<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Photo♥mama
こんにちは、増田です。

先週はPhotomamaでのレッスンが木曜、金曜とありました。
今日はPhoto♥mamaの様子を書きます。

春から始めているPhotomamaは
南茨木と茨木の2カ所。3クラス。
りんごぐみさんとMKEさんです。
どちらも保育士さんがお子さんを
見てくださっている中でのレッスン。
1回90分の全15回。1年間で企画しています。
基礎編、中級編、上級編の3クールに区切っています。
詳しい内容はHPにも記載しています。

なかなかボリューミーだと思われるかもしれませんが
だいたい月に1回〜2回で、
レッスンの回+写真を持ち寄る「発表の回」があります。
これは、みなさんにお気に入りの写真を持ってきてもらって見せ合いっこ。
この写真いい!!これすごい!!って盛り上がります。
とっても楽しみにしています。(え、私だけじゃないよね?)
これが各クールに1回〜2回あります。

で、今はどちらの教室も9回まで終了して折り返しています。
春には始めての方もすっかりお友達になって
写真以外の話にも花が咲いている様子ですし、
カメラを持って活き活きされています。

この二つの教室の参加者さんは9割方が
大きな一眼レフのデジタルカメラです。
ミラーレスタイプの少し小さい一眼の方もいらっしゃいます。
春には、この割合はもっと小さくて
コンパクトカメラの方も3割くらいはいらしたんですが
みなさん、いづれは一眼にと思ってらして、
夏休み前後から徐々に移行しつつあるといったところです。

やはり、写真道はかなり深いので一日にしてならず!です。
説明を聞いただけでは、できませんし
頭が理解して、手で動かすまではどうしても時間がかかります。
なので、写真の発表の場は大事です。
コレがあるから、腕があがるんだと思います。

次の発表の回では、皆さんにお互いの写真を見て
ゆったりご意見いただけるように
楽しい雰囲気と美味しいものでも用意しようと思っています。
緊張のピリピリモードでなくて、
和みながら楽しんでもらえる雰囲気作りも
していこうと思ってるんですよ。


一方、秋から始まった、
スタジオおててクラブさんのPhotomamaは
5回コースで基礎編の内容を主にお伝えしています。

こちらの参加者様はすべてコンパクトタイプの
デジタルカメラです。
コンパクトカメラにもできること、
設定がたくさんありますので
「えーこんなことできるの?このカメラ!!」
という声がたくさんたくさん聞かれます。
小さいから、そもそもそんなに期待していなかったのかも。
それなのにできちゃったからお得感があるのかもしれませんね。

5回だと言い尽くせないことも確かにありますが
一度にあれもこれも言われても、
ややこしくなってしまいますし
こちらの教室は、皆様のニーズに合わせて、
必要なところをわかりやすく、
まとめてお伝えしていきたいと思っています。


それでも、どうしても言いたい、伝えたいことがありまして
それが、撮った写真をどうするか?というところです。
これは、どこの教室でもそうなんですが
デジタルデータをパソコンに入れておくだけでなく
飾ってほしい、見やすい状態にしてほしいという想いです。

そのために、作品をどのように見せるか、また魅せるか?
という事にも時間を割きます。

Photo♥mamaにきて、すごい宝物ができた、
世界でたった一つの
デザインもコーディネーターもカメラマンも「ママ」の私。
というプライスレスなアルバムができた!!と。
思ってもらいたいです。

またPhotomamaを卒業しても写真が楽しい。
趣味になったといってもらえるように。

今後も、写真展、パパも撮影に巻き込む方法、などなど。
企画して皆様と楽しく進めて行きたいと思っています。

もう11月になりまして、早くも来年度のPhotomamaも
考えています。今年のこの経験を活かしてますます
いい教室をしていきたいと思います。

PHOTO524ではこの他にも出張での教室、
プライベートレッスンなど、ニーズに合わせた教室を
お問い合わせいただき、進めています。

どうぞよろしくお願いします。




d0166014_1525283.jpg


d0166014_1531047.jpg


[PR]
by photomama | 2011-10-31 15:07 | Photo♥mama Info
モチツモタレツ
こんにちは、増田です。
いい天気ですね。朝からおててくらぶさんのレッスン
行ってきました。早くもラスト1回を残すのみです。

こんな天気の日は撮影にもってこいですが、今日は月末だし
(車込んでましたー)
貯まっている事務処理やら、撮影後の写真の整理やら
おとなしくやらなければなりません。。。

で、現実逃避もかねて
前回言っていた、夫に撮ってもらったプロフィール写真。


こちらに


d0166014_13534750.jpg


天気が良くて、橋の下から撮ったらおもしろいだろーなー
と思いまして、お互い撮り合いして遊んでました。

こちら私が撮った夫の写真。


d0166014_1353292.jpg


「撮れたよー」って走って行って、見せて、
「もう一回こうしてみるね」って言って走って戻る。
ということを、何回もやってました。

なんか楽しい。

前回夫のことをなんだかんだと書きましたが
基本的にはおもしろい人です。
写真のことも本音を隠さず言ってくれるので
カチンとすることもあったけど、今は慣れました。
貴重なご意見ありがとうございます。

そして、私から夫にしていることも色々あるとは思いますが
最大の功労は、カメラが楽しいと夫に一生の趣味を
教えた事ではないかと思います。

そのくらい、今彼は写真を楽しんでいるように見えます。
[PR]
by photomama | 2011-10-27 13:56 | Days
ファミリー写真のご紹介−3
こんにちは。増田です。

月曜日は午後から少し晴れ間がでましたね。
このHPやブログでも使っている私のプロフィール写真。
始めてお会いした方に、写真から想像して
「もっと太っている人だと思いましたぁ」「私もー!」
というご意見を頂き、これはイカンと思いまして。
今日、夫と出かけたついでに青空がのぞいて来たので
撮ってもらいました。
ちょっとおもしろい写真が撮れたと思いますので
また変更したいと思います。

夫とは、「月に一回くらいは2人で外食したいね!」って
言って、この前行ったのはいつだったか?
そんな昔ではないんですけど。。。
その後色々あって、「もう行きたくないわ、ブツブツ...」と
思ってみたり。
でも今日はまた2人でヘアーカットもかねて出かけて
ご飯食べたり、中之島のダックを見に行ったり
写真撮ったりして遊んでました。

夫婦はいろんな形があると思うんです。
うちも他では考えられないような、
ややこしい形してると思うんです。
でもやっぱりなんか、私にはこの夫なのかなーと。
ほんとにややっこしい夫なんですけど、
ややこしい構造すぎて、他では物足りなく思えるのかも。
それとも、ほんとは単純なんだけど、それを隠すために
ややこしい言い回しをして、そのうち自分でも
収集つかなくなったというのが言いあててるかな。
私も似たようなところがあって、
ま、ただの似た者夫婦ですね。

そして写真も、夫にこそ1番認められたいと
いつもどこか思っているんです。



と前置きが長くなりましたが、、、
家族写真を撮ると、当然そのご夫婦を見る機会が増えて
それは、それぞれ独りでお会いするのとまた違って
お話する中でお2人の呼吸というか間に触れる時。
上手く言えないけど、ビシビシ感じる物があります。
強いて言えば、ご夫婦のお人柄ということかな?
そこをもっともっと解析して、
写真が撮れたらいいなーと思っています。

で、そこに新しい家族が増えました、というお写真を
今回も撮らせていただきました。



まずはEさんご一家。
自然な感じのお写真が撮れました。


d0166014_23202148.jpg


パパさんのお嬢さんに対するお気持ちが
よくわかりました。
ママもとってもきれい。
撮影のトップだったのですが、
このご家族の雰囲気のおかげで、
後の撮影も波に乗れた気がします。



次はSさんご一家。
二ヶ月のお子さんとご一緒に撮影です。


d0166014_23173816.jpg


男の子、これから始まるパパと息子の男同士の関係で、
車のCMの反町のようなお父さんになるのかな?
と勝手に想像してました。

年賀状の写真でPHOTO524を
選んでくださったことに感謝です。


そしてKさんご家族。
前回、撮影のときはパパさんがいらっしゃらなかったので
今度は「パパとお子さんの2人を撮って」との
ママからのリクエスト。優しいなーその気遣い。


d0166014_23242635.jpg


もちろん、家族三人のお写真もお撮りしましたよ。
どこからみても絵になるご家族でしたね。
なるほどなーと思いました。


今回も素敵なご家族がたくさん来てくださって
ほんとに嬉しいです。皆様に感謝です。


そう、家族って「なるほどなー」なんですよ。
なるほど、この2人が結婚したわけで
なるほど、この2人の子どもなわけです。


家族写真っておもしろくって奥が深い。
[PR]
by photomama | 2011-10-25 12:00 | PHOTO524 Works
ファミリー写真のご紹介−2
こんにちは。増田です。

日曜日はお休みで子どもたちと過ごしましたが
先週は忙しかったので、お休みになったら
あれもしようこれもしようって。
(あ、これは家事ではなく、子どもたちとね)
朝はパン作り、おやつも長女とスイートポテトを作らなくっちゃ!!
公園も行って。。。って頭ばっかり先行してしまって、
でも予定通り行かず、
ちょっとイライラしてしまって、反省ぎみの母です。

やっぱり子どもが「コレしたい!」と思うことに合わせて
臨機応変に行かないと、上手くいきませんね。
ママはどーん!!と構えて何がきてもOKくらいじゃないとね。
お風呂では反省の弁を長女に素直に伝えておきました。



さて、土曜日に撮影をした「年賀状用ファミリー写真撮影会」
とても楽しかったです。
写真を続けて紹介させていただきます。


今回は真っ白のイメージで撮影をしました。
そのために白い服をわざわざ着てくださいとお願いしましたよ。

こちらは前回も撮影させていただいたHさんご一家


d0166014_11555818.jpg



パパとママにはピントは来ていないので
お顔の向きで表現してもらいました。
これ私、気に入ってます。


次にママとお嬢さんの素敵な写真もとれました。Eさんです。
ママのまなざしが優しく撮れたと思います。
パパがカメラ側から一生懸命、
お子さんの笑顔を引き出してくださいました。


d0166014_11575484.jpg



そして、こちらも前回でも撮影させていただいたMさん!
撮っていて、これ写真の神様来たなー!!っていう降臨の瞬間。


d0166014_120665.jpg



最高!!!最高の表情、いただきました。



葉っぱのセットで撮影したお写真も後3家族分、
次回にご紹介しますね。


来てくださった皆さんの雰囲気をそのままに
ママの想いを込めて撮影したいと思っています。
[PR]
by photomama | 2011-10-24 12:04 | PHOTO524 Works
撮って撮って撮りまくる
こんにちは。増田です。
毎日撮った写真をブログに掲載したいなーと思いつつ
撮影後のデータ処理と次の日の準備と家事に追われ
睡魔に追い越されてしまう生活。

今週はたくさん撮影の仕事がありました。
(ご紹介が追いついてないです)
その中でも、本日のスタジオおててくらぶさんでの
「年賀状用ファミリー写真撮影会」は大きなイベントの一つ。
このために、たくさん思考錯誤を重ね、準備してきました。

で、公開をしていいとおっしゃっていただいた
本日の写真を一部ですが紹介します。
まず、Iさんご家族。


d0166014_23324100.jpg



笑顔が自然でもう座った瞬間に雰囲気がまとまってしまいました。
見ていてこちらが和むと言った感じ。


次にMさんご家族。


d0166014_2334622.jpg



ママは久しぶりのワンピースとのこと、とてもお似合いでした。
パパさんも笑顔が満開でした。


次にAちゃんとRくんのご姉弟。


d0166014_2341510.jpg



小学生の姉と弟ってこんなに仲がいいのでしょうか?
もうびっくりの活き活きしたお二人でした。
撮っていて楽しい、想像力がいっぱいです。
これは、きっとお母さんがじっくり向き合って穏やかに
育てられたんだろうなーと思わずにいられない。
うちの姉妹もこんなに仲良くしてくれるかな?

他にもね、たっくさんいい写真が撮れました。
ご参加の皆様と、主催の泉先生のおかげです。
そして今回はママのメイクを担当してくださった
REGALOの西川さん
メイクをして撮影すると、きっと内面からでてくる何か
(名前はわからないナントカカントカ)が
もっともっと良くしてくれるんですよ。
自信をもってカメラの前に立つって、これ大事ですよね。

また、背景に大きな葉っぱの絵を描いてくれたのは
イラストレーターの西尾まなさん。
PHOTO524からの希望と無理なお願いを快く引き受けて
形にしてくださいました。

この撮影会では、撮影方法に2パターン用意し
事前に決めてもらった上で撮影をしました。
背景にウォールステッカーを用いたこのバージョンと、
お子さんのアップのバージョンです。

次回にアップバージョンはご紹介いたします。
そちらも良いのを撮る事ができました。

撮っていてね、「あ〜これ来たなっ!!」って時があるんです。
「よっしゃー!!」って瞬間ですね。
β-エンドルフィンやら、ドーパミンやらが
ドバーッと出てるんだと思います。
今日はそんなんで、身体は疲れていても神経が高ぶって
寝付けないんです。
シャッターを押しまくった撮影の後はいつもこんな感じです。
[PR]
by photomama | 2011-10-22 23:34 | PHOTO524 Works
姉妹の写真

今日は予想以上にいい天気になりました。
気持っちいい風が吹いています。
こんにちは。増田です。

今日は家族の写真を撮らせていただきました。
その中でも、特に姉妹の写真をご紹介させてください。

赤ちゃんはそろそろ2ヶ月です。
マタニティも撮らせていただいたTさんファミリーです。


d0166014_18441142.jpg



d0166014_18435287.jpg



この姉妹は6歳差あるんですね。
とーってもしっかりした、お母さんのようなお姉ちゃん。
そしてふわふわの妹さんです。

私も弟と7歳半くらい差があるんですけど、
成長の過程がすべて記憶にあります。

お姉ちゃんは、お母さんの出産からすべて記憶にあって
この子の成長をみながら自分も成長するんだろうな。

赤ちゃんが産まれてくるのは偶然であり必然、
そのタイミングもまた自然なことなんだって。
家族が増えるっていいなーと思える撮影でした。
赤ちゃんの居る風景、
ずっと撮っていたいと思える小さいのにこの存在感。
時間さえ彼女によって緩やかに流されているように思えました。
みんなそうやって産まれてきたんだなーと思うとやっぱり泣ける。

この想いをもっと映像にしたいです。


また家族4人の写真は紹介させてもらいます。
ありがとうございました。
[PR]
by photomama | 2011-10-16 18:45 | PHOTO524 Works
雨の休日
今日は仕事がなく、雨で外に出られず、
娘とマッタリ休日を過ごすことしました。
増田です。

ありがたいことに忙しい日々が続いていたので、
ヤマを超えると、ゆっくりを満喫できるという
幸せもついてきます。これがまた好きなんです。


昨日、保育園から連絡があり、
「今から次女を病院へ連れて行く」とのこと。
聞けば、腕が痛い様子で、見た目に損傷はないが
機嫌が悪く、左手を使わないとのこと。

次女はまだハイハイもしない頃に
左肘を脱臼したことがあり、同じく左だという。
私も病院に迎えにいったところ、念のため、とギプスを
付けた次女が先生と出てきました。園長も。
レントゲンにも異常はなく、原因不明とのこと。
自宅に戻っても、痛いのか服を脱がそうとすると
オイオイとなく次女。
まだ詳しく説明できないので、どうしたの?と聞いても
「保育園で痛くなった」という主旨のことを
指差しながら泣いて話しているように思えるだけ。
この辺がまだ1歳なので、もどかしいところです。
しかし、今朝起きたら、機嫌もよく、
服を脱がすと腕を見て、泣きはするものの、
しばらくするとマルマルモリモリ踊ったり
騒いだり、問題もない様子。
きっと、すごく痛かったんだろう、、、でも治ってて
思い出して泣いているんだろうと思われます。
記憶から泣いてるってちょっと高度だな、、、

今はモーモーもしっかりできるし、治ったみたい。

でも今日はまだ様子見でお出かけはせずに
一緒に映画を見て過ごしています。
ティンカーベルの映画を二本立て。
ほんとに泣ける。大人は心が汚れてるわ。。。
長女もすっごくハマってます。

で、映画見ながらパンも作りました。


d0166014_14204672.jpg


先日長女がお芋掘りしてきたので焼き芋にしてから入れてます。
サツマイモとハチミツのパンです。
それとコーンマヨパン。ポテトサラダを中に入れました。


先週、今週とPhoto♥mamaで詳しくお話しましたが、
少しウォームトーンにして撮影してます。
食べ物は暖色系の方がおいそうに見えるでしょ。


キンモクセイもこの雨で散ってしまうかも。
この香は色々な記憶を蘇らせます。


d0166014_15221724.jpg


[PR]
by photomama | 2011-10-15 15:28 | Days
ママ&ベビーの写真
こんにちは。ママカメラマンの増田です。

雨ですね。しっかり降ってますよね。
いつもいつも洗濯のことがついて回るので主婦って辛いですね。
保育園児は洗濯物が多いですよ。
2人で毎日7枚以上のタオルを持って行きます。
色々用途が違うんです。
洗ったら干して、たたんで、しまうの繰り返し。
でも誰かがしないと、無くならない作業なんですね。
誰でもいいはずなのに、その誰かが私。私しかいないんですよね。


で「ああ!洗濯...」と思いながら今週も忙しく。
水曜日、ママとベビーの撮影会がありました。
1歳前後のお子さんとママ、7組の撮影でした。
いやーこれはもうとにかく、いい写真を撮ろうと必死でした。
せっかくの機会ですからね。
みなさんにたくさんご協力いただいて、撮影した中で
1枚紹介させて下さい。


d0166014_1251958.jpg


これは角度が今までの撮影とはちがっていいなーと思ってます。
これから、もっとこの角度でいい写真撮れるんじゃないかなー?
って思って期待大の作品。
やっぱり、「おーこれ!」って思ってもらえる写真を
探しているんです。
ママと赤ちゃんのね、親密さをどうしたらもっと残せるか。。。
実際、私も1歳の次女を抱いてほっぺをスリスリしている時間が
愛おしくて仕方ないです。
私も子どもたちと撮ってほしいと思うもん。

他にもいい写真撮れました。
撮影させていただいたみなさんには、またインターネットを通じて
ご覧いただきますので、次回、パスワードなどをお伝えします。

木曜日と金曜日はPhoto♥mamaがありました。
9月から始まったスタジオおててくらぶさんのレッスンには
みなさん、コンパクトカメラでの参加です。
コンパクトカメラだからできないと思っていることも
実はたくさん機能があって、「へーこんなことできるんだー!」
という声がたっくさん聞こえてきました。
また、これまでの講座を受けて、
撮影した写真を見せてもらう時に、お子さんのお昼寝タイムの
とーってもいい写真があり、皆さんの背景に対する意識に
驚かされました。
撮影の際、背景への意識はとーっても大事で結果に影響しますね。
百聞は一見にしかずです。
やってみて、重要性を痛感してもらえてるようでした。

金曜日はMKE教室のPhoto♥mamaです。
こちらは通年15回コースの8回目。
デジタル一眼レフでの参加が目立ってきました。
最初はコンパクトでの参加だった方が一眼に進化したケースも。
カメラは問わずにやっているんですが、どちらにしても
ママが写真を勉強していると、パパも気になるみたいですね。
夫婦で写真欲が高まるといいですよね。
つい、どっちがいい写真撮るか勝負に走ってしまいがちですが
そっちじゃなくて、スクラム組んでいい写真を撮る方向
にベクトルを合わせたいところです。
ね、目標は一緒のはず。

Photo♥papa、実現に向けて動いてます。
やっぱりママとお子さんも一緒に参加してもらって
1回で講座、撮影、講評とできるほうがいいかなーと思って。
パパだけ「いってらっしゃい!」って言っても
ウチの夫だったらきっと行かないだろーなーと思いますから。
みんなが楽しめて、満足。いい写真が残ったり、撮影って楽しいと
思っていただけるように、場所、内容と考えています。
また決定したら発表しますね。

もう一つの夢、写真展についても今、下準備中。

色々夢があって頭が忙しいです。
[PR]
by photomama | 2011-10-15 01:33 | PHOTO524 Works
年賀状撮影会のサンプル
こんにちは。増田です。

10/22(土)にスタジオおててくらぶさんで、
年賀状用の写真の撮影会をさせてもらえることになりました。
ブログで紹介していただき、
お問い合わせもたくさんいただいてるとのこと。
とっても嬉しいです。

PHOTO524の写真で、
送リ手も貰い手も喜ぶ年賀状をつくってもらいたい!
こんな夢に向かって、日々、試行錯誤です。

今日はサンプルをご紹介します。
こんなイメージはどうかな?と思っています。
文字入れはPHOTO524覆面デザイナーO氏にしてもらいました。

まずはドアップバージョン。


d0166014_23152910.jpg



次に姉弟の兄弟2人バージョン。


d0166014_2375184.jpg



家族そろって全身が写っているバージョンも有ります。
これは前回の写真です。イメージはこれに近い感じ。


d0166014_2385827.jpg


Family Photo撮影会でのYさん親子。
ニコニコ笑顔がとっても素敵です。
背景のお花のウォールステッカーとマッチしてます。

今回もこのイメージを引き継いだ
冬バージョンを撮りたいと思っています。


お子さんが小さい場合は、全身と言っても立ってしまうと
大人と子どもに差がありすぎるので、
座っていただく場合があります。
そんなときのために子どもテーブルセットも用意しました。


d0166014_2391314.jpg


これは撮影場所がおててくらぶさんではありませんが(我が家)
テーブルと椅子の紹介のために
長女にモデルになってもらいました。
「小指をたてるのがお茶会のルールです」と
映画で言っていたので、その気になってます。

あとはできれば大胆なウォールステッカーを背景に入れたいと
思っています。グリーンをイメージしています。
とっても素敵になると思う!!

このようにセットを組んで撮影できるのは
スタジオおててくらぶさんだからです。


もし日程が合わない方で撮影をご希望の方へ、
PHOTO524では、出張撮影も承っています。
ご自宅や、公園などでもご家族のお写真をお撮りしますので
お問い合わせ下さい。問合せ先アドレス→info@photo524.com

例えばこんな感じです。

公園で。


d0166014_2394328.jpg


自宅で。


d0166014_23101714.jpg



注:お渡しする写真データにPHOTO524のロゴは入りません。
[PR]
by photomama | 2011-10-11 23:25 | PHOTO524 Info
運動会とphotopapaのススメ
いい天気が続いてますね。増田です。

連休、土日と運動会がありました。保育園のと地域のと。
3連休の3日目の今日は家を片付けたり、ゆっくり昼寝させたりと
明日からの調整にあてています。

運動会は張り切って撮影してきましたよ。
最初は、望遠レンズを付けたカメラと標準レンズを付けたカメラの
2台を引っ掛けて、撮り分けながら動き回ってました。
だいぶ周囲の親からは引かれたと思います。
「なに?あのお母さん。。。」って感じかな。
途中で夫が彼専用のカメラの電池が無くなってきた、、、
と言うので(初歩的ミスだな)望遠レンズの方を彼に預けて
カメラ1台にしました。
そう、結局運動会には家からカメラ3台を
持って行ったということです。

で、撮影している時も帰ってから見ている時も
だいぶ楽しかったです。

先日のphotomamaでも、
「公園とかでも私、ガッツイて撮ってて、
ちょっと変に見られているかも。。。」っておっしゃるママが
いらしたんですが、いいじゃないですか!!
ガッツリ撮って行きましょう。
我が子を撮ってるんだし。問題ないでしょう!
たっぷり撮って、粘って撮って、
いい写真がでてくるもんですよね。

また他のphotomamaさんの感想にも
「最近はカメラが楽しくて、
カメラのために出掛けては写真を眺めて、
良い思い出が残ったなぁと感じています!」
というお話がありました。
我が家もそうです。
お出かけと撮影はセットになっているというか。
必ず、絶対にそうではないんですが、
天気がいいと、写真のためにお出かけということもあり、
撮影のプロセスから楽しんでいると言えます。
夫もいつの間にかガッツリphoto♥papaになりました。

photo♥mama参加者さんの声にも、
パパにカメラを知ってもらわないと、いつまで経っても
ママのいい写真が残らないとの話があります。

今、ママにはガッツリ勉強してもらっていますが
パパ向けの2回〜3回の講座をしてみようかと思っています。
1回は座学で1回は撮影会、
最後に講評会ができれば楽しいですよね。
photo♥papaになりたい方おられますか?


今日ご紹介できる写真は、
よその子の顔が写っていないのをセレクトしました。



d0166014_1455473.jpg


みんなとっても楽しそうに参加していたのが
印象的で、やらされているわけじゃないんだなって。
自分が子どもの時よりもずっと感動しますね。


d0166014_1458228.jpg


年中さんからパラバルーンも始まりました。


d0166014_14564992.jpg


こんな大人っぽい表情をするときもあるんですね。


d0166014_14582952.jpg


親が見ていることをとても喜んでくれます。
今だけだろうな。。。
[PR]
by photomama | 2011-10-10 15:06 | Photo♥mama Info


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧