<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
言語習得
いつも子供に向かって可愛い!とか、美人やなーとか
親ばかなもので言っていると
顔にかさぶたを作った長女が自分で
「せっかくジビンやのになー!!」と言っていた。

ジビン→美人(ビジン)

他にも

テベビ→テレビ
したかない→仕方ない
しらばく→暫く

などなど

いかに音だけを便りに言葉を習得していることか。
漢字をイメージして、意味を考えてしゃべっているのではなく
とにかく聞いて覚えて真似して使う。

だからトンチンカンなこともいいます。
読めない字を見ても、前後の文脈から言い当てるので
すごいねーと言うと
「骨があるからわかる!」と言ってました。
骨?ホネ?なんのこっちゃ?
のど仏を指して「骨、骨ここにある骨」と。
???

そうやって使ってみて、使えたらまた使うという
試みを繰り返して自分のものにしてるのね。
コツコツやってるなーと感心してます。

写真もそうかもしれない。
とにかく撮らないとなー。


一方次女は、まだしゃべれないけど返事だけは「ハイ!」
と言うようになりました。
「お腹へった?」「はい!」という感じでいい返事。

携帯をもって「はい、はいはい。」うなずきながら
と架空の誰かと喋る練習もしてます。
ニュアンスから入ってます。

そして体調が悪く抱っこしてほしいときは
スリングを持って泣きながら追いかけてくる。

好きな子供番組が終わったら、
リモコンもって飛んでくる。

しゃべれないだけに笑ってしまう。

あー可愛い。
こんな可愛いところも明日は撮ろうっと。
[PR]
by photomama | 2011-03-27 00:17 | Days
Photomamaりんごぐみ体験会
今はもう、放水の成功を祈りながら、
毎日を続けるしかないわけです。
なんだか、申し訳ないような気もしたり、
どうすればいいのかなとも思うわけですが、
命がけで仕事している人を思うと。

今は体力を温存して、
また私にもできることをできる時期がきっとくるし
どうなるか推移を見守るしか今はないんだと思います。
義援金の募金でちょっとでも役にたてればいいと思います。

子供が不安にならないようにしてあげることも
今の私がすべきことであって、
長期的に見ても、これから子供が大きくなる国のことも
もっと考えて行くのが大人の仕事なんだろうと思います。


そして昨日は予定通り、
りんごぐみさんでのphotomama体験会を行いました。
たっくさんお集りいただいて、
ちょっと声も届きにくい感じでしたね。
大人が9名とお子様たちでしたので、
総勢20名は超えてました。

これから本コースを始めるにあたっても
大人が7-8名まででないと何かと行き渡らないなー
と実感しました。


お越しいただいた皆様。
寒い中ありがとうございました。
今後はもう少し、ゆっくりお話もできるようにつとめますので
またよろしくお願いします。

ご意見もございましたら、ちょっとしたことでもいいので
教えてください。

本コースに向けて、テキスト作りを頑張ります!!
[PR]
by photomama | 2011-03-18 17:04 | Lesson
MKE体験会
本日は、新しくMKEさんで始まる Photo♥mamaの体験会でした。
私にとっては60分は短いくらいでしたが、
参加の方にはどうだったでしょうか?

今回はデジタル一眼の方が多かったです。
ちょっと意識するだけでも、ちょっと設定を変えてみるだけでも
結果が変わってくると思うので
是非たのしんで、使いこなしてもらいたいと思います。

初めてお会いした方とも、皆さん、写真という共通項で
和気あいあいとお話することができました。
ご参加の皆様ありがとうございました。


そして「カメラは媒体に過ぎず、問われるのは感性だ」と
もっと言おうと思ってたけど、なんかあんまり言えなかったな。

我が家のデジタルフォトアルバムをみなさんで観てくださって
いいなーと言ってもらえるのは嬉しかったけど
私の実家の人間の顔が皆似すぎてて、それが恥ずかしかった。。

Photo Lifeを楽しむってことを伝えるために
恥ずかしさは犠牲にしました。

まだあまり動き出さない赤ちゃんもいて
うちの子もちょっと前まで、じっと座ってたのに。。。と
子供の成長の早さをあらためて思い知らされました。

やっぱり撮らないと、昨日と今日ではもう既に違うんだ。
うちの姉妹も毎月1センチずつ、身長伸びてるし。
子供って顔つきもすぐに変わってしまうんだよな。
赤ちゃんらしい、ポタッとした感じってたまらなく可愛い。


さて本日の写真は、キノコ、エリンギです。
キノコがどうも気になるんです。
子供以外にも、いいなーと思ったら撮って
私の心模様というか私の感性、
今の私の気持ちみたいなものもちょっとずつでも
残していこうと思ってます。



d0166014_14505191.jpg





◇◆◇ お知らせ ◇◆◇

りんごぐみさんでの体験会が3月22日にも追加されました。
時間は午前10時半から、1時間です。

MKEさんでの体験会の2回目も3月25日の金曜日に開催されます。
時間は午前10時から、1時間です。

是非たくさんの方にお越しいただきたく思います。
楽しくなります!
気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。
[PR]
by photomama | 2011-03-11 15:00 | Lesson
生活
「生活」って言葉。
日常の暮らし、とか、生計って意味で使われるけど。
それってなんかくたびれたり、疲れたりするマイナスのイメージは
私だけだろうか??

でも漢字をよく見ると、
「生命」の「生」と「活力」の「活」
「いきいき」って漢字にすると
「生き生き」でも「活き活き」とも書ける。
生け花、とも、活け花とも書くし。

そう考えると、生活って、とっても前向きな
ミズミズしい明るい言葉だったんだって。
今朝5時前に起きてしまって(早く寝たから)
布団の中で考えてたら、元気がでて、
朝からまたパンを焼いてしまった。
パンパンパラダイス♫生活なのです。

そしてオール電化な我が家は、深夜電力が安いので
7時までに洗濯もして、朝から元気なのでした。
いやーいつも早起きしてる人ってこんなだったのか。。。
イイヤネェ〜。なんか今まで損してきたかも?

今までは、夜中に3時間ごとの授乳があり、
一人で寝られない次女につきあって
添い寝してきたけども(言い訳?)
ついに3月から断乳することにしました。

やっと上の歯も生えてきたしね。
本日、断乳初日。
「3月になったら止めるよー!」とは言ってきたけど
わかってくれてるかな?
なんか授乳を終えてしまうのは悲しいが
長女の強力な後押しを受けて、張り切って乳離れ開始です。


さて、本日の写真はおめかしする長女。
先日髪の毛を切る姿を写真に撮った時のもの。
美容師さんがマキマキヘアーにしてくれました。

子供の散髪の姿ってかわいくって。
散髪シーンは近くリニューアルするHPに掲載する予定です。



d0166014_11255758.jpg



女の子だねー。



d0166014_1127395.jpg


鏡で遊ぶ次女。



d0166014_11272843.jpg


子供らしい。
[PR]
by photomama | 2011-03-01 11:32 | Days


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧