<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏のイベント
今年の夏は、イベントの予定が2つずっと前から決まっていました。
と言ってもこれは撮影の話。

今日8/20にKIDS meet DISCO というイベントと
次の日、月曜(8/28,29)にある ママEXPO です。

今夜はKIDS meet DISCO でした。
こちらは、スナップカメラマンとしてイベントの模様を
撮影する係。
ほんとは私も子供連れで行きたかったし、
他のお友達も誘って是非行きたいイベントでしたが、
チケットが取れず...先行予約も2時間で完売したそうです。
そんなわけで、1人で参加となりました。

私は音楽に特に詳しいわけではなく、クラブにも詳しくないし、
学生時代に数回しか行ったことないんですが
この人のことはは知ってました。石野卓球氏。
今日はメインDJに石野氏を迎えて子供に本物を見せようと
立ち上がったお母さんたちが主催者という
とても力強いイベントでした。

いやーなんか感動しました。
こんなすごい事できるんだなーって。
石野卓球氏が出て来た時、
「大人(保護者)は後ろに行ってください。
子供たちは前においでー」とのアナウンスがあって
とにかく子供に本物をみせるんだという、ママの魂。
そこに一番感動したわー!

他にも、たくさんのアーティストが子供のためにと集い
子供のパワーを爆発させられるスペースがいっぱいで
楽しく、子供にも大人にも贅沢で有意義なイベントでした。

KIDS meet DISCO こちらで
また写真も使ってもらえるんだと思います。


そしてもうひとつのイベントが次の日曜日と月曜日
8/28・8/29 に スタジオおててくらぶ さんであります。
ここでは、私はファミリー&マタニティー撮影会をします。
28日はすでにたくさんのご予約をいただいております。
29日は若干空きがあります。
天井も高く、明るいスペースですので、
素敵な写真が撮れそうです。
どんなご家族にお会いできるかとっても楽しみ。
今週はこちらの撮影小道具や準備に追われそうです。

スタジオおててくらぶさんでは、今秋からphoto♥mamaを
スタートします。
ママEXPOの29日には体験会も行います。
こちらでは今までのクラスとは少し趣向を変えて、
5回ワンセットのビギナークラスから始める予定です。
撮影スペースがとにかくたくさんありますので
撮影をメインにした内容にしていきたいと考えています。
場所は高槻芥川町です。
[PR]
by photomama | 2011-08-21 23:54 | Days
あー夏休み!
8月も折り返しまして、毎週のようにあちこち遊びに行っています。
家族そろって健康に、楽しい夏休みです。
色々あった予定も着実にクリアしています。
まだまだ後半、大きなイベントや仕事もひかえているのですが
この調子で元気に行きたいものです。

今年は去年に比べて、次女が動き回るようになったことと
コミュニケーションがたくさんできるようになったので
会う人会う人にとても喜ばれております。
人見知りなく、相手の胸に飛び込んで行ける勇気の持ち主なので
とにかく場が和み、親孝行でもあります。
それに吊られてか、ちょっと恥ずかしがりやだった長女も
積極的に相手に近づくようになって、相乗効果。
これぞ、姉妹になった醍醐味だよなー。
これからもいいところをお互い刺激しあって、
個性は伸ばしつつ、成長していただきたい!
善良な方向で、ひとつお願いします。

夏休み前半戦の写真です。


d0166014_11244337.jpg



ひまわり畑に行きました。


d0166014_11251442.jpg


d0166014_1126711.jpg



全部色がちがう紫陽花。


d0166014_11264751.jpg



8月になってもまだ咲いている紫陽花はちょっとせつない雰囲気。


お盆の期間は自宅で毎日プールでした。


d0166014_1129146.jpg


晩ご飯も庭でテーブルだして食べたり、外でかき氷したり。


夏は夜。


d0166014_11361617.jpg



月のころはさらなり。

万博公園のイルミナイトにも2回行ってきました。
[PR]
by photomama | 2011-08-17 11:36 | Days
仕事ーお宮参り出張撮影など
昨日はスタジオおててくらぶさんで、プロフィールの撮影会があり
たくさんの講師の方々に暑い中お越しいただきました。
ほぼ、ぶっ通しで撮影でしたが、皆様も喜んでいただき
心地よい疲れというか、とにかく充実と満足でいっぱいでした。
もちろん、もっとこうすれば、とか、これもあれもと思うことは
ありますが、全精力を注いだなーって。

撮影ってやっぱり気持ちが出てしまう。
迷ってると迷いがそのまま写ってる。

これまでいろんな写真撮影の現場にいました。
学生時代は写真館や婚礼スナップの撮影や暑い夏の甲子園撮影。
卒業後は料理写真専門のスタジオ。広告写真スタジオ。
それで今は子供を中心にしたファミリーの写真などの出張撮影。

カメラマンにはそれぞれ専門分野があります。
経験が大きく結果に影響しますしね。
継続も大事。撮影の勘というか感覚も大きいと思います。
もちろん分野をまたいで、活躍している人もいるんですが。
今の私はやっぱり子供を撮るのが経験、継続ともに
自信のある部門なんだと思います。

しかし、どの分野も
自信を持って撮影するってことがやっぱり大事で
自信を裏付けるのは、準備。
物理的な準備と、イメージの引き出しを増やす頭の準備。
健全な魂と肉体を保つメンタルケアとヘルスケア。

最近そんなことを思っていて、
とにかく今回のプロフィール撮影ではポイントを整理して
イメージをおこすことに力を注いだので
撮影が始まるともう無心で撮影できました。
そのことが自分でも嬉しかったです。

これからも、他の撮影でもこんな風にテンション保って行きたい!
と初心に戻った撮影会でした。

とにかくいい写真が撮りたい。そのためにもっと貪欲に、
でも空気は読める、常識人でいたいわ。

そんなわけで、この度撮影会のメイクでお世話になった、
西川さんのエステサロンREGARO さんに私もいって
ヘルスケアをしようと心に決めました。
頑張ったからね ♪ 自分へのご褒美に。



そして先日、お宮参りの撮影をさせてもらったので
その写真もご紹介します。

7月でしたが、ちょっと気温の低めの薄曇りの日で
赤ちゃんのお外デビュ―にはぴったりの日でした。


d0166014_12531368.jpg


その後、赤ちゃんの撮影もさせてもらいました。


d0166014_12365749.jpg



パパさんの希望で上から3人になった家族を撮ってほしいとのこと。
こちらは額に合わせて、最初から横長にするつもりで撮影しました。


d0166014_13185078.jpg



とってもいい写真が撮れました。
パパとママが嬉しそうです。
ここの家に産まれてきて良かったね。。。と心から思います。
[PR]
by photomama | 2011-08-11 12:46 | Days
海へ行く
7月のことなんですけど、海に行ってきました。

顔にしみそばかすがたくさんあるので、
ココ1ヶ月近く、しみ飲んで治そうー♪の薬を飲んで
少し減ったかなー、白くなったかなーと思ってたんですが、
一気に戻ったきがします。
これは減った気がしたのも、戻った気がしたのも
気持ちの問題かもしれませんが。。。
とにかく日焼けしました。
ラッシュガードと大きめの帽子、日焼け止めは塗ってたんですが
どこに行っても、日焼けしたねーっと開口一番言われます。

でも、とってもきれいな海で、満足です。


d0166014_23214353.jpg


私はスイミングは得意ではないんです。
まったく泳げないとは言いませんが、あんまり進まない。
でも長女は2歳半からスイミングをしているもんで
水が大好き。バタ足も上手。活き活きしています。
羨ましい。

次女はこの前にプールに行ってから、浮き輪で浮かぶのが
楽しいとわかった様子で、


d0166014_23243919.jpg


とても楽しそうにしていました。
足も自転車をこぐように勝手に動かしていました。
あなたも水が好きな人になるがいいでしょう。

今年は1泊しました。
夜、夕暮れか日没後の海が撮りたかったのと、
朝、誰もいないところを撮りたかったので、泊まりを希望してたのです。
しかし、前日準備が遅くなってあまり寝てなかったのと
昼間の海水浴の疲れで、早めの晩ご飯をいただいた後、
洗濯だけして、寝てしまいました。
朝までぐっすり寝坊しました。



d0166014_23321588.jpg



この先、いくつまで子供たちが一緒に海水浴に行ってくれるか?
小学生までだとしたら、上の子であと7−8回かなー?
それまでは毎年行きたいなー、来年はどこ行こうかな?


◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

HPのPhoto♥mamaページ、作品紹介のページがやっと
UPされました。(してくれました。)
よろしければご覧ください。
[PR]
by photomama | 2011-08-06 23:34 | Days
1年の2/3経過
ちっとも更新できないままに8月です。
蝉がうるさくて夏らしいです。
でも昔はこんなにクマゼミはいなかったんですよね。。。
でもここ10年くらいかなー(時間の感覚が年を追うごとに曖昧。)
このクマゼミの大音量にも慣れて、
これで夏らしいと思えるようになりました。

どこに行っても、焼けたねーと言われる私。
海にも行ってきました。
今年の夏はまだまだお出かけ予定です。

最近のお気に入りの1枚はこちら。


d0166014_11444998.jpg



風を写すのがテーマだったので
ちょっと写ったかなー。

それから、引き続きのテーマであるマタニティフォト。
りんごぐみの夕先生を撮らせてもらいました。



d0166014_1293223.jpg


d0166014_1271276.jpg



撮りながら、とってもきれいだなーと思いました。
妊婦さんぞれぞれによって撮り方を変えて行きたいと思っているのですが
この方はお腹を見ている角度がきれいに撮れたと思っています。
それから撮りたかった、ママとキッズの写真。


d0166014_11473345.jpg


こちらもとっても可愛くとれました。
ありがとうございました。

他にも、お宮参りを撮影させてもらったので
また近日中に紹介します。

Photomamaの作例紹介ももうすぐできる予定です。
大変遅くなっております。
[PR]
by photomama | 2011-08-04 11:52 | Days


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧