしかったです。
次女が1歳を機に、撮影の仕事を再開したいと始めたPHOTO524。
本日次女が2歳になりました。

彼女が産まれた日の事も昨日のことのようです。
2540gの小さな女の子でした。
これはあちこちで話していることですが
長女も次女も産まれて最初にしたことが、
写真を撮ることだったんです。
次女においてはまだへその緒でつながっているところを
自分で撮りました。
そんなときは(他の人にあてはまるかは不明)モノクロ写真が
オススメです。
デジカメだと、たいがいモノクロの機能が付いているので
ちょっとグロテスクなものとかも緩和されます。

モノクロ写真の世界が好きです。
ここはモノクロでってシュチュエーションを探して
歩くのも楽しいです。

で、次女は2歳を前にだいぶはっきりと喋るようになりまして
お笑い系に走りつつ、自由に振る舞っております。
長女の夢であるカフェのお姉さんをかなえるため
お客さん役として貢献もしています。(かなりマイペースですが)


d0166014_728428.jpg


「小指は立てておいてね!」



こちらはなぜか中国からのお客様


d0166014_729483.jpg


なんか、この帽子すぐかぶるんですよね...


[PR]
by photomama | 2011-12-03 07:31 | Days


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧