<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
本日のMKEでのレッスン
今日はレンズの効果とシャッタースピードの話を
中心に進めました。
徐々に内容が、難しくなってきていますが
順番に説明しているので、用語なども理解いただけている様子。
また、説明したことを積極的に取り入れて、ご自宅でお子さんの
撮影をしておられる様子などがわかり、とても嬉しいです。

「露出」で、くじけそうになってしまいがちですが
第一の難関であり、最大のヤマバと言えます。
なんとか乗り越えて、ご自身にあったカメラの設定を身に
つけてくださいね。

結果は同じでも手段は色々あります。
カメラによって、メーカーによって特性もありますね。
車の運転でもそうですが、
オートマが楽、ミッションがいい!など好みもありますし、
まずは知識をつけて、好みを見つけて、取捨選択ができるように、
そしてより楽しい!域まで達することができるように、
一緒に一歩ずつ進めたいです。

今日はそんな皆さんにアンケートをお願いしました。
「写真が楽しくなった」の質問に
出席の全員が○をつけてくださったので、よかったです。
発表の回があるので、「いい写真撮らなきゃ、焦るぅ。
プレッシャーだな。。。」
となってしまうかもしれませんが、
あまり力を入れすぎない程度に撮ってくださいね。

1日にしてならず、です。
写真は(なんだってそうですが)奥が深いです。
毎回いい写真が撮れるとは限りません。
そして何事もそんなに急な変化は難しいものです。

素敵な写真が撮りたいなー、どんな写真が私は好きかなー?
を考えてもらって、そのためにどうしたらいいのかな?って
たくさん疑問を持ってくださいね。
で、実際は撮れてなくっても全く問題ありません。
「ああ、これ最高!!来たーぁぁ!!」って思える写真は
私も滅多にありません。
「こーしたらもっとよかったのにぃ。。。」の繰り返しです。
だからまた撮ろうと思うんでしょうね。


今日はそんなレッスンの後、マイマイ先生と
保育士A先生と一緒に子育て談義をしてました。
うちの子供より年齢が上の子のママのお話を聞くのが好きです。
なんか「そーそーそういうことあるよね!」
「うちもそーなんだよ」とか「なるほどそーするんだ」とか
井戸端的なお話ってやっぱり必要。
ママとして、これどーかなー?私いけてないなー!と思う事も
内に溜め込まない。いい方向に軌道修正するきっかけになる。
パパにも話するんだけどね、立場があるからね。
ママ同士ってポイント高い!

Photomamaには子供を連れて来てもらえるというのが
ほんとにいいよなーと思います。手前味噌ですが。
これはマイマイ先生をはじめ、スタッフの皆さんのおかげです。
感謝してます。
ママだって勉強する時間があっていいし、
ママ以外のことに時間を裂いていい。
子供が小さいからを理由にできない、をできるにしてくれる
ほんとにいい環境です。

Photomamaの皆さん同士でも、お話が弾んでいる様子もあったし
これからも仲良く進めていきたいとあらためて思った
夏の日差しの今日でした。
そのためにはもう少し、私のコミュニケーション力UPが必須課題。


長くなりましたが、本日の写真。


d0166014_1524192.jpg


雨のちくもりの日、自宅で。


d0166014_15244261.jpg


感度(ISO)をかなーり上げてます。


d0166014_15252396.jpg


散髪をして、赤ちゃんから子供への階段を登り始めました、
1歳半。前歯4本がもう子供。
[PR]
by photomama | 2011-06-24 15:06 | Lesson
1年が経って。
このブログを始めたのが、去年の6月でした。
1年以上が経過していました。
ありきたりな言い方ですが、あっという間に。

1年経って、ものすごく変わりました。
子供の成長はもちろんですが、私の生活環境、人間関係など。
2011年になってからは特に、PHOTO524として
写真撮影業を再開したこともあり、
たくさんの出会いがありました。
仕事において、ほんとうに運のある人間だと思います。
ありがとうございます。

そして、そんな中にあって、HPもついにリニューアルされました。

http://www.photo524.com/

こちらです、URLが変更されています。

まだ、完成ではないんですが、付け足す部分もあるのですが、
ひとまず、皆様に見ていただけることになりました。

やっと早く走れるスパイクを手に入れた気分です。
今までは走り始めてはみたけども、
靴がよく見たら下駄だった。。。
とは言いませんが、今の時代HPは大事だなぁー
とつくづく思い知りました。
たくさんの方に見て知ってもらえるように、
すぐに見てもらえるツールがあるとほんとに便利です。

さぁここから、どうぞよろしくお願いします。

また、HPの開設にあたり撮影、写真の掲載に快く応じてくださった
皆様に感謝します。ありがとうございます。

HPは夫の手作りです。
私にはチンプンカンプンな記号を
夜な夜な打ってくれてありがとう。
そのまま1階で寝てしまうことが多く、
すっかり1階の住人となりました。

そんな努力もあって、いいHPになりました。


そこで本日の写真。


d0166014_2361514.jpg


カメラ意識の長女。最近は可愛い顔を研究中。


d0166014_2365571.jpg


百面相の次女。写真撮られても特に気にしなーい。


ふたりとも、朝起きて、パパが2階で寝ていても驚かないようにね!
[PR]
by photomama | 2011-06-17 23:21 | Days
6月のレッスン
6月は、りんごぐみ教室、MKE教室ともに
2回ずつレッスンがあるのですが
9日、10日と続けてレッスンがありました。

内容は2教室とも学習の回です。
レンズの使い方、特徴についてお話をしました。
お話をしてみて、ああこれをもっとお話したいなとか
もうちょっと補足のテキストを用意したほうがいいな
と思った点もありましたので、
次回につなげたいと思います。

たくさんの方にお話するようになって
(今は3クラスありますので20人ほどになりました)
やはり反応がそれぞれでて、たくさん質問もでますし、
私も繰り返し落ち着いてお話できることもあって、
より充実した内容になってるんじゃないかな?
と思っております。

でも自己満足ではいけないので
次回あたり、ここまでのご意見をいただくアンケートを用意して、
満足度調査を実施したいと考えています。
ご参加の方にはご協力お願いします。


ところで、
お誕生日写真を今月も撮って見せてくださった方がいました。
MKE教室のNさん。やりました!!
素晴らしい写真で、私もとても嬉しかったです。

お嬢さん2歳のお誕生日ローソクふーっの写真。
ママも会心の出来映えだったようです。
構図もよかった。。。私にはない発想だったし
他の参加者の方もかなりの刺激を受けたと思います。
カメラの液晶でみなさんに見せていただいた際には
ため息もまじった歓声が長くあがりましたよ。
この先も3歳4歳と撮らしてくれるところまで
撮り続けてくださいね。
いつか並べたら、最高の宝物になりますよ。


さて本日の写真は我が家の次女。
楽しいときいつも同じ顔をするようになってきました。



d0166014_12323642.jpg


上の写真の顔と下の顔はほぼ一緒。


d0166014_1233377.jpg


母は嬉しいときってこんな顔?ちょっと違うよなと思いつつ。


d0166014_12335975.jpg


こちらは、一番可愛いと思っているのか?目が合うとする顔。
あーさては愛嬌で乗り切るつもりだな。。。
[PR]
by photomama | 2011-06-13 12:42 | Lesson
Give&Take
流しそうめんをするために、実家の裏から大きな竹を切り出して
我が家の軽自動車にムリムリ積み込み、太陽が照りつける中
汗をながして竹を切り、節をぬき、さらに磨きあげて作った
流しそうめんセットがあるんです。
我が家の小さいスペースで最大限のパフォーマンス
ができる特別仕様。
これはすべて夫が独りで作りました。
日曜大工は苦手かと思ってたんですが、なかなか巧くできてまして
また、「流しそうめんって狭いのに何が楽しいんだか。。。」
などと冷ややかに思っていた私ですが、
これがとっても楽しいです。
子供もそうめんを食べる食べる。
流れてくる勢いに完全に飲み込まれて満腹中枢も何処やら。

もともと夫の会社の人が来ることは多かったのですが、
昨年夏は流しそうめんをしに、大人が8人もやってきました。
そして、そのことが広まって、第二回そうめん大会の開催が決まり
なんだか誰でも来ていいらしいよってなことになって
なんと20人もやってきました。

「いや、それは無理ですよ!」って言ったんです。何度も。
20人も来たって座るとこもないし、
そうめんだけ食べてさよならってわけにもいかず、
何食べるのさって。

で当日。まだ歩けない次女をおぶって、私は天ぷらを揚げ続け、
座る間もなく、作り続け、おんぶの紐が肩に食い込み
汗だくになって次々料理を出しても
一瞬で無くなる。だって20人だから。
前日から買い出し、仕込みをして、ジャガイモ剥くだけでも20人前
は時間がかかる。これはもう業務用でしょうよ。
当日は子供も寝る時間になってもみんな帰らないし。
話も盛り上がったのかなんなのか、誰がいるかもわからないまま、
とにかくヘトヘトになりました。

私は、自宅でパーティをすること、大勢の料理を作るのが
好きな方なんです。
せっかく作るんだったら美味しくきれいに作りたい。
でも20人は無理だってわかってた。
その前に13人くらい、サッカー観戦に来たときも
かなりきつかった。
ちっとも楽しくなんてなかった。トラウマになりました。
夫の会社での人間関係やコミュニケーションのためとは言え、
うちでやるには限度がある。

そんな流しそうめん大会を、今年もやるぞって言うんです。
私のgiveに対して、夫よ、君は私に何を与えたか?
私の友達が来たってなに一つ手伝うことはないし、
料理して、とは言わないが、夫の得意分野であるHP作成だって
作るって言っても、いつまでも完成しないじゃないか!って
そんな夫のために今年も流しそうめん大会で
私独り居酒屋の店員のように働けというのか?調理もホールも
とんでもない、絶対にやるもんか!!と言ってやりました。


と、ほぼ愚痴ですが、そんな経緯でこの度、HPがリニューアル
されます。
そうめんの時期が近づいて、やっとお尻に火がついたためです。
待った甲斐があって、すごくいいHPになります。

ワクワクするくらい、スキップしたくなるくらい、いいんです。
楽しみです。もうちょっと、もう秒読み。
待ってたんです、出来上がりを。
諦めた時もあった、永遠のComing soonだと。

そして今年も流しそうめん大会はきっと開催されるのです。
[PR]
by photomama | 2011-06-09 16:48 | Days
ちょっといい話
更新が遅くなりましたが、
5/27(金)に、MKEでの2回目のPhotomamaがありました。
発表の回!

とってもいい写真がたっくさんありまして、感動しました。
今までで一番好きな写真を持って来てくださいという課題も
前回から時間が1ヶ月以上もありましたので、
体験会か1回目のレッスン以降撮影した写真を
持ってきてくださった方が多かったです。


で、「ちょっといい話」は
お一方ずつ写真を見せていただいたんですが、Iさんは
お子さんの写真の中にご主人の後ろ姿の写真があったんです。
窓の外を眺めてる背中がドッドーン!と写っていて
お子さんはいない。
明らかに他の写真とはテイストの異なるものでした。
(他の写真はお嬢さんが大きく撮られたものが多かったんです)
「この写真をチョイスされたのは?」とお尋ねしたところ
「このときのパパのことがすっごく好きだったので。。。
この写真はその気持ちを思い出すんです。」とのお返事。

全員「うおー!!」。ちょっと鳥肌がたつというか、
参加者のみなさんも「スゴーイ!!」と言った感じでした。

いやぁ、これなかなか言えないですよね。
それをちょっと恥ずかしそうに言ってくださったこともすごいし。

そして何より、写真にはやっぱり思いが閉じ込められる、
絵はがきや、観光地の写真ハガキにはきれいな景色はあるけど
気持ちってのが違う!自分で撮ると写し込める。
これが他人に伝わったときってのは、もひとつすごいんですよね。
気持ちって写真にでちゃうんですよ。
オカルトじゃないんですが。
やっぱり写るんですよ、強い思いとか、撮り手の心が。
撮る対象が人物でなくてもそうだと思うんです。

他にもたくっさん、ほんとにいい写真があったんですよ。
MKEのPhotomamaに参加のみなさんも、
すごいセンスとファイトがあって、これからほんとに楽しみ。

でもやっぱり、気持ち。
これに勝るものはないなー。


で、本日の写真です。
久々にサファリパークへ行きました。
次女は動物にちょっと興味があるようなので
連れて行ってあげたかったんです。



d0166014_1391050.jpg



カバの水面


d0166014_1394567.jpg



せつないライオン


d0166014_131023100.jpg



うわ!リスザルがきた!!


d0166014_1311094.jpg



初めての乗馬


d0166014_13173248.jpg



キリンが来てますよ!


[PR]
by photomama | 2011-06-01 13:19 | Lesson


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧