<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
12/16 サークル日
6月に体験会を始めて、半年。
ついに最終回となりました。

夏の暑い時期に大人10人子供10人が集ったこともありました。
最終回は私を含めて5人、子供4人でした。

何か作品をつくろうということで
額装した写真や、年賀状を持って集まってくださいました。
忙しい時期に頑張って作ってもらいました。
どの作品もすごく良かったです。
形になるとまた一味違っていいですねー。
やっぱり、たくさん撮ってもパソコンにしまってるだけでなく
どんどん形にして眺めてみるといいと思う。
するとまた見えてくるものが必ずあるので
それを次の撮影に活かすべきです。


さて、あっという間でしたが、ちょっとでも自分以外の人に
写真の楽しみを増やせたなら、いいなぁと思います。
私も勉強することが多くって、説明の仕方もまだまだ、
伝えきれない点、至らない点も多々ありました。

私はこのサークルを始めたことで、
写真をもっと意識して撮るようになったし
参加のみなさんの写真を見せてもらえて、本当に楽しかったです。
何よりも私のためになりました。

またphoto♥mamaは少し充電をして、
新しく春から始める予定です。
そこでは今回のように、カメラの基本から実践まで、
説明と発表を繰り返し行う方法でじっくり進めていきます。
さらに今回ご参加のみなさんにも、また新しく参加されたい方にも
別に月1回の写真発表のコースを計画しています。
そこでは、ギャラリーや写真のイベントなどにも
一緒に足を運んだり、撮影を屋外でするイベントなど
いろいろ企画していきたいです。

ほんと言うと、ずーっと先の話ですが目標として、
展示をすること。
場所とか何も考えてないですが(ほんとはちょっと思ってるけど)
photo♥mama展をいつの日かしたいと思っています。


私自身は、出産前にしていた撮影の仕事の再開。
さらに自宅や出張での一眼レフ講座やテーブルフォト講座を
新しく始めていきます。

2010年おかげさまで元気に楽しく過ごすことが出来ました。
あっという間でした。

今後もブログ、ホームページもリニューアルの予定ですので
たまには覗いてくださいね。

記念すべき第一回photo♥mamaにご参加のみなさま、
そしてりんごぐみさん!
ありがとうございました。
ちょっと変ですが、すごく愛しい感じ。

そして私の家族に感謝してます。

ますますパワーアップできるよう精進します!



d0166014_22224774.jpg


d0166014_2223314.jpg
[PR]
by photomama | 2010-12-18 22:33 | Lesson
12/2 サークル日
12月になって更新が滞っておりました。

晴天が多くて、暖かいうちにと撮影三昧でした。
スッカリ寒くなってきましたね。

前回のサークルの内容ですが、
組写真で表現する。というものでした。
難しい内容でしたが
とても素晴らしい作品があって、本当に感動しました。
悩んだ苦労がそのまま結果になって現れているとも
感じられました。

さらに、組みきれずに沢山写真を持ってきた方の写真を
どのように組み合わせるかを、皆さんと考えました。
私ならこのように選ぶとか、
これもアリだなー、こういう切り口もあるなーと
なるほど、と意見しあいました。

まさにこれが私の思い描いていた写真サークルの形でした。
夢がかなったんだなーって思いましたよ。
写真でつながった者同士が
写真を囲んで意見しあっている。
感性を出し合っている瞬間でした。

こういうことがしたい!と思って
ママのためのフォトサークルを始めました。
だからとっても嬉しかったです。
よかった。
ここでこうして参加いただいたみなさん。
ありがとうございました。

それ以外にも先輩ママさんに
母としての刺激もたくさんもらいました。
写真以外にも沢山知ることも思うところもあって
本当に始めて良かったと帰ってきてからも
じんじんしてました。
それなのにブログはちっとも更新してませんでした。
反省。

さて次回は最終回です。
写真を使ってこれを作りました。
または、これを作ろうとしています(でもオッケー)。
ということで、教えてくださいね。

忙しい季節になりましたので
みなさんご無理なさらない程度に。

前回ご質問のあった夜景の撮影についても
次回は補足しようと思ってます。
[PR]
by photomama | 2010-12-09 01:02 | Lesson


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧