<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
11/18 サークル日
昨日はサークルの日でした。

もう残り僅かになってきました。

前回来られなかった方も、モノクロ写真の発表の写真を
皆でもう一度見られて、あらためて思うところもあり、
ちょっと時間をおいて再度観るのもいいもんだなーと
思いましたね。

みなさんの写真も沢山溜まってきた様子で
それぞれの写真集が出来上がりつつあります。

好きな写真家の写真集を持ってきてくださったり、
前回のモノクロに再度挑戦してくださったり、
とても意欲的に参加いただき、嬉しい限りです。

今回は、組写真で作品を制作という課題の説明が主でした。
組写真で表現しようと企んで、撮影するというのは
かなり高度なことだと思います。

しかし、参加者はみなさんママという共通項があり
子供という絶好の被写体があって
「ママにしか撮れない写真がある。」
という、とってもとっても強い、何にも勝る武器があります。
この強みがある限り、切り口はそれぞれに
きっといい組写真ができると思っています。

撮影のテクニックも、カメラの使い方も使いこなしも
全ては出来上がりの写真という結果のためにあるもの。
カメラというメカ好きのママ集団ではなく
いい写真を残すためのツールがカメラ。
だから、今までのやってきたことをここにぶつけて欲しいなー
と熱く思っています。

このサークルが始まったときはハイハイもできなかった
次女がもうすぐ歩き出します。
あっという間です。
だからやっぱりママのまなざしで日々を写真にしたいなー
愛しい時間を楽しく残したいなー 
と思います。


今日、またまた万博に行ってきました。
次女と二人でおやつを食べに。
贅沢な時間でした。
もうあんまり抱っこでべったりもできないかなーと思い
スリングだけで行ってしまいました。
重かった。。。途中で寝ちゃって、寝ると重くなる。
まるでお腹の中にいるかのように、スリングで丸くなり
寝息をたてる次女を抱いてガンガン写真を撮って来ました。
夢中になりすぎて、オットットてなって後ろに進んで
止まらなくなり、派手に尻もちをついてしまった。
たぶん誰も見てなかったと思うけど。。。

去年の今頃も大きなお腹で独り、万博に写真を
撮りに行ってたなー。
やっぱり自分にはカメラがあって良かったと思う。
これからもこの手綱だけは離さずにやっていきたい。



d0166014_2033585.jpg


d0166014_20343546.jpg


d0166014_20351447.jpg
[PR]
by photomama | 2010-11-19 20:36 | Lesson
秋色
晴天が続いていますねー。
洗濯日和は散歩日和の撮影日和です。
空がキレイで、桜の葉っぱもすっかり色づいて
気持ちがいいです。


d0166014_135927.jpg


先日公園に行ったら、空の青が滑り台に反射して
長女はずっと青い滑り台って呼んでました。
きっとそれはシルバーなんだろうけど
空色で、ちょっとここは宇宙の一部だなーと。。。
壮大に思いましたよ。


d0166014_1381566.jpg


また土曜日には万博に行こうかと思っています。

今は子供二人を撮ることが課題です。


d0166014_1385773.jpg


二人いっぺんに上手く撮るのは難しいです。
でもやっぱりこれが上手くなりたい。


d0166014_13105118.jpg


またまた例の場所で撮ってしまいました。
なんかね、こうなったら定期的にここで撮り続けようかと
思っていますよ。
そんな時間の経過を感じられる写真を組にして並べてみる
って方法もありですね。
ちなみにこれが前回、7月。


d0166014_13154360.jpg


早く次女が独りで立ってくれるといいなー。
[PR]
by photomama | 2010-11-11 13:19 | Days
11/4 サークル日
昨日の夕やけは本当にキレイでした。
カメラを持ってなくて残念でした。

昨日は長女の行事があり、朝からお弁当だったもんで
慣れないことすると疲れちゃって
夕方はマッターりしてしまいました。

さて、サークルはモノクロ写真の発表の回でした。
とっても良かったです。みなさんの写真。
本当に勉強になりました。

個人的にはM さんのパパとママが影で子供が間にいる写真。
あれがすごい!!と度肝抜かれました。
鳥肌でしたよ。

他にも空と雲が美しく撮れている写真が良かったです。
日々の時間が悠々として写っていました。
一歩ひいたところから眺めている客観性が
モノクロ写真とすごくマッチしていて、
空気感がなんともよかったです。

「そこにある、見えないけどある、澄んだ空気。
それを写真に写し込むことでより感じられる。
さらに愛しさが増す。」
毎日をせっせと生活している私や多くの人には
そんな写真に心動かされることって多いんじゃないか?
もっとそこを意識して撮ってみようと思いました。

今回はみなさんが
「モノクロ写真にはどんな物を撮影するといいか?」
とてもよく考えてくださったのがよくわかりました。
「メタリックなものってモノクロに合う気がする。」
という意見も私にはない発想だったのでとても響きました。

今回、参加いただけなかった方も
よければ次回にモノクロの写真を持ってきてくださいね。

やはり発表の回は面白いです。
今後も続けていけたらと思っています。

12月で一旦、このphotomamaりんごぐみクラスは
コース終了になりますが
発表だけを月に一回程度できないかと思案中です。
プラスαとして、時に撮影会を万博などでするとか、
大阪市内の写真のギャラリー鑑賞に行ってみるなど
を混ぜ込みながら、
写真を一緒に考えてもらえたら嬉しいと思っています。

また、新規に(来春頃?)photomamaの募集もしていきたいと
思っています。
写真に興味のある方は是非ご参加ください。
また詳細詰めていきます。

次女も11ヶ月になり、2011年からも新たに
photomamaプラスを増やしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

写真は今回の私のもの。

d0166014_1393950.jpg


西陽を活かしたらいいかなーとちょっと単純な発想でしたが、
ドラマチックな日が差し込んできたので撮りました。
だるまは実家近くの神社のもの。



d0166014_13101668.jpg


こちらは以前にカラーで撮ったものですが、
木漏れ日の感じがいいかなーと思い、セピアにしてみました。
[PR]
by photomama | 2010-11-05 13:16 | Lesson


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧