人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モノクロでPhoto♠PaPa
こんにちは、増田です。
東京は雪なんですってねー。
こっちは天気はいいけど、寒いです。

月末は色々やることあって、さらに税金の計算も。
でも現実逃避してます。
後でやります。絶対に。


さて、2/25にPhoto♠Papaを終えまして、
暫く自分の中で興奮してたんですが
ちょっと落ち着きました。

いやー頑張ってやってよかったと思っています。

参加の皆様からの後々の反応もいただきまして

『写真撮影の際、夫が今度は変わろうかと言ってくれました!』

『この講座に参加してくれたパパにありがとうと言いたいです!』

『今度は3~5回講座で開催してほしい』

などなど。メールを頂戴しました。
嬉しいです。
また、参加したかったとのお声もいただきましたので
計画していきたいと思っています。


今回は何せ、講座が1時間というスケジュールでしたので
言い尽くせないところがたくさんありました。

で、ポイントを3つに絞ってお話したのですが
その最後にデジカメの利点ということを説明しました。

カメラがデジタルになってスタートした人には
当然かもしれませんが

『1枚1枚において設定が変更できる』というのが
フィルム時代とは大きく異なる点です。

これを最大限に活かして下さいね!というお話をしました。

まずはモノクロ、モノトーンの機能。

それからカラーの発色を強くしたり、
ソフトにしたり変更できます。

各メーカーによって名称はことなりますが、

コンパクトカメラなどでもシーンモードで、
(赤ちゃんモードとか新緑モードなど)その設定を
動かしています。

最近のカメラにはアートフィルター効果が
備わっているものが多いです。

これ結構使っていない人が多い。
もったいない!

使い分けをして表現の幅を持てば、
もっともっと面白くなってもらえるはずだと思ったからです。

でこちらは、今回ご参加、K田さまの作品です。
ご了承を得て掲載させていただきます。
(勝手に転写、複製は断じてしないでください!!)


モノクロでPhoto♠PaPa_d0166014_15382511.jpg


モノクロでPhoto♠PaPa_d0166014_1538111.jpg



モノクロにして撮影してくださりました。

それまではカラーで撮っていらしたのに
ここでモノクロに変更したんですね。
それはとってもナイスなタイミングでした。

そうやって、色々と使い分けて、ベストな組み合わせで撮れる
これも面白みですよね。

そしてモノクロの良いところのひとつは、
光が生きるところだと思います。

撮影のご本人もこの写真が気に入っておられました。
私も、表情や構図、そして光。
すごくいい写真だと思います。

そしてモデルがいいというのも、大きな要素ですね。

K田さんどうもありがとうございました。

皆さんのカメラの機能も、一度見てくださいね。



さて、今日で2月も終わり。
3月末にはPhoto♥mama体験会をしますので
そのための資料作りに励んでいきます。

4月からのクラスや日程が確定しましたら
2011年度のりんごぐみ・MKE教室 Photo♥mama卒業生に

Photo♥mama+(フォトママプラス)として

写真の発表の場を設けていきたいと思っていますので
それを目標にまた写真を楽しんでもらいたいと思っています。

また4月以降になりますが、ご案内させてください。




こちらは3月4月のPhoto♥mama体験会のお知らせです。

 
りんごぐみ教室


1回目 3月29日(木)10時半~11時半 (満席)

2回目 4月12日(木)10時半~11時半 (満席)



 
MKE教室 

3月30日(金)10時半~11時半 (ご予約承り中)


※りんごぐみ教室の体験会はこちらで告知前に満席と
なってしまいましたので、
どうしても参加したいという方は、
メールにてお問い合わせください。

info@photo524.com まで。
by photomama | 2012-02-29 15:41 | Lesson
<< 影響力 Photo♠PaPaができました! >>


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧