<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
海水浴へ
先日の月曜日に早起きして海水浴に行きました。
d0166014_1654338.jpg

和歌山の産湯海水浴場というところです。
どこに行くかはわからないけど、明日は海に行こう!
ということで、夫は出社。
私は地図を見ながら色々調べ倒しました。
結果、二時間くらいで着きそうな、
子供たちの始めての海に良さそうな、
帰りにお風呂に入れて、あまり混雑していないところ。
行ったことないけど、ここに行ってみよう!!と決めました。
d0166014_1694897.jpg

それから日よけのドーム型のテントと、
張り切って水中メガネも買いに行き、
テントも暑い中すぐに作れるようにと
うちの中で1度組み立て練習を。
すると子供は大興奮。
7ヶ月の次女も何ができるのー!目がキラキラで表情で会話。
カメラの充電もぬかりなく、みんなのお着替え、
男湯用女湯用のおふろセットも作って準備万端。
夫の帰宅は遅く、就寝は深夜2時頃でした。

頑張った甲斐もあってこんなきれいで、
田舎らしい静かな海に出会えました。
d0166014_16264394.jpg


始めての海。着くまではプールプールと言っていた長女も
納得の様子。
d0166014_16312892.jpg

次女も広さに呆然。砂浜を食べる食べる。
d0166014_16304459.jpg


最後はヤドカリに夢中の夫と長女でした。
d0166014_16332864.jpg


そんな砂と潮風にあたりまくったカメラを
昨日はニコンのメンテナンスに行ってきたのでした。
次女を連れて二人で梅田へ。
近所に買い物に行くような格好で行ってしまいました。
[PR]
by photomama | 2010-07-31 16:38 | Days
猛暑日
ちょっと前までの雨が嘘のように毎日晴天。

晴れると洗濯したくなる病。
洗濯したかったシーツもマットも
あれもこれもと毎日洗い続ける日々。
何洗ってもパリっと乾くし、外に干すのもなんか気持ちイイ。
青いタオルがベランダにハタメクのって絵になるなー。

しかし、暑いとどんどん着替えて洗濯物が増えるし
干すのはいいけど、たたんでしまうのが大変。
だからプラマイ。。ゼロ。

でもなんか梅雨明けてテンションは上がるわ。

猛暑日はもうちょっと後でいいんだけど。
8月にもなってないし、こんなでこの先身体が心配になる。

パパも一緒にビニールプールに入りました。

d0166014_13394185.jpg

ウーって言ってたら顔にかかっても平気!と実証する長女
どんどん顔を前に突き出してお水から逃げ出している


d0166014_13414088.jpg

水をかけ合う二人


d0166014_13415626.jpg

害を被る次女


d0166014_1340571.jpg

ダーっ!いい飲みっぷり、なにかの CMみたい
[PR]
by photomama | 2010-07-21 13:46 | Days
発表の回
本日は初めての発表の回でした。
みなさんに写真を持ってきてもらって見せ合う回です。
これはこのサークルの特徴だと思っているのですが
初めてなので、どうかなー持ってきてくれるかなー?と
心配していました。

予想以上にみなさん沢山の写真を持ってきてくれました。
そしてそれぞれ個性がしっかり写真に現れて
みるのがとっても楽しかったです。

コンパクトカメラでもいいのが撮れるかなーと
私もそのために毎日写真を撮っていたのですが
みなさんの写真のなかには
足の裏越しに寝ているシーンを撮った写真、
砂浜と海と空をワイドレンズで、しかも縦位置に切り取った写真。
おもちゃだけを超ローアングルで撮った写真。
赤ちゃん時代を暖かいまなざしで見ている写真、など。
コンパクトカメラでも沢山いい写真が見られました。
モノクロやシルエットを活かした写真もあって
私にない発想を見せてもらえて勉強になりました。

一眼のカメラや、以前にフィルムカメラで撮った方も
光を多めに取り込んだ柔らかい写真で統一感が出ていたり、
レンズの描写力もさることながら、静かな構図の巧みさが
でている写真、光を巧くよんでるなーという写真もあって、
ほんとうに個性豊かでした。
子供の写真以外にもイチゴやおもちゃと物撮りをしている方も
あって、どんどん好きなものを撮ってもらいたいと思います。
おもちゃだけをステキに撮ろうと思う感性に感服しました。
顔にいきがちな意識を足の裏からとるなんて。。。とか
切り取り方次第で別の世界に居るような雰囲気をだしていたり。
空間の使い方もとってもすてきで。。。挙げたらキリがない。
みなさん、すばらしい。とゾクゾクしました。

これは今後が楽しみだなー。

次の発表は9/2の夏休みあけなので、
是非、夏休みに沢山撮ってもらいたいです。
8/5の説明の回でもおはなししますが、
今度写真を持ってきてもらうときには
お気に入りの写真をカラーコピーしてきてもらおうと
思っています。出来れば2-3枚。
もちろんそれ以外の写真を
今日のようにL版で沢山持って来てもらってもいいです。
ちょっと大きくして壁に貼ってひいて見る。
とまたちがう見方ができるし、自分の写真も冷静に見られます。
冷静に見て、ちょっとよく見えると思いますよ。

というわけで
コンパクトカメラで撮った写真たち。
d0166014_2222862.jpg

目が鋭いキリンさん。


d0166014_2231060.jpg

悩ましい表情の次女。


d0166014_223398.jpg

姉のおもちゃが気になって仕方ない次女。


あー、もっと撮りたいと思った。
[PR]
by photomama | 2010-07-16 02:28 | Lesson
プールガーデン
月曜日、夫も休みで晴れてたし、プールに行きました。
d0166014_2373341.jpg

この、夏休み前の平日の空いてるプール。
梅雨の晴れ間。
バイトの人も暇で仕方ないのに無駄に多い感じ。
d0166014_23142341.jpg



d0166014_2315488.jpg

滑り台も独り占め。


d0166014_23162683.jpg

これは余程条件が揃わないとできないわけで。
いつかこういうのやってみたいと思ってたら、
やっとやっとできました。
人ヒトひとのプールが嫌で、
もう10年以上はこんな屋外のプールに行った記憶がありません。
のんびりできました。

学生時代は、休みになると新しいレンズや必要な機材を
買うためにまとめてバイトしていました。
2件掛け持ちは当たり前。
夏休みや冬休みの短期バイト。
旅館の多忙時期に住み込みとか。
年末のの花屋とか、たこ焼き屋とか。

それで世の中の夏休みが終わった頃に、
写真を撮るために旅行する。
バイクも乗ってたしなー。沖縄行ったり。
なぜか一人でバリ島も行ったわ。
あーなんという自由。
遠いなー。

今は子供とプールをこんなに楽しんでいるとは
あの頃の私には想像できないだろうなー。

しかしこんなプールの写真を撮るときに、
一眼で撮るのは本当にデカイし不便。
コンパクトカメラも持っていたのに
いつものクセでつい一眼で撮ってしまいました。
d0166014_23352932.jpg

今日からは家でコツコツ、次回の発表の回に向けて
なんとかコンデジでいいのが撮れないかな?と試してます。
子供の写真をコンパクトで上手くとるために。。
挑戦してます。
[PR]
by photomama | 2010-07-06 23:37 | Days
7月から
昨日7月1日から、photomamaが本格的に始まりました。
集まっていただいたのは8名で、体験会に参加された方ばかり
でしたのでそれほどの緊張はなかったです。

テキストを用意しまして、そちらの準備の方が
今回は手間取った感じです。
本番でも、ちょっと早口で進めてしまって、
みなさんメモなどしておられるのに
ドンドン進めてしまった点が反省です。

それに、実際にカメラをもって撮ってもらったり
カメラの設定も時間をかけて見てまわればよかったなーと
反省しきりです。

カメラの機種が色々なので、
やはり説明書は持ってきていただかないと
難しいなーとも思いました。
そして説明書を確認しながらみなさんに納得いただかないと
昨日は少し頭に?を残してしまったと思います。

次回は反省も踏まえて、やっていきたいと思います。

今回はアングル、構図の話でした。
次回はそれを踏まえてみなさんに撮ってきてもらう回です。
なかなか人に見せることは恥ずかしいかとは思いますが
私も撮って、見せて、見せてもらって
いっぱい刺激を貰えたらと思います。
[PR]
by photomama | 2010-07-02 11:01 | Lesson


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧