<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
りんごぐみ教室
先週の木曜日ですが、二回目のPhotomamaがありました。
今回は、皆さんに写真をもってきてもらう日だったので
どんな写真を見せてもらえるか、とても楽しみにしていました。

お誕生日の写真のポイントを説明していたので
早速、撮影された方の写真では、
私にはない、アングルだったので、ああ、これもいいなーと
思いました。
また、お子さんと同じポーズに大きなぬいぐるみを並べて
撮影された写真にも、とても遊び心があっていいなーと思いました。

午後からクラスでも、たくさん写真を見せてもらいまして
今回は子供に限らずいいと思う写真をと、お願いしていましたので
バイク旅行の写真など、このママにそんな一面?
とその方を知る機会にもなりました。
海外の景色や、青い海の写真などもあって
見ているだけでも、旅気分でした。
また、犬と赤ちゃんが仲良く寝ている写真はまるでCMのようでした。

一番、私がいいなーと思ったのは、風になびく少女の髪の毛が
踊っているような写真です。

とても勉強になり、おもしろかったです。

その後、みなさんとお子さんの写真を実際に撮ってみよう!
ということで、室内ですが、背景をシンプルにすることを目標に
撮影をしてもらいました。
りんごぐみさんの背景はとてもカラフルで子供らしい、ポップな
写真が撮れました。
また、いい写真を皆さんに持って来てもらいたいです。


その日は、とってもいい天気。
朝から長女の遠足だったので、早起きしてお弁当を作ったりの
バタバタの日でした。



d0166014_859394.jpg



お弁当はほとんど作らないので、へたくそながら
要求を満たすべく、頑張りました。
よそのお母さんは、もっと可愛くしてるんだろーなーと
思いつつも、残さずに、おいしかったと言ってくれました。



d0166014_924978.jpg



次女は遠足はないのですが、なぜか行く気満々!
[PR]
by photomama | 2011-05-23 09:15 | Lesson
お誕生日
いい季節になりました。
5月が一番すきです。
寒くない。花は多いし、風も気持ちいい。蚊もいないし。



d0166014_11162879.jpg



さっそうと歩くようになった次女。
そして自己主張も著しい。
手強い。
激しく主張、激しく抵抗。
泣いて叫んで転げ回って
そんなに言うならもういいよ。。。となるまで。
最終的には意のままに相手を動かしニタリと笑う。
どこかの困った国の外交政策だな。。。


そして最近はお子さんのお誕生日に出張して写真を撮る、
ということを始めようとしているのですが、



d0166014_1116843.jpg




この写真はPHOTO524のモデルファミリーO家。
サンプル写真を撮らせてもらいました。


そして、5月は自分の誕生日がありました。
自分の誕生日は今年は二人の子供と一緒に自分で
セルフポートレートを撮ってみよう!!
と思っていたのに、体調が悪く顔色も悪く、
とても写真どころではなかったので、撮っていません。
でも5月中ならいいかと思い、元気になってきたので
近く撮ろうと思います。

今年は気温差が激しく、家族も体調を崩しがち。
看病をする私がしんどくなって寝込むと、
洗濯物は溜まる、ほこりは溜まる。
台所も、トイレも汚れる一方。
お母さんって大変だなー。
だれか出汁のきいたおうどんを作ってほしい!

そして家中の空気が淀むとまた誰かが体調悪くなる。
という悪循環だったような気がします。

復活してやっと我が家に平和な日々が訪れたような。
その間に、あちこち掃除して洗濯し、風通しを良くする。
忙しくても
メンテナンスの日を定期的に予定に組み込んでおかないと
結局、滞ってつまずいて負のスパイラルに巻き込まれていく。
ということが、よーくわかりました。
[PR]
by photomama | 2011-05-17 14:35 | Days
毎日の記念。
GWが終わりました。

夫の仕事は祝日関係ないので、そして新製品などで忙しく、
GWは関係ありませんが、子供は休みです。
世の中、10連休とかって何すればいいのかわからんなー。

夫に4月から、「日、月曜が休みになるよ」と言われ、
「日曜が休みって最高!!」と喜んだのも束の間、
5月に入って、やっぱり月火休日シフトに
戻されてしまいました。ほんとに夢の生活だった。。。
やっぱり日曜にパパが居るっていいなー。

でも販売業だから仕方ない。
「所詮そんなもんよ!」と切り替えて、
ママと子供×2だけでもしっかり楽しんで行こう!!

そんなわけで連休中は、前半帰省、途中で撮影の仕事もあり、
後半は2回も万博へ。
3日のFM802のイベントはもはや私の中では年中行事入り。
今年はFridePrideが生で聞けて、とてもラッキーでした。
ライブなんてなかなか行けなくなってしまったけど
子供連れで参加できるイベントで、ライブがあって、
フリマや屋台もあるし、昼寝もできる。
ほんの短い時間でも、自分の好きなアーティストに出会えて
とっても幸せ。

やっぱり触れにゃイカン!
自分がいいと思うもの、好きなものは本物に。
なんかそれは頭脳での理解ではなく
魂なのか、細胞なのか、すごいなー嬉しいなーって、
ピョンピョン♪しているのがわかる。

他人が触れてそう思える、理由はともかく好きだって。
発信者の思いと共感し合えるときに、鳥肌がたつんだなー。

ま、そんな写真を私も撮りたいわけです。

今後、こちらでも紹介していきますが
(開設日未定のHPでも紹介されるだろうと)
先日よりご協力いただいて、
お誕生日、入園を撮らせてもらいました。

お誕生日、入園、入学の記念はもちろん
それ以外にも、赤ちゃんだから、妊婦だからってのも
いいと思います。
自然な表情を残したい。日々の記念写真。
を撮っていけたら最高です。


今日の写真は我が家の長女。
強いて言うなら、進級の記念かなー。
ベテランの保育園児さんです。



d0166014_10573117.jpg



[PR]
by photomama | 2011-05-06 11:05 | Days


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧