カテゴリ:Lesson( 47 )
Photo♥mama MVP結果発表
皆様にご協力いただきました、Photomama年間MVP

今回はりんごぐみ代表のNさんに決定しました。

はい!この写真です。



d0166014_2034256.jpg




どちらも良い作品でしたね!
レベルが高いとのお声もたくさんいただきました。

今回は強いて選ぶなら、ということで
皆さん無理に選んでいただいたと思いますが、
結果はちょっと差がつきました。

玄人票は MKE教室のOさんだったかと思いますが
一般票、家族票ともにNさんの作品が上回りました。


栄えある第1回PhotomamaMVP、
おめでとうございます。

商品はお届けにあがりますね!


来年はもっと広げて、これまでPhotomamaに参加した方、
皆さんがさんかできるMVPを考えていきます。


メリークリスマス!



d0166014_2035175.jpg



[PR]
by photomama | 2012-12-25 20:35 | Lesson
Photo♥mamaMVP決定に投票してください。
あ~やっとブログ書きます。

書きたいこともいっぱいあるし、
撮影した写真もアップしたいんです。
摂津市での写真講座のことも。

でも、撮影の後処理に追われて追われて。

とりあえず、一山超えました。
まだあと山は2つくらいあるけど。。。
なんとかなりそうだ。


そして今日はPhoto♥mamaでした。
MKE教室、12回目の最終回。

Photomamaグランプリ決定の瞬間です。

まずは先週、りんごぐみ教室の王者、N様の写真。



d0166014_1623787.jpg




逆光を意識した写真、
これはレッスンの後期にお伝えしてきたことを
しっかり意識して撮ってこられたそうです。

いつもながら、空間使いが上手いなーと思います。


そして、こちらがMKE教室覇者、O様の写真。



d0166014_16234980.jpg




本日の教室では票が割れまして、
一票さでO様の作品に決定しました。
M本さんの写真とほぼ票を2分割した状態でしたね。

O様は教室も終盤に入ってから一眼レフに買い替えをされました。
光とお子さんの肌のキメが美しい写真。
光も柔らかくするための一工夫があるそうです。
素晴らしい!

どちらもいいですね!!
※大切な写真ですので、無断でコピー、転用をしないでください!


さて、この2枚から最終、MVPを決定します。

決定方法は、Photomamaご参加の皆様とご家族に加え、

ブログをご覧の方にも
これまでPhotomamaにご参加の方にも、
どちらがいいか1票投じてください。
ブログのメッセージ欄にでも、メールにでもいいです。
投票受付は12/24までです。

そしてご参加いただいた皆様へ。

最終回はコンテストに近い状態ですので、
みなさん、力を入れて撮ったり、選んだりしていただいたと思います。

レッスンは終了しましたが、写真はきっとこれからです。
たくさんの引き出しを持って
感性でいいと思う瞬間を信じてシャッターを押し続けてください。
テーマを持って、自由に楽しく写真を続けてくださいね!!

そして是非、飾ってください。

※2012年度、Photomamaにご参加の方には、
すべての方の最終作品を一度にご覧いただけるように
URLを作りましたのでメールでご案内いたします。



さぁ、アナタならどちらに一票いれますか?
是非ぜひ、衆議院選挙の前に、
こちらにも投票してくださいね。
[PR]
by photomama | 2012-12-14 16:24 | Lesson
Photomamaの佳境
昨日はPhotomamaでした。

りんごぐみ教室 Photomamaは4月から12月まで
ですので内容も佳境にさしかかっています。

昨日はその中でもヤマのヤマ。

でも心配したほどの「?」や「頭からの湯気」は出てこず
みなさんご納得いただけた様子。

そう、ここを知るか、乗り越えられるかが
写真の分かれ道だと思います。

ここまでも十分に楽しめると思うんですが
昨日説明したマニュアルで撮影するときのポイント、
これを掴めると、さらに光に挑戦できる写真が撮れて
もっともっと世界が広がるんです。

そのためにコツコツここまで説明をしてきたところもあります。
そう、「子ども写真だったらA (絞り優先)で撮ったらいいよ!」
だけでは終わりません。

写真はどこが面白いのか。
私が思う醍醐味まで熱く語りますよ。

私が長いことかかって知った
「こうやって教えてほしかった...」ってことを
ダイジェストでお伝えしています。

で、作日の皆さん、反応もよくって
うんうん!頷いてはったし、できそうな感じだった。

伝えたいことが上手く伝わった喜びを感じました。

これで光の話が加わればさらに楽しみ。



ママだけど、すごい人たち。

もう光が掴めている人もいるし。

作日はまたすごい可能性を感じました。

やっぱり、Photomama楽しい。

本日の写真。
レッスン中、ママを賢く待っててくれたAくん。
彼の立ち居振る舞いのすべてが愛おしい。



d0166014_13333270.jpg






d0166014_13335928.jpg




キュンキュンしちゃう!大好きです。


Photomamaに対するお問い合わせをいただいています。
こちらの記事→ にも掲載しています。





来年度4月開講のPhoto♥mama

南茨木りんごぐみ教室は全12回、定員は8名を予定。
体験会を3月頃に予定しています。
詳細は1月に発表します。


茨木MKE教室は本年度で終了、来年度は開催しません。


高槻スタジオおててくらぶ教室は来期は1月から。5回コース。
お申し込みは→ スタジオおててくらぶさんまで

いづれもお子様といっしょにお越ししただけます。

レッスン料金は1回あたり2000円です。
レッスンの最初にまとめてお支払いいただきます。
一括払いでの割引あります。(りんごぐみ教室のみ)



[PR]
by photomama | 2012-10-05 05:32 | Lesson
Photo♥mama 発表の回
おかげさまで忙しく、慌ただしく毎日が過ぎていきます。
殊に今週、来週と新しいこと、準備などなど。

昨日、午前中、南茨木でPhotomama、発表の回。
予想以上の皆様の作品のレベルの高さに驚き!!

「楽しかったぁ~」というお声も聞こえてきて
やはり人に写真を見せる、見るというのは刺激的です。

12回コースのPhoto♥mamaのいいところは
この発表の回を定期的にできるところです。
今回は今年度始めての発表。
後、2回、予定に組み込まれておりますよ!

またその場でお伝えしきれなかった私の感想も後日メールにて
個々に送る事にしています。
※気長にお待ちいただければ幸いです。

発表の回では私が撮影した写真も最後に発表することにしています。

今回の発表はこれ。

ノーファインダーでいかに相手に気づかれずに撮るかが
私の中で流行ってまして。


d0166014_1361064.jpg



いい食べっぷりです。
[PR]
by photomama | 2012-06-15 12:35 | Lesson
ママのためのフォトスクール アドヴァンス編

ママのためのフォトスクールは現在、
茨木、高槻で開講しています。

昨日は高槻で、今日は南茨木で、明日も茨木でと
今週は3連続です。

高槻のスタジオおててくらぶさんでは
5回講座のビギナー編と、5回講座のアドヴァンス編に
分割し、希望者のみ上級クラスに進んでいただけます。
トータルで10回ですね。

昨日は4月から始まったその上級クラス、アドヴァンス編が
最終回でした。

最後は作品発表の会。
皆さんに最終作品を持ってきていただきました。

では、その1部ですが紹介させてください。

M東様の作品。


d0166014_2248424.jpg



この写真を自分で撮っておられるというところが
すっごいところです。

この方はビギナー編の途中で一眼を購入されたんですよね...
ますます感慨深く、鳥肌がでて涙もでそうでした。

このクラスではセルフポートレートを撮るという課題を設けまして
その続きでご自宅で撮られたそうです。
見事なセルフポートレートでした!


次にこちらはM谷様の作品。


d0166014_22483037.jpg



シルエット写真。パパとチューしてるところ。
絶妙の光の加減で大成功ですね!!

ママならではの写真だと思います。
ママの愛おしい気持ちも写っていますよね。

ずっとずっと飾ってください。



そしてこちらM藤様の作品。
こちらは前回のセルフポートレートに挑戦!という
課題でスタジオおててくらぶで撮影されました。


d0166014_22484948.jpg


これぞPhoto♥mamaな写真です!!

とってもいい!いい!
ママがカメラ持って笑っているところが特にいい!
何とも言えない良さがある、空気が写っている。

※写真の無断での掲載はしないでください。皆様の大切な写真です。

皆さん、とっても素敵な写真を見せてくださいました。
そしてアドヴァンスクラスだからこそ、ゆっくり
さらに私の一番言いたいことをお伝えできた気がして
ほんとにしみじみ嬉しかったです。

素晴らしい皆さんにお集りいただけました。
(お休みされたU様にも写真を見ていただけるようにしますね!)


最終回ではさらに、お互い親子の撮影をしてみる!
そして鑑賞会をして終了しました。


あー楽しかった。


写真。
頭の右脳も左脳も反射神経、一瞬で判断する感覚。
なんなら嗅覚も...。感性という言葉で納まりきれない
要素を必要とされます。

あらゆる感覚を使うとっても難しく深いもんですよね。

さらにゼロから作るものではなく、
既にあるものを切りとる、
その場で対応していく応用力も要求されます。


頭でっかちになってしまうこともあるし、
思い通り撮れないこともある。
いろいろ知識を得て、駆使もするんですが、
それを踏まえても最後は感覚で撮った写真が
言葉で言い尽くせない強さを産むことがあるんです。

すんごい力、空気、愛を感じる写真。

ぜひぜひ、これからも
そんなパワーを知って楽しんで続けてください。

私も写真にできること、写真だからできる表現を追って
オンリーワンな写真を撮り続けたいと強く思いました。
[PR]
by photomama | 2012-06-14 22:50 | 未分類
パパのための写真講座でした。
更新が滞っておりました。
あっちゅーまに水曜日。

あまりにもタイムラグがありますが、日曜日のこと。
パパのための1Day写真講座、Photo♠papaを開催しました。

5組のご家族にご参加いただき、茨木にて。
今回で3回目です。これまでの2回は高槻のスタジオおててくらぶさん
をお借りしての講座だったのですが
茨木でも参加したいとのお声をたくさんいただき、
いろいろ考えて6月10日したんです...

が、この日は幼稚園や小学校で
日曜参観が多い日程だったのですね...

残念ながらご参加いただけなかった
茨木在住のみなさんも多かったです。


さて、内容ですが今まで同様、
講座、撮影、鑑賞の3本だてで行いました。
まずは1時間ほどの講座を受けていただき
次に1時間、家族を撮影してみる。
お昼休憩を挟んで
写真の観賞会をする。

という流れです。

今回はお昼休憩を挟んだことで
皆さんをお待たせしていると焦る事もなく
準備できた点がよかったです。(私の気持ち的に)


でもちょっと内容はモリモリ盛り込み過ぎて
話が飛び気味だったかなーと反省してみたり。。。
みなさんどうだったかな〜?と心配になっていました。

一日で写真講座はかなり的を絞り込まないと難しいということを
続けて経験しているのですが、今回もさらに実感。

しかし翌日のママたちの反応をみて(知って)
気分も復活してきました。

ありがとうございます。

写真にはたくさん要素があるので難しいと思われますが
とにかく、撮る、撮って知れることがたくさんありますので
また皆さんの写真を見る機会を作りたいですね。

日程を調整して講座への参加は難しいって方も多いですよね。

しかし、やはり人の写真を見る、
または見せるというのは一番勉強になる。

そんな場所を作っていけたらとまた夢がふくらみました。


この度Photo♠papaにご参加の皆様。
ありがとうございました。


次回のPhoto♠papaは秋の終わり頃できたらなーと
漠然としています。

もうちょっと練りに練り込んで、
パワーアップしたいと思っているんですよ!

そのためにも夏はたくさん経験値を増やして
もっともっと面白くなるように、まず私が面白くなります。
[PR]
by photomama | 2012-06-13 17:28 | Lesson
ひび割れアスファルトの雑草。
今日は朝から、神戸でベビーサイン講師をされている
五十嵐まきさん主催の『ひなたぼっこ』にお呼ばれしての
ママのための1Day 写真講座でした。
場所は芦屋。

芦屋っていうのはなんであんなにキレイなんだろう?
いつも車で通ると思うんですが、町がキレイ。
そして緑も多い。
さらに今日思ったんですが、歩道が広いんですよね!!

それがなんと言うかゆとりに見えるんだろうか?


話は戻って講座。

いつも行っているPhotomamaは連続講座で
短いのでも5回、長くて12回です。

ママにこだわらずお伝えしているデジタルカメラ講座も
3回講座としています。
これでも短いなーと今練り直して、6回講座で試作中。


今度10日(日)にも行うパパのための写真講座は
1回で行っているんですね。3時間枠で考えています。

でも、今日は90分での単発レッスン。

難しいなー。伝えるのって。
ポイントを絞って、1回でまとめてお話するのは。

たくさん考えていったつもりなんですが
もっともっとたくさん教えてもらいました。

精一杯やったので、ご参加の皆さんも
本気で感想を書いてくださったのです。

課題をいただいてより良い講座につなげていきたいと思います。

やってみる→課題ができる→克服する 

反省点もありますが、みなさんがたくさん
ありがとうって言ってくださって、また頑張れます。

今日ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

写真は、関係ないですが月曜日に撮ったヒビヒビのアスファルト。
そしてそこから出てくる雑草。


d0166014_20122958.jpg



なんか今日の気分。
※ちなみに芦屋ではありません。

芦屋の歩道にはひび割れや雑草がないのかも...あるかな?
特に善し悪しはないんだけど。


午後からは4ヶ月の赤ちゃんの撮影にいきましたが、
そのお話はまた明日。
寝顔を撮ったんですが、天使がいました。
[PR]
by photomama | 2012-06-06 20:12 | Lesson
セルフポートレート
スタジオおててくらぶで行っている
ママのための写真教室 Photo♥mamaでは
現在アドヴァンスクラスが開講されています。


上級クラスであるみなさんには先日のレッスンで
セルフポートレートに挑戦していただきました。
スタジオ内には大きい鏡もあるんです。
三脚も使って撮影してもらいました。

まずはセルフポートレートの参考になる資料を
と思いまして、宝塚メディア図書館に行ってきました。

確か、写真家のセルフポートレートのみを集めた本
があったんじゃないかと探し始めると、
吸い寄せられたかの様に、すぐ見つかりました。


d0166014_115544.jpg


The camera i  という写真集です。
他にもセルフポートレートが入っている
午腸茂雄の写真集も借りてきました。

とても面白い。いろんなワタシの表現があるんだなーと。
画家も自画像を描きますよね。

自分で自分を撮る時、描く時には
たくさんのこだわりと自分との対峙をもって
妥協せずに取り組むことができます。


例えば相手が子どもだと撮りたくてもじっとしてくれなかったり
ご機嫌うかがったりしないといけないけど。
自分だと遠慮は要らないですよね。自分だから。
納期もないだろうし。

だからきっとこの写真家たちも何枚も何枚も自分を撮影した
と思うんですよ。
で、何が表現したいのか、己は何か?
を問うたと思うんですよね。

間接的に自分を表現する事もできます。
例えば、影。または愛用している道具など。

追求していくと、服を脱ぎ捨ててしまう人もいます。

自分を撮らずに居られないパターンもあるかも知れません。
バクハツだぁ!的な。



で、皆さんはどんなセルフポートレートに挑戦しますか?
というイメージを考えてみました。

可愛いから撮るだけではなく
何を表現したいのか、どうすれば表現できるかを考えて
撮影するということです。


ご参加の皆さんのお子さんは1歳前後なので
今の私たちには、子どものいない生活は考えられない。
切り離せない存在だということでした。

確かにそうですよ。
離れることはない関係性です。特に歩きだすまでは。

なので今のワタシは子どもと一緒にいるとこを撮ろう!
ということになりました。

私の一部だった子どもが外に出て来て、別人なんだけど、
顔とか、どこか自分の面影があったりすると
とても不思議な気持ちになる事があります。

そして、特に長女を見ていると思うのですが
口調、態度、思考、趣味、好みまで似ている。

また父と私の手の爪の形、そっくり。。。怖いくらい。

子どもってある意味セルフポートレート。
DNAという鏡。


いつも近くに居すぎて気がつけないことも
カメラという別の目で、写真にして客観視すると
新しい発見があります。

また、『外見は内面の写真である』
ある哲学者は言ってます。


『今の私、どうなっているのか?』


仕事、子育てと忙しい毎日で立ち止まって考える機会は少ないです。


でもそれを知ることで、これでいいんだと思えたり
もっとこうなりたい!と思えたり。
前向きに進んで行ける大切な行為な気がします。


そして純粋に、もうちょっとこうしよう。
こんな角度で見てみよう!とか撮影に熱中する。
無心での撮影って楽しい。


なので、ママと子どもと一緒に写ってもらうというのは
難しい取り組みでしたが、
皆さんの写真がとてもすばらしかったです。

といってもデータをもらわなかったので掲載できないですが
次回、掲載許可をもらえた方はUPさせてください。

自分で自分を撮ってみる。
子どもと向き合っているワタシを撮ってみる。
子どもに自分を探して撮ってみる。

これ、とっても面白いですよ。深い。

これは先週の次女。


d0166014_115354.jpg



私もあんまり涙でてないのに、よく泣いてる子でした。
そして、こんな丸い体系でした。
きっと昔の私。


そして鏡に写った今の私。


d0166014_1155431.jpg

[PR]
by photomama | 2012-05-30 11:05 | Lesson
Photo♥mama始動
今日は朝からママのためのフォトスクールPhoto♥mama 
南茨木りんごぐみ教室では、
クラスを二つに分けてのレッスンがスタート。
午後からは高槻、スタジオおててくらぶ教室。本日よりスタート。
明日も茨木MKE教室でスタートします。

この春から開講クラスに、合計30名様のお申し込みがありました。
皆さん、やる気のあるママばかり。

今日のレッスンのお帰りの際に、「たのしかったー」っと
呟きながら靴を履いておられた方がいたと
りんごぐみの先生に聞いて、素直にとても嬉しかった。

おててくらぶ教室の方も同じように、「面白かった」
と言っていただき、嬉しく、やりがいを感じます。

いつも私は撮影する人でありたいと思っていて
目指すところは先生ではないのですが、
やはり喜んでいただけて、みなさんが写真を好きになってもらえる
ということは、心底、嬉しいことです。

せっかくだから我が子を可愛く撮りたいですもんね!

写真には、撮る人と撮られる人の関係性が色濃く反映されます。

そんな時、ママと子どもの絆に勝るものはありません。

ママだからこそ撮れる写真があると強く思います。

そんなお話をレッスンの最初にはさせてもらいます。

だってそうですよね。
自分から出て来た人間なんですから。

そして、誰よりお世話していますもんね。

「抱っこ、抱っこ」とせがまれると疲れもするんですが、
大変な想いをして得られる信頼を、
写真に巧く利用すればいいと思うんですよね。

ま、そうは言っても抱っこしてたら
なかなかカメラ持てないんですが。


今度、高槻スタジオおててくらぶの
アドバンスクラスのレッスンでは
セルフポートレートに挑戦してもらおうと考えています。

自分で自分を撮るのは難しいですよ。

でも、お子さんと一緒にいるママの私を自分で眺める、
あるいは、ママである前の私も見つめる。

そんな写真になればいいなーと
皆さんに少しでもヒントになる写真や題材をご用意できたらなーと
考えています。

楽しくなりますよ!!

写真を通じて、日常に楽しい発見、
育児も毎日もどんどんプラスにしていきたいです。


もちろん、そんな楽しみをパパにも知っていただきたくて
茨木でのPhoto♠papaをご用意しました。

まずは前回、お申し込みいただいたけども、
ご参加いただけなかった方からご案内いたします。

また、詳細、後日UPします。

写真は、今日。
雷におびえる長女(おへそを毛布で隠せと次女に指示)と、
「大丈夫よー」と姉を励ます次女。一応彼女もおへそ隠してます。


d0166014_2332475.jpg



[PR]
by photomama | 2012-05-17 23:23 | Lesson
手作りフォトフレーム
こんにちは、増田です。春っぽいですね!!

昨日はスタジオおててくらぶでPhotomamaを受講された方を対象に
フレームを作る会をしました。

7組の親子にご参加いただきました。

早速皆様の写真の一部をご紹介させていただきます。

こちらです。

Nさんの作品


d0166014_1742238.jpg



とっても素晴らしい出来映え。写真もイイ!!
ママもご満足の様子でした。

エッジをしっかり出せたところが綺麗に仕上がったポイントだと思います。

こちらはお子さんの小さくなったロンパースを解体して
フレームの布地にされました。
Hさんの作品


d0166014_17424062.jpg


写真と☆柄がとってもあっています。


d0166014_17431790.jpg


肩のボタンの部分を巧く利用されました。


こちらもフレームとお子様の服の色があっていてステキです。
Mさんの作品


d0166014_17434143.jpg


背面もこんなに綺麗に処理できました。


d0166014_1744561.jpg



色違いとか、シリーズにしてたくさん作りたくなりますよね。

おうちにあったファブリックも選べるし
好きだった服なども再利用できたり
ほんとにとっても楽しいです。


また募って開催したいと思います。


ところで、スタジオおててくらぶのPhoto♥mamaでは
ビギナー編を受けていただいた方を対象に
4月からアドバンスクラスがスタートいたします。

こちらでは、光の使い方をたっぷりとお伝えしていきます。
また、カメラをより使いこなすことを目標に
もう少し、詳しく「露出」を説明していきます。

写真の発表もどんどんしていただいて、ますます、上達していだきますよ。

まだ空席がございますので、是非お問い合わせ下さい。


よろしくお願いします。
[PR]
by photomama | 2012-03-29 17:44 | Lesson


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧