<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
8月が終わる。
日付も変わって8月31日です。
ほとんどブログを更新しないままに終わります、8月。
いかん!!
そして毎日暑い。ちょっとバテぎみです。
今年は海水浴客も暑すぎで少なかったとか。
我が家は海には1回行きましたが、後は川遊びです。
山間部の川の方が涼しくて、冷たくっていいです。
クラゲも関係ないし。

さて明後日はサークルの日です。
前回お休みの方でこれを観てくださっている方。
夏に撮った写真で気に入ったものを1枚だけ、
A4にしてください。
方法は、自宅プリンターでもコンビニのコピーでもいいです。
他にも気に入った写真は何枚でも前のように
L版で持ってきてくださいね。

私も川の写真はあんまり撮れてなくって。。。

しかし、そんなバテ気味の私を置いて
次女はこのひと月でできることが格段に増え
身体の成長はそれほど見られなくても
頭と運動神経が確実にものすごいスピードで成長しました。
8月のはじめにようやくハイハイが3歩ほど進むように
なったかなーって思ってたのに
いまや部屋の隅々までニコニコしながら快適移動。
目が合うと笑顔で手を振ってくれます。
さらに目的地でつかまり立ちから、伝い歩きをし
ティッシュやゴミ箱など獲物をゲットします。
時に恐竜のように鳴き声を上げて気合を入れてます。
癇癪を起こして泣くことは少なくなったかも。

嗚呼、そんな次女の成長もしっかり撮らなければ。
もう二度と見られない時間なのだから。
[PR]
by photomama | 2010-08-31 00:18 | Days
8/5の内容
更新が遅くなりましたが。8/5はサークルの日でした。
その内容について少々。

今回は、絞りとシャッタースピード、 ISO感度の組み合わせ。
そう、それは露出の話です。
最もややこしく、難しい内容でした。

せっかくみなさん暑い中きてくださっているので
ごまかすことなく、ど真ん中でしっかりガッツリ
勉強してらいたいと思い、プリントも用意しました。
なんとなく仕組みはわかってもらえたかと思いますが
とても難しかった様子で、何度かみなさんの頭が
あっ固まっている。。。と私もしゃべりながら感じました。

次回は発表の回ですが、今回の内容をもう少し補足して
より分かりやすく、実践的に、絞りとシャッタースピードを
じゃぁ?どう使うの?について重点的にお話したいと思います。
実際の写真を見ながらもーっと分かりやすくすることを
心がけようと思ってます。

露出がわかるとデータで写真を説明するときに便利です。
どうしたらプールで水が固まって躍動感がでるの?って時に
この写真はシャッタースピードが1/2000秒で撮ったんですよ。
なーんて言って、あ、そんなに速くしてるんだーとかね。
普段は1/60秒くらいだもんね。
と伝えられるってこともありますし。

今度は難しい顔にならないように、楽しく写真をみながら
お話できるといいなーと思っております。
どうぞよろしく。
[PR]
by photomama | 2010-08-11 22:19 | Lesson


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧