人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おててくらぶのPhoto♥mama
非常に珍しいことです。
週1回更新できたらいい方の私が、2日続けてブログを書いてます。

今日からスタジオおててくらぶさんでPhoto♥mamaがスタート
しました。
やっぱり初めてってドキドキ緊張です。
前回体験会にご参加の方も多く、
お互いに顔見知りのメンバーだったりと
今日初回にしては、とても楽しくレッスンができました。
1歳未満のお子さんのママが多かったですし、
赤ちゃんは純粋に可愛い。
どの子もみんな可愛くって仕方なかったです。
我が家の次女だって、1歳9ヶ月でまだ授乳もしてるし、
立派な?赤ちゃんかもしれませんが。

そんな可愛い子どもを、
ママにありのまま可愛く撮ってもらうために
今日も張り切ってお話しました。
先日、ファミリーフォト撮影会でも思ったんですが
ママに見せる顔ってのは特別だし、
ママだから撮れる写真って絶対あります。

世界で一番信用しているママ、
赤ちゃんの全信頼をガッツリ受けて、
秋からのPhotomamaにもいっぱい撮ってもらいたいと思います。

写真の道は奥が深いですし、一日にしてならずですが。
ちょっとづつ、一緒にやっていきましょう!!


今日は早速、説明を踏まえて撮ってもらいました。

ママになるまでのバックグラウンドってそれぞれだと思うんです。
その感性もまた磨かれ続けているんだと思います。
だから、早くも私には思いつかないことを撮ってくれる人もいて
なるほどーって私も知らされることがあります。


ママになって停止してしまってるところってあると思うんです。
例えば、今日レッスンの隣でREGALOさんのママ用のエステも
あったんですが、エステって結婚前から行ってないわ!って
おっしゃってました。
ママになったために、美容にかける時間ももちろんそうですが
感性を磨く機会っていうか、意識的に右脳に働きかける時間。
美術館に行くとか、空気がいいレストランに行くとか、
一人ドライブとか、映画見るとか、ライブに行くとか、読書も。
要するに私のためのリフレッシュの時間ですよね。
そういう時間ってとれませんよね。

Facebook始めたんですけど、まだ使いこなせなくて
で、プロフィールのとこなんか、好きなテレビを問われても
ワンワンかサボさんかエリック(英語であそぼ)なんかしか
見てないし。。。
私って、私の趣味趣向ってなんだったっけ?っと
あらためて考えてるんです。今。
本も最近読めてなくて。

物理的に時間がとれなくても、
子どもとのかけがえのない密な時間を過ごしているんで、
今日みたいなキラキラ赤ちゃんをみると
リフレッシュなしに頑張れちゃうのかもしれませんけど。
赤ちゃんにとってママって生命維持装置だし、
ママもその責任を一手に背負って一生懸命だもんな。。と
よその親子を見ながら冷静に思っていました。
我が家ももうすぐ迎えに行ったら、
そんな子どもたちがいっぱーい散らかして遊んでくれます。


ま、ま、何が言いたいかと言うと、
写真って生活に近くって、子どもを直接撮れるし
子どもから離れなくても感性を磨けるとってもいい
ママのアイテムだと思うんです。
だから Photo と mama をつなげてすごいよかったと
我ながら思いました。

何十年後かに、この写真いいよねーって見返すことのできるような
そんな写真を目指して、一緒にやっていきましょう!
プロセスごと楽しんでほしいです。



今日はおててくらぶさんの午後からの女子会にも参加したんですが
そこにに来ていた、まだ小さい赤ちゃんのママの質問で
「もうちょっと動けるようになってからの方が
 写真はいいのが撮れますか?」って聞かれました。

私は「その時その時が、かけがえのない時間だから
寝んねの赤ちゃんにはそのときにしか撮れない写真があると思いますよ」
ってお話しました。


で今日の写真。

長女のねんねの頃。
このときはまだ我が家もコンパクトデジカメでした。


おててくらぶのPhoto♥mama_d0166014_1545935.jpg



そして4年が経って


おててくらぶのPhoto♥mama_d0166014_15461872.jpg



手がこんなーに長くなりました。
顔はあんまり変わってないような。

「お昼寝はしたくないんですけど....」とか言ってます。
○○なんですけどってのが最近の口癖。
子どもっぽい口調ですよね。

おっきくなったなー。
涙腺ゆるくって泣けるわ。
by photomama | 2011-09-08 16:00 | Lesson
<< MKEのPhoto♥mama オリジナリティー >>


カテゴリ
Lesson
Days
Photo♥mama Info
PHOTO524 Info
PHOTO524 Works
photo
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
Link
りんごぐみ
ママとキッズのための癒しサロン

花うたDiary
プリザーブド、フラワーアレンジ教室のNabika先生ブログ

Maimai Kids English
茨木キッズのためのハッピー英会話教室

おててくらぶ
高槻市のママとベビー&キッズのための教室

KIDSmeet DISCO
親子で楽しめる音楽イベントの開催を企画するママの団体
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧